日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

愛車君と最後のくるま旅!倉敷編

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログに

ご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

5月17、18日に、ちょいとプチ旅して来ました

その時の旅の綴りです

 

平成18年に買った愛車ラクティス

今年の9月で20年になります

走行距離が約65000㎞・・・って少な(笑)

(休みの日に、買い物に行くぐらいなもんで・・・)

 

買い物以外と言えば、やはりくるま旅ですかね

近畿、中国、四国、東海、北陸地方へは幾度か・・・

でも、一番の思い出は北海道くるま旅ですね

 

(2020年北海道くるま旅 メルヘンの丘にて)

 

勤続25年のお祝いと言う事で

会社から休みと旅費が進呈され

15日間の旅を楽しませていただきました

 

koulog.hatenadiary.com

 

そんな愛車君との別れは突然やって来ます

 

元々、20年選手のご老体でもあるし

来年8月まで車検が残っていたので

その時に買い変えようとは思っていました

 

が、しかし、今年3月エンジンオイルを交換しに

ちょいとディーラーに行ったところ

展示してる小柳ルミ子・・・もとい

ルーミーに一目惚れしちゃったんですよ~!

で、その場で即決!

納車が5月末~6月初旬・・・

 

と、いう事で・・・

愛車君と最後のくるま旅となりました

 

さて、どこ行こか?

今回は、鬼嫁も参加型くるま旅なので

鬼嫁の希望は・・・倉敷美観地区

行った事が無いので行きたいそうです

 

では、岡山県に向かってレッツらゴー!

 

朝5時半出発で、眠い目をこすりながら

阪神高速やら第二神明やら山陽道を通って・・・

 

 

途中、吉備SAで小休止

9時には倉敷美観地区に到着です

 

※チャッピーにて作成 車は乗り入れ出来ません

 

先ずは、日本三大美術館の一つ大原美術館へ

館内撮影禁止の為、外観のみ

 

 

この後、街並みを見ながら

あっちをウロウロ、こっちをウロウロと・・・

 

 

時には、お土産屋さんに入って涼しみます

(この日の倉敷は30度の真夏日)

 



どうしようもなく暑ければ

伝家の宝刀を・・・

 

 

【くらしき桃子】のフルーツパフェで

身体の芯から冷やします

 

その後も街並みを楽しみ

11時になった頃合いを見計らって・・・

倉敷うどん【ぶっかけ庵ふるいち】へ

 

 

天丼セットをいただきました

うどんはハーフぶっかけうどんです

サクサクの天ぷらと、丼タレがマッチして

とても美味しかったです

うどんはコシがあって好きな食感でした

 

11時の開店時に入店しましたが

店を出る時には30名ぐらい待ってました

中々の人気店の様です

 

さて、お腹も膨らんだ事だし

この後、どうしましょうかね

なんせ、倉敷美観地区以外ノープランです

 

無い頭を捻って・・・

うーーーん!あっ!そうや

四国に渡るには3つのルートがありますね

明石海峡大橋、大鳴門橋を渡って行くルート

しまなみ海道を渡って行くルート

そして、瀬戸大橋を渡って行くルート

 

おいら、瀬戸大橋は渡った事がありません

 

「よっしゃー!瀬戸大橋を渡って四国に行こう!

ほんで、高知でカツオを食おう!」

 

どっからどうカツオが出て来たのかはさて置き

カツオを食う為に四国は高知県を目指す事に・・・

 

そうと決まれば先ずは今日泊まる宿探し

じゃらんネットで高知市内のビジホ予約OK!

では、参りましょうかね

 

ただ、時刻はまだ12時前

途中何ヶ所か寄り道して行きます

 

ネットで調べて、面白そうだなと思った

王子ヶ岳のニコニコ岩へ

 

 

徒歩15分とありますが

炎天下の中、たどり着けるのでしょうか?

 

 

分度器で測りたいほどの急斜面には

のどかな瀬戸内海と、奇なる岩々が・・・

おだんご岩と、おだんごを狙うねずみ岩だそうです

 

おっ!海を見て物思いにふける気まおやさん

 

途中、瀬戸大橋が見える絶景ポイントがあったり

 

この人達は海に着水?

 

パークセンターから飛び立ったパラグライダーも

 

アップダウンが厳しい中

15分以上かかって辿り着いたニコニコ岩

それがこちらです

 

 

おっさんが海を眺めて微笑んでいるかの様な・・・

どうですかね?見えますかね?

 

王子ヶ岳のニコニコ岩を後にして

鷲羽山第一展望台にも行ってみました

 

 

こちらも展望台までは徒歩15分

が、しかし、階段ですよね

先程のニコニコ岩で、かなりの筋肉疲労なのに・・・

 

 

うわぁ~!絶景ナリ!

橋の向こうに見えるは、四国は香川県

 

この景色を堪能していると・・・

ガタン!ゴトン!ガタン!ゴトン!・・・

何?この地鳴りの様な音は・・・

 

 

おぉ~!エセ鉄気まおやさんも感動!

今まさに、瀬戸大橋線が渡っていました

 

さぁ~!ここからは瀬戸大橋を渡って

後は、高知県へ向かうだけです

 

四国へはこれまでに

明石海峡大橋、大鳴門橋を渡るルート

しまなみ海道を渡るルート

どちらも走った事があります

 

 

そして、遂に、遂に・・・

瀬戸大橋を渡るルートで、全クリしました

 

 

そして、あっという間に香川県に突入!

からの~!与島PAに到着です

 

 

ここの展望台では

鷲羽山第一展望台とは逆で

岡山方面を見渡せます

又、瀬戸大橋と瀬戸大橋開通記念碑をバックに

たくさんの人が写真を撮っていました

 

 

瀬戸大橋は10の橋の総称だそうで

10番目の橋を渡って

一気に高知県へと向かいます

 

 

いやぁ~!橋の左右の眺めが素晴らし過ぎて

ついつい脇見してしまうほどです

 

一時間半ほど走ったでしょうか

山の景色から街の景色に・・・

そして・・・

 

 

本日の宿泊地、ウェルカムホテル高知に到着です

 

愛車君と最後のくるま旅!倉敷編はここまでです

 

高知の宴、本場のカツオの味は?

何この魚?高知はカツオだけじゃなかった!

19年越の宿題!あの場所へ

 

次回、愛車君と最後のくるま旅!高知編

乞うご期待!

 

では、どちら様も

今日が良い一日でありますように・・・(^ー゜)b

 

😋 白いちごのパフェ、めっちゃ美味かった!

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

だてに永く生きてるわけやない!

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログに

ご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

昨日スーパーに行って知ったんじゃが

5月24日は「伊達巻の日」だったそうな・・・

そんな日があるんかい?

それがあるんじゃわ

(誰と誰の会話やねん?)(゚д゚)!

 

 

伊達巻・・・ねぇ~!

おいらの街ではあまり馴染みはないでごじゃる

正月のおせち料理ではたまに見かけますが・・・

普段はほとんど見ませんね

何時もスーパーの練り物コーナーにあるのかな?

 

仙台の伊達政宗が由来・・・

という説もありますが

仙台の方ではよく食べられるんじゃろうか?

 

 

伊達・・・と言えば

「伊達男」・・・なんて言葉もごじゃってな

 

「伊達男」・・・とは

仙台生まれの男・・・の事ではごじゃらん(¯_¯)

 

本来の意味は、諸説ごじゃりますが

まとめると・・・

豪華で派手な衣装で着飾り

粋に振る舞い、自分を必要以上に誇示する事

 

ただし、それなりの実力も備え

侠気(きょうき・おとこぎ)のある

行動の出来る男、といったところじゃろか・・・

 

しかし、実際には

「虚栄心ばかり強く中身のない男」

みたいな意味に使われる事が多くてな

なので「俺の〇〇〇はダテじゃねぇ・・・」

と、見かけ倒しではなく実力もあるんだ

と、主張する時の逆説でもあります

 

(伊達政宗 あなたが元祖伊達男なの?)

 

そうですなぁ~!

気まおや的「伊達男」とは

 

一生懸命「いい男」を演じる・・・て言うかね

気位が高く、俗世間には流されないぞ・・・と

己を理性で抑制している

それが本人にとっては「いい男」なのでごじゃる

なので、俗世間のセオリーに対しては

本心は兎も角、あえて逆の行動をとってしまう男

 

まぁ~!要するに・・・

あまのじゃく、ひねくれ者

ですかね・・・(¯_¯)

 

 

例えば・・・

密かに好意をよせている女性がいて

しかし、ある日

親友もその女性が好きだったと知り

黙って身を引く・・・とか

 

スナックで出逢った見知らぬ女性と

意気投合して大盛り上がり

酔いにまかせてホテルへ行ったが

朝まで何もせず、普通に眠っただけ・・・とか

 

後輩女性にいろいろと相談を受けているうち

自分の胸に顔をうずめて泣かれたとしても

情が移って、抱く事も出来ない・・・みたいな

 

こう言うのを、「据え膳食わぬは武士の恥・・・」

なんてことわざがごじゃるが

この男にとっては

「武士は食わねどやせがまん・・・」

なのである(¯o¯)b

 

本当はエロが大好きだが

エコキュートなフリをする

要はええかっこしぃ・・・

 

欲望よりも友情

お金よりも愛情・・・

 

そんな男のダンディズム

それがおいらにとっての「伊達男」

だと思うのじゃが

どんなもんじゃ焼き?

 

 

ただし、格好だけじゃない

見かけ倒しでもない

中身がちゃんとある

実力も人間性も兼ね備えている・・・

でなければ、ただのアホになってしまいます

 

「伊達じゃないよ・・・」と言うのは

そう言う事でごじゃりましてな

「伊達や酔狂でやってんじゃねえ・・・」

なんてのもよく聞きますが

これも遊びじゃない、ちゃんと意義がある

と言う事でごじゃる

 

伊達男のやせがまんも

ちゃ~んとした理由がある・・・?

 

では、どちら様も

今日が良い日でありますように・・・

 

😎 おいらが思う伊達男は寅さんかなぁ~!

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

真夜中にラーメンが食べたくなる

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログに

ご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

さて、みなさんは真夜中に

無性にラーメンが

食べたくなる・・・って、ありませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・無いかなぁ~!・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ、そうですか

ならいいです (–_–)

 

これはあれですかね

呑み会の最後の〆にラーメン・・・

(デブるぞ・・)(–_–;)

という、お約束の

あの時の衝動と同じなのか?

分かりませんが・・・

 

あ、ど~も~!

終わりよければ食べてよし

「気まおや」でごじゃる

 

 

そうそう、お約束・・・と言えば、刑事ドラマ!

あれ、よく屋台のラーメンとか登場しますよね

(おでんとかうどんの場合もある)

 

で、ベテラン刑事が若い刑事に

ラーメン食べながら

捜査のいろはとか述べるわけですよ

(誰が聞いてるかも分からないのに・・・)

 

ところで、あのシーン・・・

アングル的に登場人物を正面から映すので

店のおやじさんはほとんど見えないか

たまに、ちょっと背中がフレームに入るくらいで

セリフもあまりないし・・・

って事は、その役は誰でもいい・・・?

売れてない劇団員か

ひょっとしたらスタッフでも構わないわけで

(経費削減の折・・・)

そこんとこ、どうですかね(¯o¯)

 

それは兎も角・・・

「約束」・・・というと

何かかた〜い感じがしますが

これに「お」がついて「お約束」となると

どこかゆる〜い感じがするのは

おいらだけでごじゃるか・・・(¯∇¯)

 

まっ!そんな事はどうでもいいんですが・・・

 

 

えーーーっと、何の話でしたかね

あ、そうそう・・・屋台のラーメンですが

博多の屋台、また行ってみたいですなぁ~!

 

そう言えば、昔むかし子供の頃は

「夜泣きそば」

「チャルメラそば屋」ともい言いますが

(そばといってもラーメンの事です)

あの明星チャルメラのパッケージみたいな

夜になるとどこからともなく

おじさんが屋台を引いて現れるというあれ・・・

 

よく見かけましたが

ここ数十年見かけませんなぁ~!

どこへ行ったんでしょう

お達者ですか?

 

これは、あれですかね

やっぱ衛生上の問題とか、景観の問題とかで

規制が厳しくなったからかなぁ~!(¯_¯)

分かりませんが・・・

 

いや、どうせ真夜中にラーメン食べるなら

屋台の方が風情があって美味そうだな

と、思ったもんですからね

 

 

そんなこんなで・・・

まぁ~!早い話が

(早くもないけど・・・)

麺・・・と、一口に申しましてもな

 

夏は流しソーメン

能は能面

オカルトのオーメン

ビゼーのカルメン

と、いろいろごじゃりますが・・・

 

ある調査会社がネットで集めた

麺類の人気ランキングでは

「ラーメン」がトップだったでごじゃる

1位 ラーメン

2位 うどん・そば

3位 パスタ

 

やはり日本人は

ラーメンが好きなんですなぁ~!(笑)

 

おいら、子供の頃から江戸に就職するまで

ラーメンは食べた事が無く

(即席めんは身体に悪いと教えられていた)

つまり、おいらが最初に口にしたラーメンは

(当時は支那そばと言ってた)

「しょうゆ」だったという事になります

 

と、いうわけでごじゃりましてな

ラーメンに「しょうゆ」や「とんこつ」

あるいは「みそ」がある・・・なんて

後になって知った次第で・・・(笑)

 

 

そのせいかどうか・・・

家でも時々即席ラーメンを作りますが

買うのはほとんど醤油ラーメン

「サッポロ一番しょうゆ味」か「明星チャルメラ」

 

ただ、即席ラーメンと言いましてもな

おいらにはちょっとしたこだわりがごじゃるよ

 

それは、麺を別にゆでる・・・

やっぱこれですよ ('_')v

 

ほとんどの人は

ひとつの片手鍋で麺をゆで

その中にスープやかやくを入れると思いますが

おいらは、鍋で麺をゆでたらざるに移し

冷水でさっと洗い、水切りをして・・・

どんぶりにスープとかやくを入れ

それに熱湯を注いで

その後から水切りをした麺を入れます

つまり、ゆで汁とスープは別々でごじゃる

 

焼豚の変わりに薄切りハムを入れ

刻みネギをふりかけて出来上がり・・・(^^)v

 

 

ところで、九州発の即席めんに

「マルタイの棒ラーメン」

というのがありますが

最近になってめっちゃハマってるでごじゃる

 

「マルタイ」と言えば

東海道新幹線では

運行が終わった深夜

およそ2,000人の作業員が

線路のゆがみやゆるみを補修する

メンテナンス作業を行いますが

この時に使用する機械が

「マルチプルタイタンパー」

通称「マルタイ」です

 

そんなわけで・・・

 

特別仕様の「マルタイの棒ラーメン」が

作られた事があったそうでな

袋の裏に「綺麗な線路の作り方」

なんてのがあったりしたそうですが

実物にはお目にかかってません

(非売品だそうな・・・)

 

 

では、どちら様も

真夜中のラーメン・・・

後が怖いですねーーー!(¯∇¯)

 

😎 屋台のおでん屋も絶滅危惧種ですなぁ~!

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

ひとり酒場で・・・

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログに

ご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

さて、先週末(花金)、パァーッ!と

気晴らしに呑みに出かけました ('_')v

久しぶりぶりのひとり酒

仲間と呑むのも楽しいが

たまには、誰にも煩わされず

ボーっとする時間、これ結構重要なんでね

 

街の中で、おっさんがボーッとしてたら

あぶないかも知れないが・・・

居酒屋だとおかしくはないのだ・・・(¯_¯)

 

何も考えない

意識も高くなくていい・・

ただ、酒と料理と時間を楽しむ

なぁ〜んてな(笑)

 

そんなこんなで・・・

馴染みの墓場で・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

違う、違う!

馴染みの酒場じゃ、酒場!

馴染みの酒場でググッ!と・・☆□D\(^_^ )

 

(とりあえず生・・・)

 

ところで、あるサイトの調査で

「ひとりで行きたくない場所」

というアンケートで

[居酒屋]ってのがありましたが・・

 

確かに、大きなチェーン店で

周りがワイワイ!ガヤガヤ!

楽しそうに飲んでるのに

そこで一人で呑むのは

結構侘しいもんがありますが

こじんまりとした

馴染みの店ならそうでもないです

 

余裕ですよ、余裕・・・(^ー゜)b

おいらは大体いつも一人で呑んでますから・・

まぁ~!隣に、しっとりとした熟女がいれば

そりゃ、その方がいいですけどね (´`)

むはは・・・

 

(おいも・・・)

 

そこで、まだまだあるぞ

気まおや的・・・「一人で行きたくない場所」

 

[遊園地・テーマパーク]

これは一人では行きたくないっス

家族づれがワイワイと

カップルがいちゃいちゃと・・・

そんなところを一人でウロウロするなんて・・

第一、怪しすぎるやろ・・・('□')!

 

[ボウリング]

腕に覚えのあるおっさんが

一人で黙々と投げてるのはよく見かけますが

おいらごときはそんな腕もないし・・・

ストライク取っても

一人でガッツポーズではサマにならない

ハイタッチする相手もいない

ガーターでも騒げない・・つまらんです (–_–)

 

後は、そうですなぁ~!

 

[花火大会とかお祭りなどのイベント]

これも一人ではおもろうない

 

[焼肉店]

最近は一人焼き肉も増えてるそうですが

おいらはちょっと無理っぽい

 

[高級レストラン]

お金がない・・・ので行った事が無い "(-""-)"

 

[廃墟になった病院とか学校]

怖くはないが気持ち悪いので行かない

 

夜の墓場、洞窟、無人島とか・・・

いや、行かんです

用事も無いし・・・(¯◇¯)

 

(お揚げがよろしいようで・・・)

 

と、いうわけでごじゃりましてな

では逆に「一人で行きたい場所・・・」

はどうじゃろかの~!

 

一人の方が都合がいい・・・とか

一人じゃなきゃマズイ・・・とか

大勢で行くもんじゃないだろ・・・とか

まっ!いろいろありますが

 

[病院]・・・とか (*_*)

ここはあれですよ

大勢でガヤガヤと行くところではないですもんね

会社の定期検診ならともかく

大体一人で行くもんです

 

[役所]

ここも、まぁ~!同じような理由で

仕事なら兎も角、個人の用事なら一人で行きます

 

(チキンはきちんと食べます・・・)

 

「理容室」

一回でも散髪

一人で行っても散髪・・・

(なんやねん・・・)☆\(- - )

 

[散歩]

一歩でも散歩・・・

集団でガヤガヤ歩いているのも

たまに見かけますが

あ、あれはデモか・・・

まぁ~!大体一人か二人

あるいはワンコ連れというパターンが多いです

 

[図書館]

ここはあれですよ

そもそも静かにしてなきゃいけない場所だし

調べものなんかしている時は

話しかけられると煩わしいってのもあります

 

(おでんに腕押し・・・)

 

後は・・・ピンク専門映画館とか・・・(=^^=)

まだあるんじゃろか、そんな映画館・・・('□')?

あったとしてもガラパゴス状態でしょう・・たぶん

 

今の時代、観ようと思えばいつでもどこでも

DVDやネットで観れるし・・・

 

え?ああ・・・

若かりし頃は行った事ありましたです

もちろん一人で・・・(´`;) 

まぁ~!わき毛のたたり・・・ってやつで

もとい、若気の至りか・・・(_ _;)

 

それは兎も角・・・

夏の終わりの浜辺

平日の美術館

寂れたお寺

離れ小島の漁村・・・

というようなところは一人で行きたいです

 

(〆はお米・・・)

 

そんなわけで・・・

もし、この街のどこか

場末の居酒屋の隅っこで

一人で呑んでいるおっさんを見かけたら

それは気まぐれおやじです (^^)v

 

声をかけてくだされば

安酒でなんですが、一杯くらいおごりますよ

(ただし、女性のみです) (o^^o) 

むはは・・・

では、どちら様も

今日が良い一日でありますように・・・(^ー゜)b

 

😎周りを気にせずお酒を楽しむ ‥これ最高!

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

まあ、お茶でも・・・

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログに

ご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

夏も近づく八十八夜

ンチャッチャ♫

 

と、八十八夜は過ぎましたが

野にも山にも若葉が繁る

いい季節でごじゃります

 

各地のお茶処では

新茶の摘み取りが最盛期でしょうか

 

旨味も成分も豊富なこの時期の新茶・・・

それに続く一番茶・・ときて

実はその後に(7月頃)出る

「蔵出し茶」が味わい深いのでごじゃります

 

「蔵出し茶」は

春に収穫した新茶を低温貯蔵し

熟成させたお茶っ葉の事でごじゃるが・・・

いわゆる「寝かせる」といいますか

 

ネンネンコロリよネンコロリ・・(¯_¯)

 

ウィスキーも、熟女も

寝かせた方が味が出る・・('□')?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、いや、独り言、独り言・・・と (˘_˘)

 

お茶もあれですよ

寝かせると「後熟」と申しましてな

青臭さが取れてマイルドな

旨味が増すのでごじゃります

 

あ、ど~も~!

茶柱は立ってもオヤジは立たず・・・

「気まおや」でごじゃる

 

 

そんなこんなで・・・

日本人といえば、日本茶ですよ・・やっぱ

 

🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)

 

カテキンが腹に染み渡っていきます・・・

 

そんなこんなで

会社でも自分の家でも

お客さんがくれば、先ずはお茶・・・

というのが日本の伝統的な習慣でごじゃるしな

 

「まあ、お茶でも・・・」

 

一杯のお茶で場が和み

話の花が咲く・・というものでごじゃります

 

🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)

 

我社のしきたりでは

出されたお茶を飲まずに帰ると

仕事が流れる・・

という言い伝えがごじゃりましてな

(変なしきたりでごじゃるなぁ~!)(-_-;)

 

得意先でお茶を出されたら

必ず一口は飲んでから

おいとまするのがルールでごじゃる

 

たかがお茶

されどお茶・・・

 

地味ではありますが

人と人とのつき合いに

お茶は結構重要だったりします

 

 

ところがですね

最近ではお茶を淹れる・・・

という生活が減っているそうでごじゃります

 

ペットボトルのお茶で済ます

急須のない家庭も増えているとか・・・

 

う〜む・・・

自分はそれでいいかも知れませぬが

お客様に出すお茶は

やっぱ急須で淹れたお茶でないとなぁ~!(¯□¯)

 

ましてや、この時期はせっかくの新茶の季節

この味と香りは急須でないと

味わえないと思いますよ

 

あっ!よけいなお世話でしたね

どうも・・・ (˘_˘)

 

🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)

 

では、ここで一曲

 

茶は茶でも、お茶違いですが

「CHA CHA CHA」(1986)

歌:石井明美

作詞:G.BOIDO/日本語訳詞:今野雄二

作曲:B.REITANO, B.ROSELLINI, F.BALDONI, F.REITANO

 

「お茶にしない?」

仕事とかリクレーションとかで

ちょっとした休憩の時によく使われる言葉ですが

 

これ、「に」が取れて

「お茶しない?」になると

ナンパのせりふになるのはこれいかに・・・

 

🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)

 

それは兎も角・・・

昔、むかしは、お茶は高級な飲み物で

客人をもてなす時にお茶を出す事は

その人に対するリスペクト

大事なお客ですよ・・・

という意味でもあったのです

 

という事は、お茶ではなく

別なもので済されたら

「どうでもいい客」

という事になりますが・・・

 

なので、それを「茶化す」

と、申しておるのでごじゃる

 

もし、大切なお客さんなら

ゆめゆめペットボトルで済ます事なかれ

お茶を濁して万事急須・・・

と、ならない様にお気をつけ遊ばせ・・・

 

🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)

 

 

というわけでごごじゃりましてな

急須でお茶を淹れる・・なんて事は

そう難しい事ではごじゃらん

 

お茶の子さいさい・・・

 

そんな、お茶の子やら猫の子が気になる

今日このごろ・・・

 

「お茶の子」は一緒に出される

お茶受けの事らしいですが

お茶受けと言えば、たくあん・・

 

最近見かけませぬが

昭和の時代には

縁側で・・・爺さんと婆さんが

お茶を飲みながら

たくわんポリポリかじって

「ばあさんや・・」

「なんですか・・じいさんや・・」

と、語り合ったりなんかしたもんです

 

ほのぼの・・・ですなぁ~!(^^)

 

我が家に縁側はありませんが・・・

て、言うか、茶飲み相手もいません

(鬼嫁はコーヒー派でしてな)"(-""-)"

 

🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)

 

 

ま、あれですよ

歳をとったら茶飲み友達・・・ですかね

 

今風の言葉で言えば

「お茶友」とでも申しましょうか・・

季節を感じながらお茶を飲み

まったりと時間を過ごす

 

縁側でなくてもいいですが

きっと気持ちを豊かにしてくれる・・・はず

お茶は老化防止にもなるしね

 

🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)

 

では、どちら様も

どうかお茶を濁さず

今日も一日がんばりまっ茶 (^^)v

 

😎 お茶友募集中で~す(^^♪

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

本当の価値・・・

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログに

ご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

「本物のお金持ち」の話

前回からの続きです

前回記事をまだ読んでない方は👇こちらから

koulog.hatenadiary.com

 

おいらは、莫大な資産家の知り合いはいませんが

いわゆる、一般的なイメージのお金持ちなら

結構たくさん知っています

(なぜかおいらだけは貧乏人) ('□')?

 

会社経営者とか、医者とか

美容院のオーナーとか・・・

成金とか、にわか長者ではない

地道に財を築いた「本物のお金持ち」です

 

この人たちと付き合って気づいたのは

だいたい、謙虚な人が多いですね

(おいらが貧乏な理由が分かりましたね)(¯_¯)

 

少なくともおいらの周りには

札束を見せびらかしたり

ブランド品を自慢したり

人を見下すとか・・・

傲慢な金持ちはいません

 

「金持ち喧嘩せず・・・」

という言葉がありますが

なんか、懐が深いというか

おおらか・・・というか

少々の事でフラフラしないのでごじゃります

 

まぁ~!当然と言えば当然ですが

お金がある・・・という事は

それだけ心の余裕を生むのでしょう

 

おいらごとき、その日暮らしの人間は

いつも、眼をギラギラ光らせて

「何か儲かる話はないか・・・」と

右往左往してますので

余裕がないのでごじゃる・・・(´`;)

 

 

「本物のお金持ち」は

ムダなお金を使いません

だからといって、ケチではごじゃらん・・・

 

「お金を出す価値のないもの」

に対しては見向きもしませんが

「お金を出す価値のあるもの」

と判断すれば、それこそ金に糸目をつけず

と言いますか、惜しげもなく遣います

 

例えば、富の象徴として

高級外車(特にドイツ製)がよく登場しますが

もし、同程度の機能、性能の国産車があるなら

国産車の方を買います

それは、ただ単に価格が安いからでごじゃる

(関税がない分・・・)

 

彼らは「価値」に対してはお金を払いますが

見栄やステータスといった

実態のないものにはお金を出さない

同程度の物であれば

安い方を買うのが普通の行動です

要するに、余計な見栄は張らない

と、いう事ですかね・・・

 

元々、持てるモノは持っているわけで

見栄を張る必要もないんじゃろな・・

 

では、ここで一曲

「MONEY」(1984)

歌:浜田省吾/作詞・作曲:浜田省吾

 

「CR」という精神・・・

「CR」・・・とは

おいらも昔はよくやりましたなぁ~! (´`)

「海物語」とか・・・懐かしいの~!

 

いや、そっちの玉入れ賭博の事ではありません

CR(Community Relations)

コミュニティ・リレーションズの事です

 

「本物のお金持ち」は

こっそりと社会貢献をします

よく、どこどこの社長は

どこどこの金持ちは

ウン百万円寄付したそうな・・・

とかいう話を耳にする事があります

 

そういった行動は、確かに大切な事ですが・・・

ただ、善行というものは

さりげなくやった方がカッコいいかな~!と

粋・・・というか、品格というか・・・

まっ!おいらの個人的主観でごじゃるが・・(¯o¯)

 

 

「PR」・・・という言葉は

ほとんどの人は知っていると思いますが

(CMと混同してる人がいますが意味は違います)

 

「PR」とは「Public Relations」の略で

これは、企業が自社及び自社ブランドの

イメージアップのために各種イベントや

地域への「協賛」という形で出資し

広報宣伝活動を行う事です

 

つまり、分かりやすく言えば

「お金を出すけど、企業名も商品名も出すよ」

という意味でごじゃりましてな

スポーツ大会や祭りなどのイベントに付く

冠スポンサーがこれに該当します

 

 

実は、それに対する言葉として

「CR(Community Relations)」

というのがあるのですが

日本人の多くは知りません

マスコミも取り上げないし・・・

 

この「CR」というのは

企業や行政が、後援や協賛という形で

地域(コミュニティ)のための活動を

バックアップをするもので

こちらは・・・

「お金は出すけど、社名も商品名も出しません」

という事です

 

つまり、見返りを求めない

純粋な社会貢献でごじゃる ('_')v

 

この「CR」コミュニティ・リレーションズは

日本では文化としてなかなか根付きませんが

アメリカやイギリスでは

伝統的にこういった事が行われていましてな

 

成功し、富を得た人は

それを独り占めする事なく

地域や社会のために使う・・・という

精神的土壌が深く根付いているのです

 

 

例えば・・・

アメリカやヨーロッパのプロスポーツ界には

トッププレイヤーになると

年収何十億円という選手がゴロゴロいますが

彼らの多くは、こっそりと

社会のためにお金を使っているのです

 

それも、半端な額ではありません

稼ぎも大きいけど、寄付の額も大きいのです

 

タイガーウッズが全盛時代

80億円を出して

スラム街の貧しい子供たちの為に病院を建てた

という話は知る人ぞ知る・・・ですが

 

日本でも大谷選手が、約20,000校の小学校に

約60,000個のジュニア用グローブを寄贈しました

 

ほとんどの場合、こういう行為や個人名が

表に出る事はありません

本人たちも

「俺はどこどこにいくら寄付したぞ!」

なんて言いませんから・・・(笑)

 

 

一つの例として

お金の話になってしまいましたが

お金がどうのこうのではなく

これは「精神」の話です

 

強い者が弱い者を助ける

恵まれた者が恵まれない者を助ける

元気な者が病人を助ける・・・

 

かつて、日本人の心の中にもあったはずです

相互補助、助け合いの精神

こういう社会理念は失いたくないものです

 

では、どちら様も

今日が良い日でありますように・・・

 

😎 さっ!今週はこども食堂で頑張ろ!

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

カネは天下の・・・

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログに

ご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

さて、胃散が・・・

もとい、遺産がどうの

女がどうの・・・と

どこぞの資産家が死んだ例の事件?事故?

あれ、最高裁までもつれ込んだそうじゃな

 

二審も無罪を言い渡したそうじゃが

ただ、裁判長は

「殺害の犯人である事を

強く疑わせる事情になり得る」

と申したそうじゃが・・・

結局のところ、疑わしきは罰せずって事ですかな

 

 

ところで、資産家・・・てなんじゃろな ('□')?

 

まぁ~!大金持ちなんだろうけど

少なくとも我々みたいな生まれつきの貧乏人が

なんかの商売で大当たりして金持ちになった・・・

というのとは、なんか違う匂いがする

 

元々の大金持ちというイメージかなぁ~!

先祖代々、貴族や財閥の家系で

一等地に広大な土地を所有していたり

マンションやビルを所有していたり

会社をいくつも経営していたり・・・

そういう家系に生まれた人ですかね

 

そこそこの金持ちだと

親から子へ代替わりする時

重い相続税がネックになる

という話はよく聞きますが・・・

 

そんな相続税を払ってもびくともしない

莫大な資産があって

代々受け継がれて来たって事なんでしょう

 

いずれにしましても

我々とは住む世界がまるで違う

あまりにも違い過ぎて

おそらく、一生関わる事もないので

普段、意識する事もない

そういう人たちの事・・・かな

 

 

しかし、なんですね

金は天下の回りもの・・・と、よく言いますが

おいらの所には回って来ないのは

なんでじゃろな・・・(‘◇’)?

 

天は我を見放したか・・・(¯_¯)

 

運・・・と言ってしまえば実も蓋もごじゃらぬが・・・

でも、多かれ少なかれ運は確かに影響します

 

「俺は血の滲むような努力をして

金持ちになったんだ・・・」

という人もいるかと思いますが

それとて運があればこそ・・・

 

それ以上の努力をしていても

報われない人も世の中には大勢いますからな (´`)

 

 

そんなこんなで大金持ち・・・

 

では、どのくらいで大金持ちと言えるのでしょう

もちろん、上を見ればキリがないですが

最低でも・・・

一生遊んで暮らせる人たちかなぁ~!(¯□¯)

 

いったい、いくらあれば

一生遊んで暮らせるのかな?

 

生命保険や損保会社などの資料をまとめると

人の一生にかかるお金は

「だいたい3億円くらい」だそうな

ならば、生まれた時に

それくらいのお金を持っていれば・・・

って事になるんじゃろか

 

 

まぁ~!お金持ち・・・って言っても

いろいろでごじゃりますが・・・

 

たまたま、何かの拍子に大金を手にした

いわゆる、成金、にわか長者と

先祖代々お金持ちの資産家とは

風格が違う・・・というか

見た目の雰囲気もかなり違う気がします

 

第一次、第二次産業で

地道に築き上げた人は兎も角

ネットビジネスの世界では

「自称」も大勢いるし

なんたら起業家とか

どうたらコンサルとか・・・

 

年商何億とか自慢してても

内情は火の車って場合もかなり多いようで・・・

元々がバーチャル・仮想ですから

本物の金持ちはごく少数です

 

 

それは兎も角・・・

では、プロスポーツ選手なんかはどうでしょう

 

例えば、アメリカメジャーリーグで成功すれば

年棒10億とか、数十億とかゴロゴロいますよ

たった1年で、一生遊んで暮らしてもおつりが来る

大金を手にするんですよ~!奥さん・・・(¯o¯)

 

これが数年続けば・・・

もう、何生分も遊んで暮らせるって事ですよね

いいな、いいなぁ~!

 

それにしてもあれだけのお金

いったいに何に使うんですかね

ま、大きなお世話でしょうが・・・(- - )

 

ただ、プロスポーツ選手は

どんなに稼いでいるスーパースターでも

いわゆる、一般的な「大金持ち」

という感じはあまりしません

 

それは厳しいトレーニングを重ね

自分の能力と努力で結果を出し

その報酬として手にしたお金

という側面があるからでしょうか

 

いわゆるバブリーなお金ではない

成り上がりでもない

己の体を張って掴んだ

正統な報酬だから

という事もあるかも知れません

 

あっ!ヤベ~!ここまで2000文字

まだまだ長くなりそうなので

一旦休憩・・・次回へとつづく

 

では、どちら様も

カネが無いから辛いんじゃない

夢が持てないから辛いんだ

 

😎 そろそろ宝くじが当たらんかのぉ~!

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain