日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

大阪がやっぱ好きやねん!

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

昨晩から今朝にかけて、バケツをひっくり返したような雨が降り、この記事を書いている今は少し日差しがさしています

と同時に、今年の初鳴きでしょうか?

セミの鳴き声が聞こえています

ついに暑い夏がやって来た~っと思う瞬間です

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

 

f:id:koulog:20210705111606j:plain

さて、【今週のお題】って何???

ブログを始めて10ヶ月が経とうとしているのに、今までまったく気づかなかった

これっていつも表示されてるの?

それで【今週のお題】が住みたい場所

よく分からんけどネタ不足なので使わせてもらいますわ(#^.^#)

 

f:id:koulog:20210705152333p:plain

おいらは、ブログで散々北海道が好きですと言ってきた

「じゃあ住みたい場所は当然北海道なんでしょうね」と聞かれたら「もちろんです」と答えるだろう

 

北海道の良いところしか知らない内地の人間は、本当の冬の北海道の厳しさを知らない

おいらも例外では無い

一日二日、一週間暮らすならまだ我慢も出来るだろうが、寒さの厳しい冬の北海道に何ヶ月も暮らすのは流石に厳しいだろう

それでも、北海道に住みたいとおいらは答えるだろう

では、「北海道の何処に住みたいのですか?」と聞かれたら

「???」

「何処だろう?」

 

今住みたい場所で考えると、この歳で仕事はどうするだとか現実を考えてしまうので、将来定年後に住みたい場所で考えてみる事にした

 

雪国経験なし、温室育ちの年金生活者で考える

道央、道南、道北、道東と四つに分けて考えてみた

おいらの自由きままな思いや、発想で考えているので、北海道在住の方から見れば「こいつバカなんじゃないの?」「そんな軽い考えで北海道になんか住めるわけないでしょ」と不愉快に思われるかもしれないがご勘弁を

 

先ずは道央

f:id:koulog:20210705154802p:plain

便利の良さから言えば札幌なんだろうが、それでは今の都会暮らしと何ら変わりない

歳行くこれからの事を考えれば、変わりないから良いのかもしれないが・・・

 

しかし何となく刺激が無さすぎる

いや!刺激が無いとは言えないか

最近では札幌の街中にもヒグマが現れる

むちゃくちゃ刺激があるじゃないか

つい先日も街中で大捕り物があったばかり

いやいや!この刺激とはまた違った刺激だ

 

道央には割と開けた街が沢山あるイメージだ

だが、街の名前は知っていても、その街の事を余りよく知らない

知っていてもせいぜい小樽ぐらいだ

あっ!夕張は知っているが、財政破綻した元炭坑の街ぐらいのイメージだ

 

では道南はどうなん?

洒落を言っている場合ではない

f:id:koulog:20210705154931p:plain

道南の代表格は函館か?

おいらのイメージは何となく港町神戸とダブる

お洒落な街って感じ

だが北海道にお洒落は求めない

 

f:id:koulog:20210705155314p:plain
ニセコ辺りは豪雪地帯だし、おいらはスキーをしたことも無い

最近ここら周辺は、外国人ブローカーが土地を買いあさり、地場高騰で物価も高く、逆に日本人が住みにくくなっていると聞く

まして外国人が苦手なおいらには到底無理だ

 

f:id:koulog:20201126085150j:plain

日高町辺りから様似町までのどこかの街で、サラブレッドを眺めながら住むのはどうか?

余程の競馬好きか、サラブレッド好きじゃないと、一、二週間で飽きるかもしれない

 

道北はどうか?

f:id:koulog:20210707092814p:plain
自称北の国からフリークとして、富良野はどうか?

昨年北海道くるま旅の計画を立てるまで、富良野が道北だとは知らなかった

北海道のど真ん中に位置するので、完全に道央だと思っていた

内地の人間の知識とはこんなもんだ

 

富良野は盆地で夏は暑く、冬は豪雪地だから無理だ

もっと言えば、夏のラベンダーの時期以外は何もないイメージだ

それならば春夏秋冬色んな風景、景色が楽しめる美瑛の方が良いのではないか

 

f:id:koulog:20210705155541p:plain
旭川もそれなりに都会すぎるのでやめておこう

とにかく内陸部は豪雪地で無理だろう

 

f:id:koulog:20210705155740p:plain
最北稚内はどうだろう?

ここは観光で行くだけでいいだろう

ではいっその事、礼文島利尻島など離島で住むか?

流石にこの歳で、今から島暮らしは無理だろう

 

やっぱり道東が良いのでは・・・

道東と言っても広い

 

f:id:koulog:20210705155916p:plain
根室は最果て感が強すぎて寂しすぎる

特に納沙布岬にある北方館や、望郷の家に行くたびに涙してしまいそうだ

 

完全に余談になるが、ここ納沙布岬にある北方館や、望郷の家、東京の靖国神社遊就館、広島の平和記念資料館、鹿児島の知覧特攻平和会館には、日本人なら一度は訪れておきたい場所だ

今、我々が平和に暮らせているのは・・・

やめておこう

機会があれば是非一度訪れてみて欲しい

すべての人が必ず何かを感じる事が出来る場所だ

 

話しを戻そう

北見、帯広釧路で悩むな~!

 

北見は正直よく知らない街だ

(スマン!よく知らないのでイメージ写真が分からない)

街自体は大きな街で、大きな病院も有るみたい

どんどん歳をとる訳だから大きな病院が有るか無いかはチョ~!大事だ

正直おいらの頭の中には、回転ずしトリトンと、焼き肉の街のイメージしか無い

 

f:id:koulog:20210707102950j:plain

帯広周辺も夏は暑そうだ

ただ都市部を離れて、中札内村更別村の農村風景は、昨年の旅で素晴らしさを知った

四季折々の景色を楽しませてくれそうだ

こんななんて事の無い自然の風景が、日常を癒してくれるために必要だ

 

釧路も良いな~!

f:id:koulog:20210705160449p:plain

釧路は気温が低いし、平均湿度が高いため、北海道の中でも特に夏を過ごしやすい地域で、周囲を高い山に囲まれているから、季節風の影響が弱まり、積雪量が他の地域に比べて少ないのが良い

その上で釧路をベースに、帯広弟子屈町から美幌町知床根室方面に行きやすそうだ

 

よし、釧路に決定だ

で、釧路に住んで何するの?

 

・・・!

 

何しようか?

う~~~ん!

なかなか無いぞ!困ったぞ!

 

f:id:koulog:20210705160633p:plain

やっぱり今住んでいる大阪が良いかな~(#^.^#)

しかし北海道の写真と比べて、ま~!派手

原色のオンパレードやん

ま~!これが大阪らしさやけどね

 

北海道もたまに行くから良いのであって、移住となるとどうなんだろう

仕事で転勤、北海道で何かしたい事があって移住など、目的があれば良いが、それらしきものも無いし

毎年ただ単に二週間ぐらいフラ~っと北海道を回って、広大な大自然に癒され、リフレッシュしたいだけなのかもしれない

それが年に一回がニ、三回になれば、もう万々歳だ

 

と言う事で、これまでもこれからも、生まれ育った大阪が住みたい場所だな

タイトルで気づいていたと思うが、長々と最後はくだらんオチですまん ( _´ω`)_ペショ

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain