日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

大阪のおばちゃんは最強!

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

先日、大阪のおばちゃんの図々しさと、腹ただしさを知りました

今日はそんな大阪のおばちゃんについて書いてみようと思います

 

 

大阪のおばちゃんとは 

 f:id:koulog:20210717102733p:plain
さて、皆さんは“大阪のおばちゃん”の事をどれぐらい知っていますか?

“大阪のおばちゃん”と言えば、パッと頭に浮かぶのはヒョウ柄・パンチパーマ・アメちゃんの3点セット

現在も大阪にはこの3つの特徴を兼ね備えたおばちゃん達が、ひしめいているかの様にテレビ(秘密の〇〇ショーなど)では放映されていますが、実際は絶滅寸前になっています

 

ヒョウ柄ファッション

その理由として

ヒョウ柄を着ていると、「アンタ、それじゃ〜大阪のおばちゃんやで」って友達にバカにされる

最近はヒョウ柄も売っているところが少なくなっている

 

髪型はパンチパーマ

みんながパンチと呼ぶきつめのパーマは、細いロッドで巻いたコールドパーマのことで、男性のかけるパンチパーマとは種類が違います

また、大阪独自の呼び名も存在します
年2回、盆と暮れにかければすむから“盆暮れパーマ”っていうらしいです

 

テレビ番組が過剰に作りあげた

そもそも、大阪=ヒョウ柄にパンチパーマの陽気なおばちゃんだらけ、というイメージはテレビ番組が作りあげたもので、大阪という街をジョークタウンのように仕立て、いじり倒したのはマスコミで、いじられすぎたゆえに激減してしまったとも考えられます

しかし、大阪に今も“パンチ”の女性はいると思いますが、その比率はおそらく東京などの他都市と変わらないと思われます

 

大阪のおばちゃんのマストアイテム

f:id:koulog:20210717115852p:plain
では、アメちゃんは持っているのでしょうか?

大阪のおばちゃんのマストアイテムといわれるアメちゃんはマジで持ち歩いてるのでしょうか?

鞄やポーチなどに100%入っています

そして大体2種類以上のアメちゃんを持っていて、その中には必ずのど飴があります

電車の中で咳してる人がいてたら、知らない人でもあげている人もいましたよ

 

アメちゃんはやさしさのおすそ分け

ちなみに若い女性にはアメちゃんのイメージがないけど、一体何歳から持つものなのでしょうか?

大体近所の子から“おばちゃん”って呼ばれるようになってからだそうです

子どもの友達なんかにアメを渡すようになるのが、だいたいのきっかけらしいです
アメちゃんは、やさしさのおすそ分けだそうです

 

今では天然記念物

確かにヒョウ柄・パンチパーマ・アメちゃんの3点セットの大阪のおばちゃんも居ましたが、今ではほとんど見ません

もしいれば天然記念物です

なので関西以外の方は、大阪のおばちゃん=ヒョウ柄・パンチパーマ・アメちゃんの3点セットだと思わない方が良いです

(アメちゃんはいつも持っていると思ってください)

 

最強の大阪のおばちゃんがいる

f:id:koulog:20210717104434p:plain

ここまでは、テレビで放映されている普通の大阪のおばちゃん

しかしテレビでは放映されていない、最強の大阪のおばちゃんがいるのです

基本的に最強の大阪のおばちゃんは、ヒョウ柄・パンチパーマ・アメちゃんの3点セットなど関係ありません

(アメちゃんはいつも持っているかもしれません)

怖いもの無しで、恥も外聞もありません

 

電車内での最強の大阪のおばちゃん

つい先日、二度も最強の大阪のおばちゃんに出くわしました

一度目は通勤電車の中での事です

このコロナ禍で時間差通勤をしているので、比較的空いていてこの日も座って行けました

 

無理矢理座ろうとしてきた

6人掛けの椅子に5人で座っていたのですが、ある駅でおばちゃんが乗って来て、おいらと隣の人の10㎝ほどの隙間に無理から座ろうとして来たのです

横幅40㎝はあろうかと思われるお尻を、10㎝ほどの隙間に押し込もうとしても入る訳も無く、当然おいらと隣の人の太もも辺りに乗っかる形になり、それでもお尻を左右に振り無理から入れてこようとするわけです

おばちゃんはただひたすら真正面を向き、何も言わず尻を振り続けて押し込んできます

 

最後にニヤッとドヤ顔

確かに6人掛けの椅子ですが、このコロナ禍で少しずつ間隔をあけて5人で座っています

本来ならば6人で座るべきなのでしょうが、おいらと隣の人が左右に少しずれても、5人全員がずれなくては6人が座れません

堪りかねておいらが椅子から立ち上がろうと思った時、隣の人が一瞬早く立ち上がり、おばちゃんに席を譲って無言で立ち去りました

その瞬間おいらは見てしまったのです

おばちゃんがニヤッと笑みを浮かべた事を・・・

これが本当の最強の大阪のおばちゃんです

 

最強の大阪のおばちゃんは身近にも

二度目は自宅での事です

おいらのマンションは、年に二回消防設備点検のため、室内のすべての部屋の火災報知器の点検を行います

つい先日もその日でした

おいらのマンションは、ワンフロアーに8世帯、13階建てなので104世帯が住んで居ます

13:00~16:00まで各家を順番に回って行くみたいです

その日はリモートワークの日で、自宅にいたのでおいらが立ち会いました

 

13:30頃でしょうか、おいらの家の番になり、業者の方が来られ各部屋を点検をして回ります

最後に点検終了の認印を押す事を知っていたので、玄関にあるシャチハタを持って玄関を背に立っていました

 

玄関内に見ず知らずのおばちゃん

f:id:koulog:20210717124051j:plain

その時です

背後に気配を感じたんです

何気に玄関の方を振り返ってみると、まったく知らないおばちゃんが玄関内に立っているのです

一瞬目を疑いました

えっ!誰この人?っと思ったと同時に

f:id:koulog:20210721131540p:plain
最強のおばちゃん

兄ちゃんうち出て行かなあかんから先やってくれへん

と、おばちゃんが言うのです

そこにおいらの怒りに火をつけるがごとき業者の人がおばちゃんに

f:id:koulog:20210721134442p:plain   点検業者

何階の何号室ですか

 

と、聞いたんです

 

自己中心的なおばちゃん

f:id:koulog:20210717114815j:plain

完全に家主不在の会話に

f:id:koulog:20210323130248p:plain
気まぐれおやじ

そんなもん家の外でやらんかい

 

と、おいらも爆発

f:id:koulog:20210323130248p:plain
気まぐれおやじ

あんた誰やねん
何で勝手に人の家の中に入って来てんねん 

f:id:koulog:20210721131540p:plain
最強のおばちゃん

ピンポン鳴らしたんやけどな~

と、おばちゃん

f:id:koulog:20210323130248p:plain
気まぐれおやじ

ピンポン鳴らして誰かがどうぞって言ったんかー?

 

と、おいら

f:id:koulog:20210721131540p:plain
最強のおばちゃん

まーえーやんか
ほんなら兄ちゃん次頼むでー

と、去って行くおばちゃん

 

おばちゃんは考えるより行動

ドアチャイムなど鳴らしていません

この家に業者が入るのを見たか、知ったかで入って来たと思われます

本来なら点検などものの10分も掛からないのだから、玄関の外で業者の人が出て来るのを待てばいいだけの事です

でも最強の大阪のおばちゃんは、直ぐに行動を起こさないと気がすまない性分みたいです

考えるより行動みたいです

しかし、このマンションにも最強の大阪のおばちゃんが住んで居たとは・・・

自分の都合だけで、見ず知らずの家に無断で、玄関ドアを開けて平気で入って来る

これが最強の大阪のおばちゃんなんです

 

最強の大阪のおばちゃんは増殖中かも

なので、皆さんが知っている大阪のおばちゃんは、ごく普通の何処にでもいるおばちゃんです

最強の大阪のおばちゃん、怖いでしょー!

 

この様なおばちゃんは大阪だけなんでしょうか?

この様なおばちゃんが移住している可能性はないのでしょうか?

他の都道府県にもいてるのではないのでしょうか?

もしいてるのならば、その人と付き合う事で増殖する事はあるのでしょうか?

日本全国、最強の日本のおばちゃんだらけになってしまう

今この記事を読んでいるあなたの近くにも・・・

もしかしてあなた自身が・・・

お~!考えただけでも恐ろしい

南無南無!

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain