日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

我が愛車まだまだ現役です

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

早朝から蝉の大合唱で目が覚め

夜中にタイマーが切れた部屋の温度は急上昇

朝から早々に汗だくで、それでもウォーキングに向かいます

今日も暑い一日になりそうです

 

f:id:koulog:20210728153747j:plain

我が愛車ラクティスですが、もう15年選手です

しかしまだ52800kmしか走っていません

年間にしたら平均3520kmほどです

ですが、昨年の北海道くるま旅の時は、15日間で約3410kmも走りました

ほぼ1年分の走行距離です

 

まだまだ現役で頑張って走ってもらわないといけないので、先日愛車ラクティスを車検に出しました

いつもは安い民間業者に頼むのですが、今回その民間業者並みの見積もりを出してくれて、更にフロントワイパーゴムの交換、エアコンフィルターの交換、ヘッドライトの黄ばみ取りも無償でしてくれる事になり、今回はディーラーに頼む事にしました

(この3点だけでもディーラーだと10,000円以上はします)

こちらとしてもディーラーにお願いする方が安心感はあります

 

f:id:koulog:20210729111903j:plain

朝一に取りに来てくれて、夕方には納車してくれました

その間は代車ヴィッツを置いて行かれ、まぁ~!乗る事は無かったのですが、でもいざと言う時に助かります

民間業者の場合は持ち込みで、代車に乗り換え、夕方引き取りに行く事になります

この辺りは流石ディーラーですね、サービスが良いです

 

実は今回車検を通すか、買い替えるかどうか、3月頃に一度悩んだんです

以前にも書いたのですが、定年後の夢と言うのがありまして、その夢を前倒ししようかなと考えたのです

 

koulog.hatenadiary.com

koulog.hatenadiary.com

f:id:koulog:20210315140039p:plain
f:id:koulog:20210315133253p:plain

そんな事から今年3月に大阪キャンピングカーショーに行ったのですが、お金の事もありますが、それ以上に気に入っていた軽キャンピングカーの納車が、1年以上かかってしまう事で、今回は車検に出す事にしたんです

あの時に注文しても納車が早くても来年3月以降だと言われ、ラクティスの車検は今年7月なので、車の無い期間が長すぎるのがネックでした

かと言って車検を通して8ヶ月で、処分するのも勿体ないと言う事で諦めました

 

ですから来年7月頃に再考する予定で、今回は車検に出す事にしました

最低でもあと2年は現役で頑張ってもらいます

 

そしてこのラクティスの仕様を、寝泊まり出来る様に考えているので、それはまた追々ブログで記事にして行こうと思います

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain