日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

チャリンコから大爆発音!

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

今週のお題「爆発」

 

コロナ禍とは無縁の、二年以上前のある夏の日の出来事です

おいらは通勤で、最寄りの駅まで自転車で行っていました

 

ある日の仕事終わりの自宅に向かう途中、いつもより漕ぐ足が重く感じたので、タイヤを指で押さえると、空気がかなり減っている事に気づきました

自宅に着くなり、空気入れを取りに行き、駐輪場で手動式の空気入れで、自転車のタイヤに空気を入れていました

このタイヤに空気を入れる加減が難しいのですが、おいらはパンパンにいれました

もう十分かな、と思ってからさらにもう10回くらいシュコシュコしました

 

ただ、ちょっとしたサービス精神で入れたんです

ほら、タイヤの空気って乗っても放っておいても勝手に少しずつ抜けていくじゃないですか

だから多めに入れときゃいっかって (^^♪

 

これで明日の朝は快適に駅に行けるぞと、片づけて自宅に戻ろうとした瞬間

 

f:id:koulog:20210906144300p:plain

 

💥パアァァアーーーンッ!!!

 

と尋常でない💥爆発音が轟きました (?_?)

 

駐輪場に居た買い物帰りのあるおばちゃんは、ビックリして唖然と突っ立っています

また別のおばちゃんは、「キャー」と悲鳴を上げ、両手で耳を塞ぎ、しゃがみ込んでいます 

驚きのあまりしばらく固まっていましたが、何、何が起こった?と恐る恐る自分の自転車を見てみると、白い粉の様な物が舞い上がり、前輪がペシャンコでした

 

ええええ… (;゚Д゚)

 

爆音の出どころが完全に自分の自転車だと分かり、申し訳なさと恥ずかしさでおろおろしつつ、ビビらせたおばちゃん達に謝っていると・・・

 

💥パアァァアーーーンッ!!!

 

と二度めの💥爆発音

おばちゃんも二度目の「キャー」

 

ええええ… 嘘やろ(;゚Д゚)

絶対に嘘やー!と再び自転車を見ると、今度は自転車の後輪の方がペシャンコになっていました

 

空気、入れすぎ… (-_-;)

さすがに空気の入れすぎが良くないのは常識で分かれよ、と今振り返って思う次第

 

近隣のみなさま、当時は二度もお騒がせして本当にすみませんでした _(._.)_

今後は十分かなと思ってから、さらにもう5回くらいのシュコシュコにしておきます

イヤイヤ!5回もあかんやろ (; ・`д・´)

 

で、週末までの間炎天下の中、駅まで徒歩を余儀なくされました

駅に着くころには汗だくで、ヘロヘロ

自転車のありがたみがわかる数日間でした

 

週末に修理し、とりあえず分かった事は

・空気の入れすぎは良くない
・限界を超えて空気を充填されたタイヤチューブが爆発すると、とんでもない音量の爆発音がする

・気温が高いと空気が膨張しがちなので、夏場は特に空気の入れすぎには注意

・指で押さえてパンパン、カチカチはNG

・修理に前輪後輪合わせて5,000円程の無駄な出費がかかる

 

修理した自転車屋さんが言うには

タイヤの側面をつまんで少し凹むまで補充すれば十分だそうです

皆さんも空気の入れ過ぎには十分ご注意ください

パンパン、カチカチはダメですよ (^^♪

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain