日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

今月の目標は???

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

f:id:koulog:20211005131441p:plain

今週のお題「今月の目標」ですか

出たーーー!

出たよ、出たよ、勘弁して下さいよ~!

(ここは出川哲朗風に)

 

おいら達サラリーマンは、会社から目標を立てて仕事するよう要求されています

ある人は、今月の顧客獲得目標人数を会社から要求される人もいるでしょう

またある人は、今月の売上目標金額を会社から要求される人もいるでしょう

そうして日々毎日数字とにらめっこしながら仕事をしています

 

これは、はてなブログに置き換えれば、読者登録者数を増やすってところや、ブログの世界では、アドセンス収益や、アフィリエイト収益で、目標金額を儲けるといった事と一緒では無いでしょうか

 

本来ブログとは、自分の頭の中にある知識や経験を、ブログという場で表現する事で、それを見てくれるインターネット上の人達と繋がり、同じようにブログを楽しんでいる同志やブログ仲間と話す事が出来、一般の方からコメントを頂く事や、お互いに顔を見合わす事が無くても、記事や文章から自分自身を知ってもらえるきっかけになるツールです

 

そんな楽しいブログを、目標という縛りを付けて記事にして楽しいのでしょうか?

ブログと言う心休まる空間にまで目標を立てて、その記事を書くなんて・・・

 

この記事を書くにあたって、お題ページの皆さんの「今月の目標」を、十数記事読ませて頂きました

その上で率直な感想は、皆さん目標を書くだけで、具体的にどうやって目標を達成するのかが抜けていて、目標を立てて実行するための記事では無く、記事を書くためだけの目標の人が殆だと見受けられました

上手く言えませんが、「今月の目標」というテーマで、記事を書いているだけで、目標を達成する意図が無いように感じられました

でも、それはそれでいいんですよテーマが目標なので

 

でもおいらはそれが出来ないんです

目標を立てる以上は、頑張れば達成出来る様な目標を立てて、ブログという場で目標を書いて公表した以上は、結果も書いて公表する必要性が生じると考えます

 

例えばこのブログで、今月の目標体重を〇kg痩せると記事にしたとします

その記事の内容に、〇kg痩せるにはどうやって痩せるのかを書く必要があります

また今現在〇〇kgである事も公表しなくてはいけません

 

そして、そこから本当に厳しいダイエットが始まります

その事をまた記事で書かなくてはなりません

その繰り返しです

最終的には〇〇㎏になったと記事にして完結です

 

個人的に立てる「今月の目標」なのだから、会社の様に周りからとやかく言われないのではと思っていませんか

 

ハイ!ブブーーーッ!残念でした

おいらはそう思いません

 

特にダイエットなど関心の高い記事は、当然読者さんも気になり読まれますし、その人のダイエット経過が気になります

記事を書いている本人はそこまで意識していないかもしれませんが、気にしている読者さんはいます

だから軽はずみで目標は書けないのです

 

f:id:koulog:20211005132036p:plain

f:id:koulog:20211005132106p:plain

一か月後、もしコメントで「結果どうでしたか?」と求められたらどうしますか?

お題の記事を書くことが目的なので、後は知りませんでは結果を書けません

その場合いつも訪問してくださる読者さんに何と答えますか?

無視しますか?

対応次第では読者さんに逃げられてしまいますよね

だからブログで記事にすると言う事は、それ相応の覚悟を持って書かないといけないと思うんです

 

個人個人が目標を持つのは自由です

寧ろ目標を持った方が良いです

ただその目標を記事にして公表するかしないかは、よく考えてから行動した方が良いと言う事です

 

仕事で目標に追われているおいらは、敢えて心休まる空間にまで、目標を立てて記事にしようとは思わないので、「今月の目標」は書きません

目標が無いのではありませんよ

ちゃんと目標を持って、日々読者さんがどの様な記事を書けばクスっと笑って、共感して頂けるのかを考えています

 

ここまでダラダラと書いてきましたが、ここまで読んで下さった皆さんはもうお気づきですよね

今回は、「今月の目標」を書かないと言いながらも、何だかんだで「今月の目標」は書きませんという記事を書いてみました (^_-)-☆

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain