日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

ダイエット、一ヶ月が経ちました

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

この記事を書いている2月3日は…

そうです節分です

恵方巻を食べる日です

2022年恵方「北北西微北」らしいです

と言っても…

このブログをアップするのは2月4日ですし、ダイエット中のおいらには無縁です

 

さてさて、そんな事はどうでもいいのです

2月3日と言えば…

皆さん覚えていますか?

 

f:id:koulog:20220202144002j:plain

ダイエットですよ、ダイエット

 

思い起こせばダイエットを始めたのが1月4日

koulog.hatenadiary.com

 

その間、涙ぐましい食事生活を続けて来ました

koulog.hatenadiary.com

 

絶対に痩せるんだという気持ちを込めて、今年の年初の漢字を「痩」にしました

koulog.hatenadiary.com

 

そうです

ダイエットを始めて丁度一ヶ月になりました

 

それで

「気まぐれさん体重どうなったの?」

「ちゃんと続けてるの?」

「口だけでは何とでも言えるからな」

などなど…

色々なご意見があろうかと思いますが…

 

実は・・・

 

挫折して・・・

 

いません

未だに続けて頑張っております

 

そこで今回は、一ヶ月間の成果を記録しておきます

先に書いたブログでは、写真の公開はしないと書きましたが、自分自身の備忘録として残す上で、腹囲以外の写真を載せる事にしました

 

その前に、先ずはこれまでのおさらいです

この一ヶ月の間にした事

 

f:id:koulog:20220202151023j:plain

毎朝5時半から早朝ウォーキング約2km、約3300歩を歩いています

 

f:id:koulog:20220202144313j:plain

その後、腹筋プランク30秒×休憩15秒を5セット

 

f:id:koulog:20220202144420j:plain

そして糖質量を一日50gに制限しています

 

そして目標は

 

f:id:koulog:20220202145644j:plain

体重を70㎏にする事と

 

f:id:koulog:20220109151002p:plain

腹囲を77cm未満にする事です

 

さぁ~!一ヶ月の結果は如何に…

先ずは体重です

f:id:koulog:20220202122548j:plain
f:id:koulog:20220202122648j:plain
左が1月3日測定、右が2月3日測定

体重は一ヶ月で5.8Kg減りました

しかしこの体重は、ダイエットを始めて3週間後ぐらいには減っていて、まだ10kg以上落とさなくてはならないのに、そこから停滞期に入り現在も余り変わっておりません

 

腹囲は、汚い腹を出してポリシー違反になってはいけないので、数字だけ公表します

1月3日の腹囲が93cmで、2月3日の腹囲が87cmです

6cm減った事になります

こちらもまだ10cmも減らさなくてはいけません

 

f:id:koulog:20220202124802j:plain
f:id:koulog:20220202124820j:plain
左が1月3日測定、右が2月3日測定

BMIは1.8減って25.7になりました

しかし、肥満(1度)で変わらずです

18.5〜25未満が普通なのであと少しです

 

f:id:koulog:20220202130427j:plain
f:id:koulog:20220202130449j:plain
左が1月3日測定、右が2月3日測定

体脂肪率は3.1%減って23.8%になりました

男性の40代から50代が12~22%、60代以上が14~24%が体脂肪率の標準といわれています

50代ではオーバーですが、おいらアラカンですから振れ幅を60代に寄せればギリOK!

いや!メモリの位置は軽肥満になっています

トホホ!謙虚に受け止めます

 

f:id:koulog:20220202131639j:plain
f:id:koulog:20220202131658j:plain
左が1月3日測定、右が2月3日測定

問題の内臓脂肪です

16.0レベルから15.0レベルに減りました

しかしメモリで分かる様に、やや過剰を通り越して過剰なんです

10以下にしないと標準になりません

最大の難敵が内臓脂肪を減らす事だと思っています

ここを攻略すると、ポッチャリお腹からスッキリお腹に変身するのではと考えています

 

一ヶ月の結果がこれで良いのか、こんなもんなのか、良く分かりません

しかし、数字だけ見れば確実に減ってきています

目標の体重、腹囲にはまだまだ程遠いですが、この春?、いや!初夏頃までには達成したいなぁ~と思っています

 

どうでしたか?

気まぐれおやじさん中々頑張っているでしょ

おいらやる時はやるんです

次回のダイエット二ヶ月後は、3月3日ひな祭り前後を予定しています

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain