日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

「北の国から2021 ひとり」

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

f:id:koulog:20220222133825j:plain

先日のカーリング女子日本対スイスの準決勝戦を見るために、視聴予約をしようと番組表を見ていると、J:COMチャンネルで何やら気になるフレーズが目に入った

それが、北の国から40周年記念トークショー『思い出せ!五郎の生き方』

(昨年10月9日に、富良野市で40周年記念トークショーが開催されました)

自称北の国からフリークのおいらとしては、是非とも見ておきたい番組です

すぐさまビデオ予約して、見させていただきました

そして、その番組で衝撃の事実を知る事になったのです

 

北の国から」昨年で放送40年を迎えて

ドラマ北の国からが始まったのは1981年10月9日

翌年3月に全24話が終了した後も、スペシャル形式で2002年まで続きました

昨年で放送開始から、ちょうど40年に当たります

 

最後の「2002 遺言」から、さらに20年の歳月が流れました

しかし、多くの人にとって、物語は今も続いているのではないでしょうか

思えば、確かに五郎は遺言を書いていました

しかし亡くなったわけではなかったし、純や螢も、あの遺言書を目にしていません

あれからずっと五郎は富良野で、そして子どもたちはそれぞれの場所で元気に暮らしているはず

見る側はそんなふうに想像しながら20年を過ごしたのではないでしょうか

 

実際おいらも、いつかまた必ずドラマが再開するだろうと信じていました

昨年3月に田中邦衛さんが亡くなるまでは・・・

 

完成していた「北の国から」の新作脚本

前置きが長くなりましたが、この番組を見ていて驚いたのは、このトークショーの中で、倉本聰さんが北の国から2021 ひとり」について語り出した事です

そして、作者自らが明かした、新作の内容は以下のようなものだったのです

 

f:id:koulog:20220222134039j:plain

倉本聰さんは、ドラマのあらすじを明かす前に、客席に向かって次のような話をしました

(ここからは倉本聰さんが話した事を書き起こしました)

 

「僕が富良野に移住して1~2年目のころ、後に黒板一家が暮らすことになる麓郷や、布礼別の方へ行くと、ポツンポツンと農家の灯りが見えて、その一軒一軒の中に、それぞれ温かい家庭があるなとひしひしと感じられました

それで「灯(ともしび)」というタイトルにしようと思ったんですが、テレビ局から「地味すぎる」と言われ、「北の国から」というタイトルになりました

純を演じた吉岡(秀隆)は今日、この会場に来ていませんが、40周年の事をずっと話し合ってきました

吉岡は何度も富良野に来て、ひとりで山の中でキャンプをしていたんですが、実は『北の国から』の新作を一緒に作ろうと、2人で企てていました

僕も台本を7稿まで書いたんですが、諸般の事情により映像化出来なくなりました

邦さんとは、「北の国から」を「どっちかが死ぬまでやろう」って口約束をしていましたが、番組自体が「2002 遺言」で終わる事になり、ショックを受けました

それでも僕の中でずっと(物語は)続いていたんです

これから、どういう話だったか、お話ししてみます」

 

北の国から2021 ひとり」

2002年、螢と正吉は息子の快(かい)を連れて福島県に行く

桜並木で有名な富岡町の夜ノ森に家を借り、正吉は富岡町の消防署に勤め、螢は診療所に勤める

2009年に「さくら」という女の子が生まれる

五郎はその子に夢中になり、なかなか富良野に帰らない

それを純たちが連れ戻すといった出来事がある

2010年、純の妻である結(ゆい)が勤め先の店長と不倫をして、離婚する事になる

五郎は「うちはそういう血筋なんだ」とゲラゲラ笑っている

 

東日本大震災の発生

2011年に東日本大震災が起きる

消防職員の正吉は、人を助けようとして津波に巻き込まれ行方不明となる

その翌日、原発が爆発して全員避難する事になり、正吉を探す事が出来ない状況が何年も続く

2014年に避難地区が解除され、砂浜で正吉の手がかりを探すが見つからない

それでも五郎は必死になって砂を掘り続けるのだが、純は「もう、あきらめよう」と説得、富良野に連れて帰った

2018年、83歳の五郎は癌の疑いで病院に検査入院する

ところが、MRIが怖くて途中で逃げ出してしまう

入院病棟に戻ると、もうひとり逃げた経歴を持つじいさんと出会う

これが、「山おじ」と呼ばれる熊撃ちで、五郎と高校時代に二宮サチコという美少女を争い、年中けんかをしていた相手だった

じいさんになったふたりは意気投合し、付き合いを再開する

2020年、新型コロナが流行し始める

螢は病院に缶詰の日々

純は札幌で病院から出る感染性廃棄物を回収し、焼却施設に運ぶ仕事をしている

純も螢も五郎と連絡が取れないでいた

 

黒板五郎の終焉

そんな時、純は札幌でかつて恋人だったシュウと再会する

シュウは純の代わりに五郎の様子を見に行く

石の家に着くと、中から五郎の話し声が聞こえる

誰か来ているのかと思って入ると、五郎がひとりで令子の写真と会話しているのだった

札幌に帰ってきたシュウは、その時五郎が言った事を純に話す

「最近、夢を見た。山で、ものすごく大きな角を持った真っ白なシカに会った。そのシカが夢の中でおいらに言った。みんなひとりじゃないって。あれはカムイの使いだ」

純も螢も忙しくて五郎とまともに連絡を取らないまま時が過ぎ、不安になった純はシュウとふたりで石の家に行く

そして書置きがあるのを見つける

「純様、螢様、おいらの人生もう終わる。探しても無理。探索無用。おいらの事ならほっといて」

気がつくと令子の写真だけが見当たらない

大騒ぎとなり、純がいろいろなところを探すうちに、山おじに行き当たる

しかし、山おじは「五郎は山に入った。お前らに行くのは無理だ」と言って場所を教えない

純は、自分たちが父親を放置したために死なせたという思いにかられて、螢に電話するが涙で声が出ない

結局、五郎は一人で山に入って亡くなり、遺体を動物に、骨を微生物に食わせて、「自然に還ったのだ」と察するしかなかった

その晩、純とシュウは石の家に泊まる

夜中にシュウに起こされ、そっと窓の外を見る純

そこには、大きな真っ白い雄鹿が一頭、石の家をじっと見ながら立っていた

やがて雄鹿は、ゆっくりと向きを変え、森の奥へと消えていく

その姿を目で追う純

この時、シュウが聞いたという五郎の言葉が甦ってきた

「みんなひとりじゃない」と

この五郎の終焉は2021年3月24日、つまり田中邦衛さんが亡くなったであろうと思われる

というのが北の国から2021 ひとり」です

 

いつか幻の新作を・・・

以上が、トークショー倉本聰さん本人が語った北の国から2021 ひとり」のストーリーです

トークショーで「台本を7稿まで書いたんですが、諸般の事情により映像化出来なくなりました」と無念をにじませた倉本聰さん

もしもドラマ化されていれば、大きな反響を呼んだはずです

それでもいつか、北の国からの結末となる、この「幻の新作」を見られる日が来るのではないかと、そう信じて待ちたいと思います

 

最後に好きな言葉

最後のドラマ北の国から2002 遺言」から

金なんか望むな。

倖せだけを見ろ。

そして謙虚に、

つつましく生きろ。

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain