日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

小銭との闘い

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

f:id:koulog:20211128113006j:plain

昔まだ人々が消費税というものを払う必要がなかった頃、「主婦の財布」という言葉がありました

主婦の方はスーパーで買い物する機会が多いので、財布の中に1円玉や5円玉がありそれも大量にある

主婦では無いのにたまたまそういう硬貨を財布に持ってたりすると、「何か主婦の財布みたいだな」とつっこまれたり自分でつっこんだりしてたわけです

 

f:id:koulog:20211128113715p:plain

しかし、いつだったかもうずいぶん前に消費税が導入され、おいらの財布も1円玉とは無縁でなくなりました

その日から、ネバー・エンディングなおいらと小銭との闘いが始まったのです


妙なところに細かいおいらは、財布の中に同じ硬貨が5枚以上入っていると落ち着かないんです 

て言うか悔しいのです

みたいな思いがけっこう尾を引くのです

(と言っても1分くらいだけどね)
まぁ、他に悩みが無いからなんでしょうが

そう言う訳で支払いの時は、結構細かく硬貨を出してます
872円の買い物をした時に1002円とか922円は当たり前で、968円の支払いに対して1018円とか、それが不可能なら1023円とか

分かりやすく言うとですね・・・
10円単位や50円単位でお釣りを貰おうとするのは当たり前で、5円単位で貰えるように心がけてるって言う事です


結構自然にやってる事なんですが、こうやって文章にしてみると、自分がずいぶん細かく、せこい男のように思えてきました

でも何だかいつの間にか、財布が膨らんできてるというのがどうしてもイヤな訳なんです


比喩的な意味合いで財布が膨らむのは大歓迎なんですが・・・
お金自体は減っているのに財布が膨らんでくるというのは由々しき事態ではありませんか?

 

f:id:koulog:20211128115139p:plain

てなわけで、ぼちぼち電子マネーを考えようかなっと・・・(遅っ!)

しかし未だにこういうのを信じられないのも事実なんです

(情報漏洩などセキュリティー面において)

まぁ~!皆さん普通に使っていらしゃるので大丈夫なんでしょうが…


交通系電子マネーなんかは、電車に乗る時にも重宝してますしね

おいら仕事で電車に乗る時に、いつも同行者を待たせています

「すまん!チョット切符買ってくるわ」ってね

そんな時いつも「交通系電子マネーICOCA)便利ですよ」って言われます

分かってはいるんです

でも分かってはいても中々踏み切れなかったわけですよ

 

おいらよりずっと高齢の方も使っているし、いつまでも「いつもニコニコ現金払い」などと言っている時代では無いのかも…

と言う事で、どれがいいのか調べてみました

 

プリペイド(先払い)型、デビット(同時払い)型、ポストペイ(後払い)型・・・

(どんだけあるの~!不安になってきた)

プリペイド(先払い)型だけでもいろんな種類があるやん

d払い?、楽天ペイ?、PayPay?などなど・・・

おいらに合ったのを選ぶだけで疲れてしまいそうです

 

積極的に調べるのと、仕方なく調べるのでは疲れ方が全然違います

うぅぅ〜ん!ムズイ!

と言う事で・・・

もう暫く現金一筋で、小銭と闘います

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain