日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

ただいま訓練中

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

バリバリドドドド‼︎

何や?えらい外が騒がしいな?

 

おっさんの住む大阪市南部地方は、近くに八尾飛行場があって、そこに隣接して陸上自衛隊八尾駐屯地なるものがあるんですわ

 

f:id:koulog:20210109114854j:plain

f:id:koulog:20210109115032j:plain
f:id:koulog:20210109115041j:plain

そこから中部方面航空隊のヘリコプターが、隊形を組み飛行する統一編隊飛行訓練があったみたいなんやわ

今回の訓練には隊員約500人が参加して、多用途ヘリコプター18機が駐屯地を離陸して、京都、奈良方面の上空を訓練飛行したみたいで、その途中におっさんの家の上空を飛行したみたいやわ

f:id:koulog:20210109115306j:plain
f:id:koulog:20210109115318j:plain

18機が編隊組んで飛行する光景は、めっちゃくちゃカッコええねん

おっさんも思わず「おぉぉ〜!」ってなって、慌ててiPhoneで写真撮ったんやけど、

iPhoneではこれが限界でチョット伝わりにくいかな?

 そう思って、

f:id:koulog:20210109122049j:plain
f:id:koulog:20210109122120j:plain

陸上自衛隊八尾駐屯地HPからお借りしました

昨年の中部方面航空隊統一編隊飛行訓練の様子

 

ただ、18機のヘリの爆音はたまったもんやないで...

まったく興味のない人はただただうるさいだけ

この時期窓閉めていてもテレビの音も聞こえないぐらいの爆音やから

 

でもおっさんは、な~んか自衛隊ってだけで見入ってしまうねんな~

北海道に行ったらよく見かけるんやけど、ただ自衛隊の車が走っているだけでもやっぱり見入ってしまうもん

今度はちゃんと日程調べて、一眼で撮りたいな~!

f:id:koulog:20210511111040p:plain