日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

勝手に名称や用語を変えんといて!

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

前回記事で、天気予報の用語で聞き慣れないフレーズの記事を書きました

koulog.hatenadiary.com

「雨時々止む」です

やっぱりしっくりいかんです

 

そんな時、またまたテレビで興味深い言葉に喰い付いてしまいました

では、皆さんに質問です

映画やドラマの録画を見ています

「あっ!ここ良いシーン、もう一度見てみたい」って時に、リモコンの何ボタンを押しますか?

何ボタンを答えて下さい

 

 

あなたは何ボタンって答えましたか?

おいらは「巻き戻し」ボタンと答えました

テレビの録画を見ていて、「あっ!そこ巻き戻して!」ってよく言いますよね

おいらと同じ答えの人は・・・

おっさん、おばはん、じじい、ばばあです

 

今の若い子は「巻き戻し」とは言わないそうです

「巻き戻し」って言葉を知らない世代だからです

※親世代が「巻き戻し」と呼ぶ事で、その様に呼ぶ若い子も一部います

じゃあ何て言うのってか…

現在の正式名称で呼ぶそうですよ

だから何て呼ぶの…

 

皆さんのお宅のDVDやブルーレイのリモコンを見て下さい

きっと「早戻し」になっていると思います

 

こんな用語、若い頃には無かったんちゃうかな?

はい!今からざーっと20年ぐらい前に変わったそうです

だから、「巻き戻し」って答えた人は、20年間間違った言い方をしていたんです

 

で、理由は…

主流が、ビデオデッキ(ビデオテープレコーダー)から、DVDレコーダーやブルーレイレコーダーに変わったからだそうです

 

要はフィルムを巻いて無いから

 

はぁ~!どうでもいいわ💢

 

 

とまぁ~!こんな風に名称や用語って変わっていくみたいです

では、今日はここでクイズです

昔呼ばれていた名称を、今の名称で答えて下さい

さて、何個答えられるかな?

若い人ほど多く答えれるそうですよ

因みにおいらは半分の4個でした

 

答えは一番下に…

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

答え

f:id:koulog:20210511111040p:plain