日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

函館 Birthday trip 【2日目後編】

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

北海道函館二泊三日の旅【2日目後編】

前回の、函館 Birthday trip 【2日目前編】からの続きです

 

燈台の聖母 トラピスト修道院を観光し、修道院の直売店で買ったソフトクリームを持て余しながら完食、そして次なる観光スポットに向かいます

雨はあがりましたが、山の方はまだ霧がかかっていて、牧場や高原へは行けそうにありません

そこで、大沼公園の方に向かってみます

 

大沼公園に向かう途中、ネットでは函館で1、2を争うソフトクリームの美味しいお店の一つ、山川牧場ミルクプラントに寄って行きます

本来なら城岱牧場に行ってから寄る予定が、変更になったので、連ちゃんでソフトを食べる事に・・・

先程のトラピストソフトの量が多かったので、流石に食べれず、ミルクシェークと、鬼嫁がメロンミルクスムージーに・・・

こちらのソフトクリームは、函館空港でも食べれるそうなので、明日食べて順位を決めたいです

因みにミルクシェークもメロンミルクスムージーも、流石函館で1、2を争うお店と言うだけに、むちゃくちゃ美味しかったです

 

大沼湖畔一周道路を一周してみます

湖畔の東屋から駒ケ岳を望もうと思ったのですが、残念ながら山頂は雲の中です

 

湖畔の木道へは、ヒグマの出そうな木道を進んで行きます

しかし、草木に覆われて大した事の無い風景でした

 

北緯42°の標からです

・・・

七飯町に一言だけ文句を言わせて下さい

「もう少し草木を切って、環境整備しましょうよ」

そうしたらHPに載ってるような・・・

 

七飯町HPより 左 湖畔の木道 右 北緯42°の標

だれでもこの様なカットの写真が撮れるんじゃないですかね

 

大沼白鳥駐車公園にロッキーを止めて、白鳥台セバットからの小沼です

 

大沼と小沼がつながる場所にかかる橋からは、大沼に浮かぶ島々の風景が見られるので、そちらに向かいます

 

月見橋からの大沼の眺めです

中央右奥に見えるのが袴腰橋です

 

さて、時間は14時半過ぎ、一旦函館市内に戻ります

そう言えば、朝食を食べ過ぎてお腹がいっぱいで、昼食をまだ食べていませんでした

しかし朝から三杯飯を食らったので、未だにお腹がすきません

夕食を美味しく食べたいので、このまま昼抜きで、つまみ食い程度にしておきます

 

 函館観光のメインスポットの一つ、ベイエリアにやって来ました

 

このエリアを代表する景観といえば、レンガ造りの金森倉庫が有名で、ノスタルジックな景観が、ベイエリアの魅力を引き立てます

 

おぉ~!函館のソウルフード界を引っ張る二大巨頭が並んでいます

ハセガワストアのやきとり弁当が、また美味いんだわ

しかし、やきとり弁当なのに何故豚肉なの?

 

おっ!函館山の山頂の雲が取れて来ましたよ

展望台が見えて来ました

これなら行けるんじゃないでしょうか

一旦ホテルにロッキーを置きに行きます

 

その途中・・・

 

セイコーマート函館松風店です

あるねぇ~!寄るっきゃないでしょ!

もうね、セイコマを見つけると寄りたくなるんです

殆ど病気ですね(笑)

取り敢えず長次郎缶酎ハイをGet!

 

ホテルに戻り、少し部屋で休憩していると、青森行きと、函館行きの津軽海峡フェリーのすれ違いが見れました

 

さぁ~!函館山夜景観賞へ出発です

ホテルからロープウェイ乗り場までは、帰りに夕食を取るのでタクシーで行きます

 

今日の日没は19:08で、完全に暗くなるのが日没後約40分

18:15分のロープウェイに乗って、山頂展望台へ

ギリギリ最前列をキープし、日没時間を待ちます

と言っても約1時間半も何するの?

はい!ただひたすら待つのみです

出遅れると、人の頭で夜景が見えません

この待っている間も続々と観光客が押し寄せています

聞くところによると、土、日、月の三連休と昨日、全く見れなかったそうで、それで今日はかなり混んでいるそうです

 

18:30頃の函館山からの景観です

 

超満員のロープウェイが山頂展望台に向かって来ます

 

日没時間です

所々で明かりが灯り出しました

 

そして遂にその時が来ました

これが世界三大夜景の一つかぁ~!と感動しました

そして遂に宿題達成です

 

その時の動画もどうぞ

 

いやぁ~良かった良かった!

プロローグでも書いた函館INの新千歳OUTにしていれば、宿題確定だったわけです

函館滞在にして本当に良かった

さぁ~!100万ドルの夜景も見れたし、祝杯をあげに行きますか

 

当初予定していた店に入れず、急遽ネットで調べ、グーグル評価4.3のふさや 大門店へ

 

おぉ~!美味そうな料理がいっぱいありますね

 

先ずは、宿題達成にかんぱぁ~~~い!

今度こそクラシックの樽生と思いきや、アサヒスーパードライって・・・

おい、おいどうした函館の飲食店、北海道魂を売ってしまったのか?

 

天然本マグロのほほ肉の刺身は、希少部位って事で頼みましたが、モチモチしてて凄く美味しかったです

えりも産の活ツブの刺身は、コリコリしてて、ツブ好きには堪りません

突き出しで出て来たタコの頭の刺身は、酒の肴に持って来いです

 

そして、本日のメイン2種が・・・

 

函館と言えば、やっぱりイカ

そこで、こんな奴が・・・

 

こんな姿に・・・🙏南無、南無

うわっ!足動いてるし…

イカの刺身は身が透明でコリコリ!

ゴロだけじゃ無く、目ん玉も食えるんだとか…

こっち見てるやん!ちょっと怖いですね~!

 

そして、北海道のカニと言えば・・・

こんな奴も・・・

 

こんな姿になっちゃったぁ~!🙏南無、南無!

さっきまで生きてた奴、絶対に美味いに決まってるやん

毛がにはみそが濃厚なんだよなぁ~!

こんなん食いだしたら・・・

 

もう飲むしか無いでしょう

 

ザンギやじゃがバターなんかもいただきまして…

噂では聞いてましたが、こちらではじゃがバターにイカの塩辛を乗っけて食べるらしく・・・

イヤイヤ!これがまたべらぼうに美味し

 

〆にサービスのアラ汁をいただき、本日の宴もお開きです

本当はこの後、塩ラーメンが美味しいと有名な、滋養軒に行く予定でしたが、もう入りません

若い頃はこのぐらいでも、ラーメンの一杯ぐらい平気でしたが、歳には勝てんです

 

って、そんな筈も無く

塩ラーメンは諦めましたが、ホテルに戻り・・・

 

露天風呂に浸かって汗を流し・・・

 

セイコマの帆立貝ひもをあてに、長次郎缶酎ハイを飲みながら、函館最後の夜を楽しむ気まぐれおやじであった

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain