日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

バケツをひっくり返した・・・

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

【Shortブログ】

本日もShortブログです

 

昨日の夜から今朝方にかけて、ものすごい雨の気まぐれ地方でした

何度も目が覚め、今朝は少し寝不足気味です

こう言うのをまるで、バケツをひっくり返したような雨だったというのでしょうか?

 

ところでバケツを・・・???

よく使う言葉ですが、これって不思議

何となく意味は分かりますが、実際にひっくり返した人っているのだろうか?

確かにおいらも、置いてあるバケツを倒した事はあります

でも、それってひっくり返してないですよね

きっと、バケツを頭の上で逆さまにしたと言う事なんだろうけど・・・

皆さんは、やったことあります?

 

絶対にしませんよね

なのに何故こんな言葉があるのかなぁ~!

せめて滝に打たれたような雨とか・・・

あっ!滝に打たれた人もそんなには居ないか

 

どうせ体験した事の無い事で言うんならば・・・

プールの底が割れたような雨とか…

ダムの堤防が決壊したような雨とか…

琵琶湖の底が抜けたような雨とか…

 

歌でもありそうで絶対に無いだろうっていうのありますよね

おいらが一番思うのは、中島みゆきの『わかれうた』

 

♬道に倒れて誰かの名を、呼び続けたことがありますか♫

 

無い、絶対無い

おそらくそんな経験をした人は、絶対に居ないと思う

部屋の中で、泣きながら名前を呼んだ人は居ると思うけど…

でも、道に倒れては無いわぁ~!

だいたい、通行の邪魔やん

歩道ならまだしも、これが車道なら命に関わるで…

でも、悲しさや思いの強さは、とっても伝わるんですよね

やっぱり日本語って面白いですね

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain