日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

トトロに思う

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

【Shortブログ】

本日はShortブログです

 

※株式会社スタジオジブリ様の画像提供からお借りしました

ブルーレイレコーダーに、観ないで溜まっていた録画番組を整理していたら、8月に録画していたとなりのトトロが出て来た

日本テレビ金曜ロードショー」で、今年の夏、3週連続でスタジオジブリ作品が放送された時の物です

 

ちょっと暇だったので、めっちゃ真剣に観てしまいました

涙が出てきたのは歳のせいだろうか?

これまでにも、何度も観た事があるのに…

初めて泣けてきました

 

それにしても、凄いです

やっぱり凄いと思います

それは、題名の付け方

「妖怪トトロ」ではやっぱりダメですよね

もちろん、「お化けのトトロ」もダメ

 

何となく、森の神様のようだけど…

「森のトトロ」だと、何だか間抜けの様な感じ…

「妖精トトロ」だと、あの顔は似合わない

不思議で、子供好きな森の守り神のようだけど、神聖なもので無く、友達なんですよね

サツキやメイにとっては、カンタと同列の存在

だとすると、“となりの”なんですよ

絶妙ですよね

 

※株式会社スタジオジブリ様の画像提供からお借りしました

このアニメを見るたびに、これって外国人にはどのように映るのかが気になります

日本の原風景

おいらの年代が、最後の原風景の住人だったような気がします

何といっても大阪市内で、おいらの家の近所の田んぼには肥溜めがありました

田んぼも長方形じゃなかった

田植えをされている農家さんは、手で植えていた

そんな懐かしさもあって、泣けてきたのだろうか…

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain