日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

初めての鼻からの胃カメラ検査

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

先週、日帰り人間ドックに行って来ました

毎年健康診断は受けているのですが、ここらで一度徹底的に見てもらおうと…

最近になって、コロナ感染者数が増えて来ているので、多少躊躇したのですが、最近体調の方も芳しくなかったので、思い切って行く事にしました

そして、口からの胃カメラ検査は、何度も経験済みですが、人生初の鼻からの胃カメラ検査を経験して来ました

看護師

鼻からにしますか、口からにしますか

予約の時に言われました

そんな、CAさんが言う、お肉にしますか、お魚にしますかみたいに聞かれても・・・

初めての試みですが、口からより楽だという鼻からにして貰いました

 

そして日帰り人間ドック当日

鼻からカメラを入れる時には、点鼻薬を入れて鼻の穴を大きくします

前日夜が遅かったおいらは、点鼻薬を入れて薬が効くまでの5分間に、寝てしまったのです

看護師

気まぐれさん寝てはります?

という看護師さんの声で目が覚めました

看護師

胃カメラ入れる前に寝てしまわれた方は初めてです

と看護師さん

これって、褒められているのだろうか?

 

そして、いよいよベットへ

いえいえ、看護師さんとではありませんよ

看護師

横向きになってモニターを見ててください

すぐにカメラが鼻の中へ・・・

f:id:koulog:20220108092307p:plain
気まぐれおやじ

うわっ!痛いやん😖

 

これはかなりの激痛が鼻の奥で・・・

と思っていると、今度は喉へ

f:id:koulog:20220108092307p:plain
気まぐれおやじ

痛い!😖、えずく🤢

※えずく=吐き気で「おえっ」となる事

げげっ、これ口からのやつと同じやん

看護師

もう辛いとこは通りましたよ

力抜いてくださいね

と、看護師さん

でもね、鼻が痛いし、お腹が気持ち悪い

こんな状態でどうやって力抜くんだ

優しいはずの声が、悪魔の囁きに聞こえてしまう

医 者

今から十二指腸の奥まで行きますね

と、お医者さんの声

管の長さが変わると、やっぱり鼻が痛い

自然と涙が流れてくる

さっきの“寝た人は初めてです”の意味が、何となく分かった気がする

痛い、そして、苦しい

早よ終わって帰りたい(涙)

鼻で息をすべきなのか、口でするべきなのか?

医 者

次は胃の中を詳しく撮っていきますね

と、お医者さんの言葉

看護師

もう少し、下の方

モニターの方を見て頂けますか

看護師さんの声

 

もうやけくその気分

でも看護師さん、モニターの前にお医者さんがいて、モニターは半分も見えないです

と思うも、声に出しては言えない

カメラが向きを変えたり、ケーブルが動くたびに鼻と喉が痛む

 

でもね、分かるのかなぁ~!

看護師さん、その度に背中をトントンしてくれるのです

痛みと、優しさに包まれて、ようやくカメラが身体から取り出された時は、パラダイスに着いた気分でした

鼻の奥と喉は痛いけど、さっきまでの激痛じゃない

看護師

終わりましたよ気まぐれさん

お疲れ様でした

看護師さんの声に振り向くと、一瞬看護師さんが天使に見えました

 

人間ドック、初めての鼻からの胃カメラは、『はじめてのおつかい』を見ている時の様に、途中で涙が出てきた気まぐれおやじでした

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain