日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

2人前なのに何で奇数?

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

昨日はチャンピオンズカップでした

先週のジャパンカップに続き、2週連続的中です

ハイ!自慢です(笑) 

3番人気と4番人気で、48.5倍は美味しかったぁ~!

今回はがっつりと儲かりました ヽ(^。^)ノ

 

 

さて、12月に入り年末にかけ忙しくなってきました

そして早速、土曜日は休日出勤でした

ちょっと若手社員と、街中で現場仕事

手際よく作業をこなすも、なんやかんやで結局夕方までかかってしまった

 

ご苦労さん、「飯でも奢るわ何喰いたい」の問いに・・・

遠慮の欠片も無く「肉をたらふく食べたい」と・・・

なので、鶴橋の某焼肉食べ放題のお店へ、let's go

 

塩タン2人前

最近は、少し大人になったので、食べる分だけを焼きます

若手社員君の分とおいらの分、2枚ずつ焼く

ところが最後に1枚しか残らない

 

ロース2人前

またまた2枚ずつ焼く

でも、最後に1枚だけ残る

 

カルビ2人前

やはり、最後には1枚だけ残る

 

おかしくない?

2人前ずつ頼んでいるのに、全部来るのは奇数

二人分だと、偶数になるはずでは・・・

 

試しにハラミ1人前

来たのは、偶数でした

よーーーし、じゃあハラミ2人前追加

2枚ずつ焼くと・・・・・・最後に1枚

何でやねん!
 
そう言えば、この店じゃない食べ放題の店でも、同じような事があったような
これって、何で?
わざとやってる?
 

翌日曜日、ずっと考えていたんですよ
いえ、いえ、昨日の奇数の件、何でやろうって…
そりぁ、きっと重さの問題だとは分かってますよ
それ以外は考えられない
 
でもね、2人前ですよ
二人で食べるのに、二人の枚数が違う
そんな事が許されていいのだろうか?
その事が原因で口論が始まり、最終的に殺人事件になってしまったら、責任を取ってくれるのだろうか
1番大きなのを半分にしてもいいから偶数にすべき
そうすればみんな幸せでいられるはず
なのに、2人前で奇数にするなんて信じられない
 
いや!待てよ
これは実は計算しつくされた罠ではないか
最後の1枚を食べられなかった人は、きっとそれを食べたいと思うはず
そうすれば、もう一度注文するはずだ
売り上げを上げるために、わざと奇数にしている
 
そうだ、きっとそうに違いない
これは陰謀なんだ
 
いや!待てよ
もう1度注文したとしても、食べ放題なら値段は同じじゃないか
と言う事は、もう1度注文されると、店のほうが損をする
と言う事は、この説は間違っている
 
逆にお店側のサービスではないか
本当は偶数なんだけど、1枚余分に付けてくれている
そうだとすれば、こうやって疑心暗鬼で考えている事が失礼な事
おーーっ、何て失礼な事をしてしまったんだ
 
それに、2人前が奇数である事に気が行ってしまい、お肉を十分に味わなかった気もする
そうだとすれば、おいらは何てお店に失礼な事をしたんだ
いや!それだけではない
牛の命にも失礼な事だ
なんておいらは罪深い事をしてしまったのだろう
 
でもサービスだと決まったわけでもない
もし、奇数分の1枚がサービスだったら、3人前頼んだら必ず3あまり1の数
つまり7枚とか、10枚とか、13枚が出てくるはず
4人前だと、13枚とか、17枚とか、21枚・・・
 
そうか、それでサービスかどうかを確かめればいい
でも、4人前注文して、29枚あったとしても、果たして食べきれるのだろうか
食べきれたならいいけど、もし食べきれなかったら・・・
これは食べ放題の店のルールに反してしまう
 
たまたまこの日だけそうだったのかもしれない
普段は2人前を、2で割り切れる偶数
でも、この日は数を間違えていたのかも…
 
8枚肉を入れようとして、5枚まで入れた時に、バイトの仲間が、「おい、今何時だ?」と聞いてきて、「6時」と答え、次の6枚目を7枚目と間違えた
まるで落語のような事が起こったのかもしれない
いやいや、それだと2回続けて奇数になるわけがない
ちょうど1時間後に注文なんてしていないし…
 
うーーーむ。疑問は深まるばかり
この疑問を解決するためには、今週もこの店に行くしかない
 
 
若手社員君に頼んでみよう
今週も行こうって・・・
どうやら2人前なのに奇数?
この疑問にこだわっているのは、また焼肉を食べに行きたいからだったようだ
 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain