日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

教訓から学ぶ

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

仕事で得意様を周る時、社用車を使う時があります

その車、ラジオしか付いていません

ある日の事、仕方なくラジオを聴いていると、宝塚歌劇団の練習場に『ブスの25箇条』なるものが、以前貼ってあったと言うのです

いつ、誰が、何のために貼ったのか、誰に聞いても分からないらしく、しかも今は外されているというから、ますます謎です

 

『ブスの25箇条』って、何じゃらほい?

と言う事で調べてみました

『ブスの25箇条』は、タカラジェンヌ達が自分を見直すために役立てている教訓みたいなものだったそうです

『ブスの25箇条』

 1. 笑顔がない
 2. お礼を言わない
 3. 美味しいと言わない
 4. 精気がない
 5. 目が輝いていない
 6. いつも口がへの字の形がしている
 7. 自信が無い
 8. 希望や信念が無い
 9. 自分がブスであることを知らない
10. 声が小さくイジケている
11. 自分が正しいと信じ込んでいる
12. 愚痴をこぼす
13. 他人を恨む
14. 責任転嫁がうまい
15. いつも周囲が悪いと思っている
16. 他人に嫉妬する
17. 他人に尽くさない
18. 他人を信じない
19. 謙虚さがなく傲慢である
20. 人のアドバイスや忠告を受け入れない
21. 何でもないことに傷つく
22. 悲観的に物事を考える
23. 問題意識を持っていない
24. 人生においても仕事においても意欲が無い
25. 存在自体が周囲を暗くする

    宝塚歌劇団 伝説の教え

こうして見てみると、確かに美しくもなんともないです

この「ブス」は顔ではなく、「性格」の事だと感じますね

つまり、この『ブスの25箇条』は、「性格がブスになると顔もブスになる」という戒めであり、逆読みすると、「美人になりたければ、心もきれいでないとダメ」という事

そして、何も女性だけを対象としたものではなく、男性にもあてはまりますし、人間としてのあるべき姿を逆説的に示したものではないかと思います

そして延いてはそれが人から愛され、運を呼び込むための資質といえるのではないでしょうか

 

あっ!それから最近テレビで誰かが言ってた言葉なんですが、結構素敵で気に入ってます

ちゃんと覚えてないんですが、こんな感じだったと…

 

『目の前ばかり見ていると、やらなくてはいけない事しか見えない』

しかし・・・

『遠くを見ると、やりたい事が見えてくる』

 

うーーむ!反省だらけの気まぐれおやじです

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain