日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

「新しいことわざ」のボツ作品

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

【Shortブログ】

本日もShortブログです

 

ちょうど二週間前に、「新しいことわざ」を投稿しました

しかし、「新しいことわざ」にボツになったものもあります

その、ボツになったことわざがこちら…

 

馬の耳に・・・・・・もしもーーーし

「馬の耳に念仏」「馬の耳に風」

 

病も・・・・・・木から落ちる

「病は気から」「猿も木から落ちる」

 

泣きっ面に・・・・・・ハトポッポ

「泣きっ面に蜂」

 

一石・・・・・・アチョ~~~

「一石二鳥」

ブロ友の nonoさん(id:nonorikka)さんが意味を作って下さいました

掲載させて頂きます

一石アチョ〜:石を投げたらカンフー達人に当たってしまい、アチョ〜と反撃され、散々な目にあった。やっぱり石は投げちゃあかんね

 

石の上にも・・・・・・三年寝太郎

「石の上にも三年」

 

二度あることは・・・・・・サンマの開き

「二度あることは三度ある」

 

仏の顔も・・・・・・何度でも

「仏の顔も三度まで」

 

千里の道も・・・・・・ただいま舗装工事中

「千里の道も一歩から」

こちらもブロ友の nonoさん(id:nonorikka)さんが意味を作って下さいました

掲載させて頂きます

千里の道もただいま舗装工事中:やっぱ作りっぱなしじゃダメ!メンテが大切。

 

カッパの・・・・・・皮の湯引き

「河童の川流れ」

 

ローマは一日にして・・・・・・奈良漬け

「ローマは一日にして成らず」

 

と、まぁ~ズラズラと、暇だったので考えたはいいものの…

この10作はボツになりました

なぜ?って、意味が思いつかなかったのと、思いついても面白く無かったから

妥協を許さず、厳選な審査によって、ボツにしたのじゃぁ~!

でもせっかくだから…

ボツ作品として載せていただこう

そして、問題として載せることにした

 

さてここで問題です

この10作のことわざの中で、ことわざで無いのが一つ混ざっています

それはどれでしょう?

 

答えは下にあります

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

答え・・・「一石二鳥」

「一石二鳥」はことわざでは無く、四字熟語です

解ったあなたは、検定上級クラスです

f:id:koulog:20210511111040p:plain