日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

何で一つだけイワシ缶が?

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

知らなかったぁ〜!(汗)

最近て言うか、ここ数年サバ(鯖)がブームなんだそうですね

子供の時は鯖の味噌煮、大人になってからはしめ鯖が大好物です

 

旅先なんかで、地酒と地魚で一杯やるのが楽しみなんだけど、地で獲れた鯖のしめ鯖があったら必ず注文するぐらい大好きです

気まおや的美味しいお店の見分け方に・・・

「しめ鯖の美味しい店は、間違いなく何を食べても美味しい!」

って定説があります(笑)

 

最近は、鯖の刺身を目にする機会も多くなってきました

流通や鮮度管理が良くなった事と、鯖が養殖されるようになった事が理由みたいです

何よりも人気のある証拠だと思います

 

何年か前にお取り寄せで食べた、鹿児島県屋久島の首折れサバの刺身は、最高に美味しかったです

未だに忘れられません

 

最近、会社の同僚が毎晩さば缶(水煮)を食べてるようで、そのお陰で体調が良いと何度も聞かされています

お酒の肴にさば缶!

それに感化された訳では無いけど、数日前にスーパーで一番安いさば缶を買ってみました

何と、この値上げラッシュの最中に100円とは

その晩、早速食べたんだけど美味しくない

ハッキリ言ってまずい

缶をよく見たらタイ産と書いてありました

少しエスニックな感じすらします

それは無いか…(笑)

しかもめちゃくちゃ小さいんです

直径3・4cmの鯖

釣りだったら絶対にリリースサイズ

同僚に話したら国産じゃないとダメらしい

しかもごま油とラー油を掛けて食べるようにと薦められました

 

それを鬼嫁に話したら、色んなさば缶を買って来てくれた

 

💭「さぁ~!さば缶の食べ比べやぁ~!今日からさば缶祭りじゃぁ~!」

そう同僚にラインで送った

すると、間髪入れずに返信が・・・

 

「何で一つだけイワシ缶が混ざってるの?」💭

 

正直おいらもそう思ったんだけど・・・

本人気付いてないと思うので、あえて鬼嫁には聞いていない

だって・・・怖いやん

鬼 嫁

あんた~💢

買って来たったのに何文句言ってんねん

 

こう言われるの分かってるから…(汗)

今晩、いわし缶をさば缶のように食べる予定です

あくまでさば缶としてね

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain