日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

今日のお昼は鉄火丼を作ってみた

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

訳あって食べれなかった、昨晩の夕食に買ったマグロのお刺身を使って、鉄火丼を作ってみた

作ったと言っても丼にご飯を盛って、マグロのお刺身を乗せただけ

 

余談になるがおっさんは、大のマグロ好きで週に2~3回は食べている

そんなおっさんにもマグロには拘りがあって、本マグロとミナミマグロは天然物しか食べないので、ここ何年も高級過ぎて食べていない

と言うよりスーパーなどには、天然物の本マグロは売っていないのが現状で、主に天然のメバチマグロキハダマグロを食べているのだが、ここにも拘りがあって、キハダマグロは生マグロしか食べない

冷凍物を解凍したキハダマグロは、水っぽいので美味くないのが理由です

ま~!基本的にはマグロに関わらず養殖の魚はほぼ食べません

だから、食べれる魚がほとんどありません😢

 

余談ついでに話すと、なぜ養殖の魚を食べないのか?

おっさんにも青年時代があって、その頃釣り好き青年はよく和歌山県白浜市の堅田漁港に筏釣りに出かけていて、ある日そこの漁港のハマチの養殖業者のおちゃんと知り合いになり

「わしら養殖している者は絶対にハマチ食わんねん」

「これイワシをミンチにしたエサやけど、この中に抗生物質がわんさかと入とるからたまにこんな奴が出てくるんよ」

って言われて、背骨の曲がった奇形のハマチを見せられた事に衝撃を受けたんよ

確かに狭い生け簀に何百匹、何千匹の魚が養殖されているのだから、中には病気にかかる魚も出てくるだろう

それを少しでも防ぐために、抗生物質を入れたエサを与える

そして、その魚を人間が食べる

ぎょぎょぎょ!さかなクン風に)

こわ~~~い!😱

かれこれ数十年前の事なので、今ではエサも改良されて大丈夫とは思うが、今でもその事がトラウマとなって養殖の魚が食べれません

 

 

ちょっと怖い話で脱線したが鉄火丼に戻そう

じゃじゃーん

f:id:koulog:20210128133940j:plain

今日のお昼は鉄火丼じゃ~!

メッチャ美味そう!

いただきま~~~~~す!😋

 

f:id:koulog:20210128134018j:plain

 

先ずは、この大ぶりのやつから( ^ω^)・・・

うん~~ま!315!

 

お昼から贅沢やな~!でもたまにはいいよね

あっ!これ一応昨日の残り物なので...

 

では、また...

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

おっさんのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

YouTube動画はこちら 

f:id:koulog:20210511111040p:plain