日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

いつかは誰にでも訪れる歳を取ってからの親の面倒

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

昨日は週一回母親の様子を見に、実家に行って来ました

母親は84歳で一人で暮らしています

 

f:id:koulog:20210213144352p:plain

今から4、5年前の話しですが、母親が転倒による左肩の骨折と、左大腿骨骨折で手術し、約3か月のリハビリ入院をする事になりました

この時は、月に一度実家に様子を見に行くぐらいでしたので、その日も一週間後に行く予定にしていて、実家に行く日では無かったのですが、たまたま近くまで行ったので寄る事にしたんです

家に入り目にしたのは、母親が倒れていて全く動けない状態でした

手を貸して起こそうとするのですが、痛くて起き上がれないと言います

会話は出来る状態だったので話を聞くと、前日のお昼に転倒して丸二十四時間この状態だと言います

汚い話ですが、大腿骨が骨折しているので起き上がれず、トイレにも行けず垂れ流し状態です

母親は、携帯電話は持っておらず、家電もそこから遠く誰にも連絡出来ない状態でした

従来の通り一週間後に実家に行っていれば、おそらく誰にも発見されず、脱水症状を起こしやがて死に至っていたかもしれませんでした

直ぐに救急車を手配し、救急搬送されて手術、入院の流れになりました

 

f:id:koulog:20210213144824p:plain

退院にあたり地域包括支援センターの方からケアマネさんを紹介してもらい、介護プランを立ててもらって介護認定を受けました

最初の認定は要介護1でしたが、今現在は要支援2です

ですが、起床時はタッチアップが無いと起きれないし、外出時は歩行器が無いと一人では歩けません

現在は週二回のヘルパーさんが訪問、週二回のデイサービスに通っています

また、デイサービスでは入浴介助をお願いしているので、デイサービスの翌日は必ずベランダに洗濯物が干している状態になります

それを家の前のお宅の人にお願いして、洗濯物が取り込まれているかどうか確認していただいています

そして、もし夜になっても干している状態の時は、連絡してもらう様にしています

これで週に5回は誰かが家に訪問し、残りの2日は家の前のお宅の人の協力で、何かあった時の早期発見に繋げています

 

現在はこうした対策を講じながら、実家に帰った時に変化がないか確認しています

またこの時に重い荷物の買い物などを行っています

 

f:id:koulog:20210213145452p:plain
今はまだ身体介護を必要とする状態では無いので、気持ち的、身体的には余裕がありますが、いずれは要介護2、3と介護度が上がって行くのでしょう

おっさんの場合兄弟がいないので、おっさん一人で面倒見る事になります

更に、後10年もすれば最近よく言われている老々介護になります

こうなってくるといくら母親とは言え、おっさん一人では荷が重くなってくるかもしれません

その時の対策も考えておかないと駄目ですね

 

f:id:koulog:20210213145607p:plain
更に歳がいって、最も恐れるのは認認介護です

ま~!家の家系で認知症になった人はいないので、大丈夫だとは思うんだけど

認知症の度合いにもよるけどその時は、施設に入ってもらわなあかんでしょうな

しかし、最近は特養にもなかなか入れないと聞くし、かと言って民間のサ高住や介護付き有料老人ホームなどは高いし、何とか年金の範囲内で見つかればいいのですが

そんな事を悩む日もいずれは来るんでしょう

 

ま〜今すぐって事では無いので、おいおい考えて行きますわ

では、また...

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

おっさんのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain