日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

まあ、お茶でも・・・

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログに

ご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

夏も近づく八十八夜

ンチャッチャ♫

 

と、八十八夜は過ぎましたが

野にも山にも若葉が繁る

いい季節でごじゃります

 

各地のお茶処では

新茶の摘み取りが最盛期でしょうか

 

旨味も成分も豊富なこの時期の新茶・・・

それに続く一番茶・・ときて

実はその後に(7月頃)出る

「蔵出し茶」が味わい深いのでごじゃります

 

「蔵出し茶」は

春に収穫した新茶を低温貯蔵し

熟成させたお茶っ葉の事でごじゃるが・・・

いわゆる「寝かせる」といいますか

 

ネンネンコロリよネンコロリ・・(¯_¯)

 

ウィスキーも、熟女も

寝かせた方が味が出る・・('□')?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、いや、独り言、独り言・・・と (˘_˘)

 

お茶もあれですよ

寝かせると「後熟」と申しましてな

青臭さが取れてマイルドな

旨味が増すのでごじゃります

 

あ、ど~も~!

茶柱は立ってもオヤジは立たず・・・

「気まおや」でごじゃる

 

 

そんなこんなで・・・

日本人といえば、日本茶ですよ・・やっぱ

 

🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)

 

カテキンが腹に染み渡っていきます・・・

 

そんなこんなで

会社でも自分の家でも

お客さんがくれば、先ずはお茶・・・

というのが日本の伝統的な習慣でごじゃるしな

 

「まあ、お茶でも・・・」

 

一杯のお茶で場が和み

話の花が咲く・・というものでごじゃります

 

🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)

 

我社のしきたりでは

出されたお茶を飲まずに帰ると

仕事が流れる・・

という言い伝えがごじゃりましてな

(変なしきたりでごじゃるなぁ~!)(-_-;)

 

得意先でお茶を出されたら

必ず一口は飲んでから

おいとまするのがルールでごじゃる

 

たかがお茶

されどお茶・・・

 

地味ではありますが

人と人とのつき合いに

お茶は結構重要だったりします

 

 

ところがですね

最近ではお茶を淹れる・・・

という生活が減っているそうでごじゃります

 

ペットボトルのお茶で済ます

急須のない家庭も増えているとか・・・

 

う〜む・・・

自分はそれでいいかも知れませぬが

お客様に出すお茶は

やっぱ急須で淹れたお茶でないとなぁ~!(¯□¯)

 

ましてや、この時期はせっかくの新茶の季節

この味と香りは急須でないと

味わえないと思いますよ

 

あっ!よけいなお世話でしたね

どうも・・・ (˘_˘)

 

🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)

 

では、ここで一曲

 

茶は茶でも、お茶違いですが

「CHA CHA CHA」(1986)

歌:石井明美

作詞:G.BOIDO/日本語訳詞:今野雄二

作曲:B.REITANO, B.ROSELLINI, F.BALDONI, F.REITANO

 

「お茶にしない?」

仕事とかリクレーションとかで

ちょっとした休憩の時によく使われる言葉ですが

 

これ、「に」が取れて

「お茶しない?」になると

ナンパのせりふになるのはこれいかに・・・

 

🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)

 

それは兎も角・・・

昔、むかしは、お茶は高級な飲み物で

客人をもてなす時にお茶を出す事は

その人に対するリスペクト

大事なお客ですよ・・・

という意味でもあったのです

 

という事は、お茶ではなく

別なもので済されたら

「どうでもいい客」

という事になりますが・・・

 

なので、それを「茶化す」

と、申しておるのでごじゃる

 

もし、大切なお客さんなら

ゆめゆめペットボトルで済ます事なかれ

お茶を濁して万事急須・・・

と、ならない様にお気をつけ遊ばせ・・・

 

🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)

 

 

というわけでごごじゃりましてな

急須でお茶を淹れる・・なんて事は

そう難しい事ではごじゃらん

 

お茶の子さいさい・・・

 

そんな、お茶の子やら猫の子が気になる

今日このごろ・・・

 

「お茶の子」は一緒に出される

お茶受けの事らしいですが

お茶受けと言えば、たくあん・・

 

最近見かけませぬが

昭和の時代には

縁側で・・・爺さんと婆さんが

お茶を飲みながら

たくわんポリポリかじって

「ばあさんや・・」

「なんですか・・じいさんや・・」

と、語り合ったりなんかしたもんです

 

ほのぼの・・・ですなぁ~!(^^)

 

我が家に縁側はありませんが・・・

て、言うか、茶飲み相手もいません

(鬼嫁はコーヒー派でしてな)"(-""-)"

 

🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)

 

 

ま、あれですよ

歳をとったら茶飲み友達・・・ですかね

 

今風の言葉で言えば

「お茶友」とでも申しましょうか・・

季節を感じながらお茶を飲み

まったりと時間を過ごす

 

縁側でなくてもいいですが

きっと気持ちを豊かにしてくれる・・・はず

お茶は老化防止にもなるしね

 

🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)

 

では、どちら様も

どうかお茶を濁さず

今日も一日がんばりまっ茶 (^^)v

 

😎 お茶友募集中で~す(^^♪

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain