皆さんこんにちは、こんばんは!
本日も気まぐれおやじのブログに
ご訪問ありがとうございます
おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」
夏も近づく八十八夜
ンチャッチャ♫
と、八十八夜は過ぎましたが
野にも山にも若葉が繁る
いい季節でごじゃります
各地のお茶処では
新茶の摘み取りが最盛期でしょうか
旨味も成分も豊富なこの時期の新茶・・・
それに続く一番茶・・ときて
実はその後に(7月頃)出る
「蔵出し茶」が味わい深いのでごじゃります
「蔵出し茶」は
春に収穫した新茶を低温貯蔵し
熟成させたお茶っ葉の事でごじゃるが・・・
いわゆる「寝かせる」といいますか
ネンネンコロリよネンコロリ・・(¯_¯)
ウィスキーも、熟女も
寝かせた方が味が出る・・('□')?
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、いや、独り言、独り言・・・と (˘_˘)
お茶もあれですよ
寝かせると「後熟」と申しましてな
青臭さが取れてマイルドな
旨味が増すのでごじゃります
あ、ど~も~!
茶柱は立ってもオヤジは立たず・・・
「気まおや」でごじゃる

そんなこんなで・・・
日本人といえば、日本茶ですよ・・やっぱ
🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)
カテキンが腹に染み渡っていきます・・・
そんなこんなで
会社でも自分の家でも
お客さんがくれば、先ずはお茶・・・
というのが日本の伝統的な習慣でごじゃるしな
「まあ、お茶でも・・・」
一杯のお茶で場が和み
話の花が咲く・・というものでごじゃります
🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)
我社のしきたりでは
出されたお茶を飲まずに帰ると
仕事が流れる・・
という言い伝えがごじゃりましてな
(変なしきたりでごじゃるなぁ~!)(-_-;)
得意先でお茶を出されたら
必ず一口は飲んでから
おいとまするのがルールでごじゃる
たかがお茶
されどお茶・・・
地味ではありますが
人と人とのつき合いに
お茶は結構重要だったりします

ところがですね
最近ではお茶を淹れる・・・
という生活が減っているそうでごじゃります
ペットボトルのお茶で済ます
急須のない家庭も増えているとか・・・
う〜む・・・
自分はそれでいいかも知れませぬが
お客様に出すお茶は
やっぱ急須で淹れたお茶でないとなぁ~!(¯□¯)
ましてや、この時期はせっかくの新茶の季節
この味と香りは急須でないと
味わえないと思いますよ
あっ!よけいなお世話でしたね
どうも・・・ (˘_˘)
🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)
では、ここで一曲
茶は茶でも、お茶違いですが
「CHA CHA CHA」(1986)
歌:石井明美
作詞:G.BOIDO/日本語訳詞:今野雄二
作曲:B.REITANO, B.ROSELLINI, F.BALDONI, F.REITANO
「お茶にしない?」
仕事とかリクレーションとかで
ちょっとした休憩の時によく使われる言葉ですが
これ、「に」が取れて
「お茶しない?」になると
ナンパのせりふになるのはこれいかに・・・
🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)
それは兎も角・・・
昔、むかしは、お茶は高級な飲み物で
客人をもてなす時にお茶を出す事は
その人に対するリスペクト
大事なお客ですよ・・・
という意味でもあったのです
という事は、お茶ではなく
別なもので済されたら
「どうでもいい客」
という事になりますが・・・
なので、それを「茶化す」
と、申しておるのでごじゃる
もし、大切なお客さんなら
ゆめゆめペットボトルで済ます事なかれ
お茶を濁して万事急須・・・
と、ならない様にお気をつけ遊ばせ・・・
🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)

というわけでごごじゃりましてな
急須でお茶を淹れる・・なんて事は
そう難しい事ではごじゃらん
お茶の子さいさい・・・
そんな、お茶の子やら猫の子が気になる
今日このごろ・・・
「お茶の子」は一緒に出される
お茶受けの事らしいですが
お茶受けと言えば、たくあん・・
最近見かけませぬが
昭和の時代には
縁側で・・・爺さんと婆さんが
お茶を飲みながら
たくわんポリポリかじって
「ばあさんや・・」
「なんですか・・じいさんや・・」
と、語り合ったりなんかしたもんです
ほのぼの・・・ですなぁ~!(^^)
我が家に縁側はありませんが・・・
て、言うか、茶飲み相手もいません
(鬼嫁はコーヒー派でしてな)"(-""-)"
🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)

ま、あれですよ
歳をとったら茶飲み友達・・・ですかね
今風の言葉で言えば
「お茶友」とでも申しましょうか・・
季節を感じながらお茶を飲み
まったりと時間を過ごす
縁側でなくてもいいですが
きっと気持ちを豊かにしてくれる・・・はず
お茶は老化防止にもなるしね
🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)
では、どちら様も
どうかお茶を濁さず
今日も一日がんばりまっ茶 (^^)v
😎 お茶友募集中で~す(^^♪
今回も最後まで読んで頂き
ありがとうございました
では、また。。。
気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします
動画はこちら
