皆さんこんにちは、こんばんは!
本日も気まぐれおやじのブログに
ご訪問ありがとうございます
おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」
さて、みなさんは真夜中に
無性にラーメンが
食べたくなる・・・って、ありませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・無いかなぁ~!・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ああ、そうですか
ならいいです (–_–)
これはあれですかね
呑み会の最後の〆にラーメン・・・
(デブるぞ・・)(–_–;)
という、お約束の
あの時の衝動と同じなのか?
分かりませんが・・・
あ、ど~も~!
終わりよければ食べてよし
「気まおや」でごじゃる

そうそう、お約束・・・と言えば、刑事ドラマ!
あれ、よく屋台のラーメンとか登場しますよね
(おでんとかうどんの場合もある)
で、ベテラン刑事が若い刑事に
ラーメン食べながら
捜査のいろはとか述べるわけですよ
(誰が聞いてるかも分からないのに・・・)
ところで、あのシーン・・・
アングル的に登場人物を正面から映すので
店のおやじさんはほとんど見えないか
たまに、ちょっと背中がフレームに入るくらいで
セリフもあまりないし・・・
って事は、その役は誰でもいい・・・?
売れてない劇団員か
ひょっとしたらスタッフでも構わないわけで
(経費削減の折・・・)
そこんとこ、どうですかね(¯o¯)
それは兎も角・・・
「約束」・・・というと
何かかた〜い感じがしますが
これに「お」がついて「お約束」となると
どこかゆる〜い感じがするのは
おいらだけでごじゃるか・・・(¯∇¯)
まっ!そんな事はどうでもいいんですが・・・

えーーーっと、何の話でしたかね
あ、そうそう・・・屋台のラーメンですが
博多の屋台、また行ってみたいですなぁ~!
そう言えば、昔むかし子供の頃は
「夜泣きそば」
「チャルメラそば屋」ともい言いますが
(そばといってもラーメンの事です)
あの明星チャルメラのパッケージみたいな
夜になるとどこからともなく
おじさんが屋台を引いて現れるというあれ・・・
よく見かけましたが
ここ数十年見かけませんなぁ~!
どこへ行ったんでしょう
お達者ですか?
これは、あれですかね
やっぱ衛生上の問題とか、景観の問題とかで
規制が厳しくなったからかなぁ~!(¯_¯)
分かりませんが・・・
いや、どうせ真夜中にラーメン食べるなら
屋台の方が風情があって美味そうだな
と、思ったもんですからね

そんなこんなで・・・
まぁ~!早い話が
(早くもないけど・・・)
麺・・・と、一口に申しましてもな
夏は流しソーメン
能は能面
オカルトのオーメン
ビゼーのカルメン
と、いろいろごじゃりますが・・・
ある調査会社がネットで集めた
麺類の人気ランキングでは
「ラーメン」がトップだったでごじゃる
1位 ラーメン
2位 うどん・そば
3位 パスタ
やはり日本人は
ラーメンが好きなんですなぁ~!(笑)
おいら、子供の頃から江戸に就職するまで
ラーメンは食べた事が無く
(即席めんは身体に悪いと教えられていた)
つまり、おいらが最初に口にしたラーメンは
(当時は支那そばと言ってた)
「しょうゆ」だったという事になります
と、いうわけでごじゃりましてな
ラーメンに「しょうゆ」や「とんこつ」
あるいは「みそ」がある・・・なんて
後になって知った次第で・・・(笑)

そのせいかどうか・・・
家でも時々即席ラーメンを作りますが
買うのはほとんど醤油ラーメン
「サッポロ一番しょうゆ味」か「明星チャルメラ」
ただ、即席ラーメンと言いましてもな
おいらにはちょっとしたこだわりがごじゃるよ
それは、麺を別にゆでる・・・
やっぱこれですよ ('_')v
ほとんどの人は
ひとつの片手鍋で麺をゆで
その中にスープやかやくを入れると思いますが
おいらは、鍋で麺をゆでたらざるに移し
冷水でさっと洗い、水切りをして・・・
どんぶりにスープとかやくを入れ
それに熱湯を注いで
その後から水切りをした麺を入れます
つまり、ゆで汁とスープは別々でごじゃる
焼豚の変わりに薄切りハムを入れ
刻みネギをふりかけて出来上がり・・・(^^)v

ところで、九州発の即席めんに
「マルタイの棒ラーメン」
というのがありますが
最近になってめっちゃハマってるでごじゃる
「マルタイ」と言えば
東海道新幹線では
運行が終わった深夜
およそ2,000人の作業員が
線路のゆがみやゆるみを補修する
メンテナンス作業を行いますが
この時に使用する機械が
「マルチプルタイタンパー」
通称「マルタイ」です
そんなわけで・・・
特別仕様の「マルタイの棒ラーメン」が
作られた事があったそうでな
袋の裏に「綺麗な線路の作り方」
なんてのがあったりしたそうですが
実物にはお目にかかってません
(非売品だそうな・・・)

では、どちら様も
真夜中のラーメン・・・
後が怖いですねーーー!(¯∇¯)
😎 屋台のおでん屋も絶滅危惧種ですなぁ~!
今回も最後まで読んで頂き
ありがとうございました
では、また。。。
気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします
動画はこちら
