日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

真夜中にラーメンが食べたくなる

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログに

ご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

さて、みなさんは真夜中に

無性にラーメンが

食べたくなる・・・って、ありませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・無いかなぁ~!・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ、そうですか

ならいいです (–_–)

 

これはあれですかね

呑み会の最後の〆にラーメン・・・

(デブるぞ・・)(–_–;)

という、お約束の

あの時の衝動と同じなのか?

分かりませんが・・・

 

あ、ど~も~!

終わりよければ食べてよし

「気まおや」でごじゃる

 

 

そうそう、お約束・・・と言えば、刑事ドラマ!

あれ、よく屋台のラーメンとか登場しますよね

(おでんとかうどんの場合もある)

 

で、ベテラン刑事が若い刑事に

ラーメン食べながら

捜査のいろはとか述べるわけですよ

(誰が聞いてるかも分からないのに・・・)

 

ところで、あのシーン・・・

アングル的に登場人物を正面から映すので

店のおやじさんはほとんど見えないか

たまに、ちょっと背中がフレームに入るくらいで

セリフもあまりないし・・・

って事は、その役は誰でもいい・・・?

売れてない劇団員か

ひょっとしたらスタッフでも構わないわけで

(経費削減の折・・・)

そこんとこ、どうですかね(¯o¯)

 

それは兎も角・・・

「約束」・・・というと

何かかた〜い感じがしますが

これに「お」がついて「お約束」となると

どこかゆる〜い感じがするのは

おいらだけでごじゃるか・・・(¯∇¯)

 

まっ!そんな事はどうでもいいんですが・・・

 

 

えーーーっと、何の話でしたかね

あ、そうそう・・・屋台のラーメンですが

博多の屋台、また行ってみたいですなぁ~!

 

そう言えば、昔むかし子供の頃は

「夜泣きそば」

「チャルメラそば屋」ともい言いますが

(そばといってもラーメンの事です)

あの明星チャルメラのパッケージみたいな

夜になるとどこからともなく

おじさんが屋台を引いて現れるというあれ・・・

 

よく見かけましたが

ここ数十年見かけませんなぁ~!

どこへ行ったんでしょう

お達者ですか?

 

これは、あれですかね

やっぱ衛生上の問題とか、景観の問題とかで

規制が厳しくなったからかなぁ~!(¯_¯)

分かりませんが・・・

 

いや、どうせ真夜中にラーメン食べるなら

屋台の方が風情があって美味そうだな

と、思ったもんですからね

 

 

そんなこんなで・・・

まぁ~!早い話が

(早くもないけど・・・)

麺・・・と、一口に申しましてもな

 

夏は流しソーメン

能は能面

オカルトのオーメン

ビゼーのカルメン

と、いろいろごじゃりますが・・・

 

ある調査会社がネットで集めた

麺類の人気ランキングでは

「ラーメン」がトップだったでごじゃる

1位 ラーメン

2位 うどん・そば

3位 パスタ

 

やはり日本人は

ラーメンが好きなんですなぁ~!(笑)

 

おいら、子供の頃から江戸に就職するまで

ラーメンは食べた事が無く

(即席めんは身体に悪いと教えられていた)

つまり、おいらが最初に口にしたラーメンは

(当時は支那そばと言ってた)

「しょうゆ」だったという事になります

 

と、いうわけでごじゃりましてな

ラーメンに「しょうゆ」や「とんこつ」

あるいは「みそ」がある・・・なんて

後になって知った次第で・・・(笑)

 

 

そのせいかどうか・・・

家でも時々即席ラーメンを作りますが

買うのはほとんど醤油ラーメン

「サッポロ一番しょうゆ味」か「明星チャルメラ」

 

ただ、即席ラーメンと言いましてもな

おいらにはちょっとしたこだわりがごじゃるよ

 

それは、麺を別にゆでる・・・

やっぱこれですよ ('_')v

 

ほとんどの人は

ひとつの片手鍋で麺をゆで

その中にスープやかやくを入れると思いますが

おいらは、鍋で麺をゆでたらざるに移し

冷水でさっと洗い、水切りをして・・・

どんぶりにスープとかやくを入れ

それに熱湯を注いで

その後から水切りをした麺を入れます

つまり、ゆで汁とスープは別々でごじゃる

 

焼豚の変わりに薄切りハムを入れ

刻みネギをふりかけて出来上がり・・・(^^)v

 

 

ところで、九州発の即席めんに

「マルタイの棒ラーメン」

というのがありますが

最近になってめっちゃハマってるでごじゃる

 

「マルタイ」と言えば

東海道新幹線では

運行が終わった深夜

およそ2,000人の作業員が

線路のゆがみやゆるみを補修する

メンテナンス作業を行いますが

この時に使用する機械が

「マルチプルタイタンパー」

通称「マルタイ」です

 

そんなわけで・・・

 

特別仕様の「マルタイの棒ラーメン」が

作られた事があったそうでな

袋の裏に「綺麗な線路の作り方」

なんてのがあったりしたそうですが

実物にはお目にかかってません

(非売品だそうな・・・)

 

 

では、どちら様も

真夜中のラーメン・・・

後が怖いですねーーー!(¯∇¯)

 

😎 屋台のおでん屋も絶滅危惧種ですなぁ~!

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain