皆さんこんにちは、こんばんは!
本日も気まぐれおやじのブログに
ご訪問ありがとうございます
おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」
5月17、18日に、ちょいとプチ旅して来ました
その時の旅の綴りです
平成18年に買った愛車ラクティス
今年の9月で20年になります
走行距離が約65000㎞・・・って少な(笑)
(休みの日に、買い物に行くぐらいなもんで・・・)
買い物以外と言えば、やはりくるま旅ですかね
近畿、中国、四国、東海、北陸地方へは幾度か・・・
でも、一番の思い出は北海道くるま旅ですね

(2020年北海道くるま旅 メルヘンの丘にて)
勤続25年のお祝いと言う事で
会社から休みと旅費が進呈され
15日間の旅を楽しませていただきました
そんな愛車君との別れは突然やって来ます
元々、20年選手のご老体でもあるし
来年8月まで車検が残っていたので
その時に買い変えようとは思っていました
が、しかし、今年3月エンジンオイルを交換しに
ちょいとディーラーに行ったところ
展示してる小柳ルミ子・・・もとい
ルーミーに一目惚れしちゃったんですよ~!
で、その場で即決!
納車が5月末~6月初旬・・・
と、いう事で・・・
愛車君と最後のくるま旅となりました
さて、どこ行こか?
今回は、鬼嫁も参加型くるま旅なので
鬼嫁の希望は・・・倉敷美観地区
行った事が無いので行きたいそうです
では、岡山県に向かってレッツらゴー!
朝5時半出発で、眠い目をこすりながら
阪神高速やら第二神明やら山陽道を通って・・・

途中、吉備SAで小休止
9時には倉敷美観地区に到着です

※チャッピーにて作成 車は乗り入れ出来ません
先ずは、日本三大美術館の一つ大原美術館へ
館内撮影禁止の為、外観のみ


この後、街並みを見ながら
あっちをウロウロ、こっちをウロウロと・・・




時には、お土産屋さんに入って涼しみます
(この日の倉敷は30度の真夏日)


どうしようもなく暑ければ
伝家の宝刀を・・・


【くらしき桃子】のフルーツパフェで
身体の芯から冷やします
その後も街並みを楽しみ
11時になった頃合いを見計らって・・・
倉敷うどん【ぶっかけ庵ふるいち】へ


天丼セットをいただきました
うどんはハーフぶっかけうどんです
サクサクの天ぷらと、丼タレがマッチして
とても美味しかったです
うどんはコシがあって好きな食感でした
11時の開店時に入店しましたが
店を出る時には30名ぐらい待ってました
中々の人気店の様です
さて、お腹も膨らんだ事だし
この後、どうしましょうかね
なんせ、倉敷美観地区以外ノープランです
無い頭を捻って・・・
うーーーん!あっ!そうや
四国に渡るには3つのルートがありますね
明石海峡大橋、大鳴門橋を渡って行くルート
しまなみ海道を渡って行くルート
そして、瀬戸大橋を渡って行くルート
おいら、瀬戸大橋は渡った事がありません
「よっしゃー!瀬戸大橋を渡って四国に行こう!
ほんで、高知でカツオを食おう!」
どっからどうカツオが出て来たのかはさて置き
カツオを食う為に四国は高知県を目指す事に・・・
そうと決まれば先ずは今日泊まる宿探し
じゃらんネットで高知市内のビジホ予約OK!
では、参りましょうかね
ただ、時刻はまだ12時前
途中何ヶ所か寄り道して行きます
ネットで調べて、面白そうだなと思った
王子ヶ岳のニコニコ岩へ


徒歩15分とありますが
炎天下の中、たどり着けるのでしょうか?

分度器で測りたいほどの急斜面には
のどかな瀬戸内海と、奇なる岩々が・・・
おだんご岩と、おだんごを狙うねずみ岩だそうです

おっ!海を見て物思いにふける気まおやさん
途中、瀬戸大橋が見える絶景ポイントがあったり

この人達は海に着水?
パークセンターから飛び立ったパラグライダーも
アップダウンが厳しい中
15分以上かかって辿り着いたニコニコ岩
それがこちらです

おっさんが海を眺めて微笑んでいるかの様な・・・
どうですかね?見えますかね?
王子ヶ岳のニコニコ岩を後にして
鷲羽山第一展望台にも行ってみました

こちらも展望台までは徒歩15分
が、しかし、階段ですよね
先程のニコニコ岩で、かなりの筋肉疲労なのに・・・

うわぁ~!絶景ナリ!
橋の向こうに見えるは、四国は香川県
この景色を堪能していると・・・
ガタン!ゴトン!ガタン!ゴトン!・・・
何?この地鳴りの様な音は・・・

おぉ~!エセ鉄気まおやさんも感動!
今まさに、瀬戸大橋線が渡っていました
さぁ~!ここからは瀬戸大橋を渡って
後は、高知県へ向かうだけです
四国へはこれまでに
明石海峡大橋、大鳴門橋を渡るルート
しまなみ海道を渡るルート
どちらも走った事があります

そして、遂に、遂に・・・
瀬戸大橋を渡るルートで、全クリしました

そして、あっという間に香川県に突入!
からの~!与島PAに到着です

ここの展望台では
鷲羽山第一展望台とは逆で
岡山方面を見渡せます
又、瀬戸大橋と瀬戸大橋開通記念碑をバックに
たくさんの人が写真を撮っていました


瀬戸大橋は10の橋の総称だそうで
10番目の橋を渡って
一気に高知県へと向かいます

いやぁ~!橋の左右の眺めが素晴らし過ぎて
ついつい脇見してしまうほどです
一時間半ほど走ったでしょうか
山の景色から街の景色に・・・
そして・・・


本日の宿泊地、ウェルカムホテル高知に到着です
愛車君と最後のくるま旅!倉敷編はここまでです
高知の宴、本場のカツオの味は?
何この魚?高知はカツオだけじゃなかった!
19年越の宿題!あの場所へ
次回、愛車君と最後のくるま旅!高知編
乞うご期待!
では、どちら様も
今日が良い一日でありますように・・・(^ー゜)b
😋 白いちごのパフェ、めっちゃ美味かった!
今回も最後まで読んで頂き
ありがとうございました
では、また。。。
気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします
動画はこちら
