日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

北海道くるま旅Part17【10日目後編】

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

【10日目前編】からの続きです

 

釧路湿原を見て感動した私達は、次の観光地を目指すのであった

それではこの先国道391号線から道道13号線に入り、多和平展望台に向かいます

 

f:id:koulog:20201029095331j:plain

多和平展望台に行くには、ここを左に曲がるんだけど、ここまでこの看板一つなんだけどわかりにくくないか?ここ通過してしまったら完全に迷走するわな~

他にメジャーな行き方があるのかな?それとも私が単なる見落としてるだけなんかな?

 

f:id:koulog:20201029100324j:plain

ナビ指示しろや~!(怒)

真っすぐ行ってしまうで!

これナビの支持なしで左に行けるか?

これがみんながよく言う

『試される大地北海道』
私、今試されてる?

 

f:id:koulog:20201029101806j:plain

試されながらも無事、多和平展望台に到着

 

f:id:koulog:20201029101958j:plain

展望台に行く前にグリーンヒル多和で昼食にします

 

f:id:koulog:20201029102123j:plain

標茶牛のビーフシチューセット2000円
ビーフシチューに人気のレーズンパンとサラダが付きます

オープンテラスで開放感があり、心地よい風を感じながらの食事は、至福の時間です

お肉がやわらかく煮込まれ、じゃがいもがまるまる一個ごろんと入っていて、ボリュームもあって大変美味しかったです

ごちそうさまでした

 

お腹もいっぱいになったので展望台の方に行ってみます

 

f:id:koulog:20201029103141j:plain

f:id:koulog:20201029103610j:plain
f:id:koulog:20201029103623j:plain

地平線を360度見渡せる北海道らしい雄大な眺で、キャッチフレーズは「地平線の見える大牧場」だそうです

周辺は標茶町育成牧場の放牧地になっていて、約1252haの牧草地には3000頭の牛が放牧されています

 

f:id:koulog:20201029103901j:plain
f:id:koulog:20201029103912j:plain

ここの牛は生後6ヶ月以上の雌牛で、14~15ヶ月まで広大な牧草地に放牧して、健康な親牛に育てているそうです

 

f:id:koulog:20201029104213j:plain
牛程の数はいませんが羊も放牧されています

 

多和平展望台を出発して摩周湖に向かいます

前回は摩周湖第一展望台に行ったので、今回は裏摩周展望台から摩周湖を見てみたいと思います

それと前回は霧の摩周湖やったけど、今回は快晴の摩周湖が見れそうで楽しみです

 

弥栄農免農道から道道1040号線に入り、国道243号線、道道885号線を進んで行きます

 

f:id:koulog:20201029105839j:plain

牧草地の間をずっと一直線の道が続きます

 

道道150号線に入って走っていると前方に!

あっ!何あの山?牛や!牛!

 

f:id:koulog:20201029110139j:plain

山の斜面に牛書くか?(笑)
やっぱすごいな中標津町、牛推しが半端ないわ

 

色々楽しませてもらいながら裏摩周展望台に到着です

f:id:koulog:20201029110737j:plain

f:id:koulog:20201029110935j:plain

今回は摩周湖がハッキリ、クッキリ見えています

 

f:id:koulog:20201029110950j:plain
f:id:koulog:20201029111138j:plain

霧の摩周湖が見れたら成功と言う人も正解
湖面が見えるくらいの湖が見れたら成功と言う人も正解
摩周湖にはいろいろと言い伝えがありますが、結局のところ自分の見たい摩周湖が見れれば、この摩周湖に限っては成功なんじゃないかなと思います

私の場合は、前回が霧の摩周湖だったので、今回摩周湖全体がハッキリと見えたので私は大成功です

 

裏摩周展望台を後にして、次に向かうは神の子池です

道道150号線と1115号線の分岐点を左折して道道1115号線を進みます

 

f:id:koulog:20201029112147j:plain

神の子池に行くにはここを左折して約2kmダートを走ります

 

f:id:koulog:20201029112732j:plain

ここかなりのでこぼこ道で車は問題ないですが、バイクはかなり慎重に走らないと転倒の危険があります

人気の観光地ですから対向車も多く、運転には注意が必要です

そんな中、神の子池に到着です

f:id:koulog:20201029113032j:plain
f:id:koulog:20201029113120j:plain

f:id:koulog:20201029113146j:plain

摩周湖の伏流水から出来ているという言い伝えから「神の子池」と呼ばれています
神の子池の伏流水は1日12,000tも湧き出しています

 

f:id:koulog:20201029113606j:plain

周囲220m、水深5mの小さな池で、水が澄んでいるので底までハッキリと見えます

 

神の子池を後に本日の宿泊地屈斜路湖畔に向かいます

道道1115号線から国道391号線川湯方面に進みます

摩周湖や神の子池から屈斜路湖に向う時、かなり大回りになるんだけど何とかならんのかね

清里峠過ぎた辺りから川湯を結ぶ道を作ってくれたらかなり時間短縮になるので凄く便利やと思うんだけど・・・

お金もかかるし、やっぱり無理か?

今更やけどそんな道があったら川湯温泉にも行きやすく、あそこまで寂れることも無かったんではと思う

コロナの影響が一番大きかったんだけど、インバウンドに頼り過ぎたのも事実

川湯温泉に限らず大阪の黒門市場や、ミナミ界隈もインバウンドに頼り過ぎて、今でも閑古鳥状態の所もあるからね~!

経営者の人もあれやこれやと頑張ってはいるものの、離れた日本人観光客は中々戻って来てくれていないもんね~!

特に地元の人は厳しいもん

もっと地元の人や、日本人観光客を大事にしとかなあかんかったちゅうことですわ

私は北海道大好きおやじやから行きたい所にバンバン行くけどね!!

 

そんなちょっと気になる川湯温泉と今晩の晩酌の買い物をしに川湯温泉街に向かいます

実は今日川湯温泉森のホテルきたふくろうに宿泊する予定だったんです

しかしまさかの一通のメール

 

f:id:koulog:20201029124553j:plain

運営会社破産につき当館は閉館って!

以前から宿泊したいと思っていたので凄く残念です

川湯温泉がかなりヤバイとは聞いていたので少しでもと思い予約したんですけどね~

 

f:id:koulog:20201029131040j:plain

川湯温泉にやって来ました

温泉街に人がいません
おみやげ屋さんも閑散としています

かなり重症です
第二のきたふくろうが出ない事を祈るばかりです

 

f:id:koulog:20201029131757j:plain

セイコーマート川湯店

最近ツルハドラッグばかりだったので何か新鮮な感じ!

 

このままチェックインするには少し早いので、砂湯に行こうと思います

来た道を戻ります

 

f:id:koulog:20201029132451j:plain

いや~!何度見て活気がありません
川湯温泉の皆さん頑張ってくださいよ~!

 

川湯温泉からおよそ10分程で屈斜路湖砂湯に到着します

f:id:koulog:20201029133458j:plain

若いカップルは湖畔で椅子に腰掛け足湯を楽しんでいます

 

f:id:koulog:20201029133440j:plain

子供たちは湖に入り無邪気にはしゃいでいます

でも、川湯温泉を見た後の夕暮れの湖って、何だか寂しさを感じてしまいます

 

感傷に浸っていても仕方ありません

それでは今晩のお宿に向かいます

道道52号線から国道243号線を進み和琴半島を過ぎた辺りを少しわき道に入ります

 

17:30 本日のお宿ペンションチャトランに到着です

f:id:koulog:20201029140253j:plain
f:id:koulog:20201029135655j:plain

(写真は翌朝撮影・正面と駐車場側)

ツイン二食付き9900×2 19800円

 

北海道の食材を使用した家庭料理をいただいた後は部屋で晩酌タイム!

今晩は天気が良さそうなので、星空を撮る予定でしたが、ほろ酔いかげんでベッドに入り朝までグッスリ!

 

f:id:koulog:20201029212443j:plain
f:id:koulog:20201029212454j:plain

本日の走行距離
琵琶瀬~釧路湿原~多和平~摩周湖

屈斜路湖 253.9km

 

7月19日支出 
道の駅厚岸グルメパーク 蒸し牡蠣代      500円
森高牧場ソフトクリーム代                     740円
昼食代                                                   4000円 
宿泊費宿酒代含む                               21340円 
晩酌代                                                     603円
合計                                                    27183円

*旅中のお土産の費用は含んでいません

 

こちらもどうぞよろしくお願い致します

f:id:koulog:20201029143424j:plain
youtu.be

動画スタート

ご覧の後にチャンネル登録ポチっとお願いします

応援お願いします

f:id:koulog:20210511111040p:plain