日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

北海道くるま旅Part22【12日目後編】

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

【12日目中編】からの続きです

 

f:id:koulog:20201114215315j:plain

パノラマロードエリアの絶景に感動し、青い池のリベンジも果たした私達は、その後、望岳台から噴煙上げる十勝岳を眺め自然の迫力を体感しました

望岳台は十勝岳を間近で見ることが出来る場所で、私みたいに登山をしない者には絶好の場所です

駐車場にはたくさんの車が止まっていましたが、皆さん山に登ってるんですね

十勝岳は2077mで望岳台が標高930mの位置なので、後1147mも登ることになります

私の体力では絶対無理です

言わば富士山五合目みたいなもんで、半分登った感覚にしてくれる場所で私にはありがたいです

それでは、本日最大の楽しみであるファーム富田のラベンダー畑を目指して出発します

 

f:id:koulog:20201118093148j:plain

ここ右の駐車場が五郎とシュウちゃん(宮沢りえ)が入った吹上露天の湯

人気の露天風呂ですから結構車止まってました

 

f:id:koulog:20201118093909j:plain

ここを右折して道道291号線を進みます

左折すると十勝岳温泉に向かいます

 

f:id:koulog:20201118094657j:plain

あっ!久しぶりのキツネ君登場
こ奴は完全に人慣れしとるな~

 

f:id:koulog:20201118094926j:plain
f:id:koulog:20201118094914j:plain

さらばじゃキツネ君
人慣れせずしっかり野生のキツネとして生きるんだぞ

 

f:id:koulog:20201118095740j:plain

上富良野町に近ずくに連れて、沿道にラベンダーが植えられています

ほのかにラベンダーの香りも漂います

自然と目的地に近づいている事を目と鼻で感じ取れます

 

ファーム富田の本家に行く前に、ラベンダーイーストに行こうと迷いながら探しています

今シーズンのラベンダーイーストは休園中ですが、ラベンダーは咲いているはずなので向かっています

 

f:id:koulog:20201118100535j:plain

そしてようやくラベンダーイーストを見つけました

当然休園中なので駐車場は閉まっています
路駐して急いで写真を撮ります

 

f:id:koulog:20201118100759j:plain

うわ~!めちゃめちゃ綺麗!

f:id:koulog:20201118100735j:plain

この辺りラベンダーの香りが充満しています

それではファーム富田の本家本元に向かいます

f:id:koulog:20201118101410j:plain

うわ~!両サイドめちゃめちゃ綺麗やん

本当に休園残念です

この景観を展望台から見たかったわ~(悲)

 

すわ!人身事故か?
ラベンダーの香りに誘われ注意力を失うおばちゃん

 

f:id:koulog:20201118103116j:plain
f:id:koulog:20201118103126j:plain

左右確認もせずにいきなり道路を渡ろうとするおばちゃん

 

f:id:koulog:20201118103137j:plain
f:id:koulog:20201118103147j:plain

ラクション鳴らして慌てて急ブレーキ

ラクションに気づき慌てて戻るおばちゃん

前のトラディショナルラベンダー畑に行きたいのは分かるけど・・・

おばちゃんせめて横断する時は左右確認はして下さい

私も観光に来て事故は起こしたくないです


というわけでファーム富田に到着です

何処から見て回ろうか?

先ずはさっきおばちゃんが見に行こうとしていた、トラディショナルラベンダー畑から見て回ります

 

f:id:koulog:20201118104612j:plain

このトラディショナルラベンダー畑が、「北の国から」のロケで使われました

確か母親演じるいしだあゆみが、東京から純と蛍に会いに来て、ラベンダーを見に行ったのが、ここファーム富田のトラディショナルラベンダー畑やったと思います

 

f:id:koulog:20201118144233j:plain

f:id:koulog:20201118105131j:plain
f:id:koulog:20201118105144j:plain

あたり一面ラベンダー一色です

オヤジとラベンダー、あまり似合いません

 

f:id:koulog:20201118105638j:plain
f:id:koulog:20201118105651j:plain

トラディショナルラベンダー畑のさらに奥に森のラベンダー畑があります

 

一度メイン畑に戻って

 

f:id:koulog:20201118110121j:plain
f:id:koulog:20201118110105j:plain

花人の畑を見学します

ここから彩りの畑に向かいます

 

f:id:koulog:20201118110522j:plain

f:id:koulog:20201118110657j:plain
f:id:koulog:20201118110809j:plain

絶句!言葉が出て来ません

素晴らしいの一言です

写真では見ていましたが、これほど素晴らしいとは思いませんでした

本当に見頃の時期に来れて良かったです

 

f:id:koulog:20201118112248j:plain
f:id:koulog:20201118112214j:plain

彩りの畑の奥には森の彩りの畑があります

この時期はいろんな畑でラベンダーが満開です

色が薄いのやら 濃いのやらいろんな種類のラベンダーが咲いています

 

再びメイン畑に戻って

 

f:id:koulog:20201118113713j:plain
f:id:koulog:20201118113656j:plain

倖の畑 を見学します

ラベンダーの香りが凄いですね

 

f:id:koulog:20201118114356j:plain

f:id:koulog:20201118114337j:plain
f:id:koulog:20201118114324j:plain

倖の畑の横が秋の彩りの畑です

まだ7月中旬なのに早くも秋の花が咲いているのにはビックリ!

 

ラベンダーの咲くこの時期に来れて本当に良かったです

これほどの規模で、満開の光景が見れる事が出来て、良い思い出になりました

園内すべて見て回ったのでチョット休憩します

 

f:id:koulog:20201118115338j:plain

(写真はHPよりお借りしました)

隣のとみたメロンハウスにやって来ました
ファーム富田とは関係無いそうです

むしろ仲が悪いらしいですぞ(ムフフ)

ま~!ファーム富田もカットメロンやソフトクリームの販売してるのに、後でデカデカと横で同じ様な物を販売されたらたまらんわな~

しかも、「とみた」って同じ名前やし

お客さんからしたらファーム富田の系列店かな~って思うわな~

 

そんなとみたメロンハウスのスムージーをご賞味しちゃいますぞ

とっ言うことで

 

f:id:koulog:20201118132127j:plain

私が選ぶアイスデザートグランプリ
エントリーNo.12とみたメロンハウスの

メロンスムージースペシャル650円 6位以下です

そらメロンにソフトクリームやねんから普通に美味しいよ

でも高いわ~!私の中でこういう物は、一人一つ買うとして二人で1000円以内がベスト
実際、四季彩の丘でメロンとメロンソフト買って、シェアして食べて600円でした

ファーム富田でもカットメロン250円、ソフトクリームカップの方は250円で販売してます

 

ま~!のどが潤ったので良しとしましょう

ファーム富田を大満喫した後は、パノラマロード江花とジェットコースターの路に向かいます

 

パノラマロード江花に入るとコロコロがええ感じに転がっている風景が現れた

 

f:id:koulog:20201118134714j:plain
f:id:koulog:20201118134732j:plain

このコロコロって本当に絵になるわ~

最近白や黒のシートを巻いたコロコロをよく見かけるけど、やっぱり何も巻いていないコロコロが私は好きです
この旅でどこやったかな~?場所はチョット忘れたけど、たぶんオロロンラインを走っている時やと思うけど、黒と緑の縦縞模様のコロコロがあってまるでデカいスイカ

さすがにあれはないわ~って思った(笑)

さっきからコロコロと呼んでいますが、牧草ロールの事ね(^^;;

 

さらに上って行くと「かみふらの八景」の標柱があるので、そこで写真を撮りたいと思います

 

f:id:koulog:20201118140049j:plain

まっすぐに伸びる道は、十勝岳連峰富良野岳へと吸い込まれるように続きます

 

f:id:koulog:20201118140743j:plain

道道581号線までがパノラマロード江花です

農地や牧草地とのコントラストを楽しみながら進みます
この様な長閑な風景も北海道らしくて良いです 

 

北側の入口からジェットコースターの路に突入します

 

f:id:koulog:20201118141223j:plain

ゆるやかなアップダウンから急降下、急上昇!
高低差が激しい約4kmもの直線道路が続きます

 

f:id:koulog:20201118141857j:plain
f:id:koulog:20201118141911j:plain

上がって行くにしたがい丘陵、田園の眺望が広がり十勝岳連峰を見渡せます

 

f:id:koulog:20201118142139j:plain

ほぼ中間地点に「かみふらの八景」の標柱があるので、写真を撮りたいと思います

 

f:id:koulog:20201118142345j:plain

ジェットコースターの路の名にふさわしいアップダウンの路が続いています

 

f:id:koulog:20201118142617j:plain
f:id:koulog:20201118142803j:plain

ふと周りを見渡すと丘陵や田園風景に北海道を感じます

 

めちゃめちゃ綺麗な風景が見えて来ました

 

f:id:koulog:20201118143302j:plain

この道は周りの景色を楽しみながら、ゆっくりと車を走らせるのがおすすめですね

 

f:id:koulog:20201118145002j:plain

ここ南側で終了ですが、Uターンして往復する人もいるぐらい人気の路です
逆方向から走ることで、また違った風景を楽しむことが出来ますもんね

私達はこの後、晩酌の買い物をしに上富良野セイコーマートに向かいます

 

f:id:koulog:20201118145317j:plain

セイコーマート 上富良野宮町店
毎回毎回お世話になります
これで今晩も楽しい宴が・・・(ムフフ!)

 

セイコーマートに来る途中に、ラベンダーが咲いている場所が見えたので行ってみます

丘の上にラベンダーの紫が遠くからも良く見えずっと気になってたんです

 

f:id:koulog:20201118150405j:plain
f:id:koulog:20201118150822j:plain

日の出ラベンダー園に到着です

 

f:id:koulog:20201118151140j:plain

うわ~!めちゃ綺麗 

やっぱりこの時期の富良野は最高です

 

f:id:koulog:20201118151212j:plain
f:id:koulog:20201118151244j:plain

鮮やかな紫色とさわやかな香りで心癒されます

人生一度はラベンダーの時期に北海道に来るべきです

一度来るとまた来たくなるだけの魅力があります

今日は上富良野に宿泊するので、明日の朝までもう少しラベンダーを楽しみます

 

それでは今晩のお宿に向かいます
早よ行こ!雨降りそうなんです

 

f:id:koulog:20201118152203j:plain
f:id:koulog:20201118152216j:plain

くぅ~!帰りの道がまた、たまらんぐらいナイスな道です

 

f:id:koulog:20201118153616j:plain

あかん!ポツポツ降って来た
何とか宿までもってくれ~頼む~!!

 

f:id:koulog:20201118153603j:plain

あかん!めっちゃ降って来た!最悪や!

後5分早く着いていれば濡れずに済んだのに

 

17:30 大地の宿じょう舎に到着です

f:id:koulog:20201118153858j:plain
ツイン二食付き8900×2 17800円

 

地産地消に根差した食材を用いた夕食の後は、部屋で晩酌タイム!

今晩こそは星空を撮る予定でしたが、生憎の雨で撃沈!

ロケーションは最高なんですが・・・

そうゆう場所に宿泊したときに限って夜に曇り空か雨

唯一天気も良くロケーションも良かったペンションチャトランの時は、ほろ酔いで朝までグッスリで撃沈!

しゃ~ないもうヤケ酒飲んでさっさと寝るわ!

 

f:id:koulog:20201118155641j:plain
f:id:koulog:20201118155652j:plain

本日の走行距離
旭川~美瑛~白金温泉~中富良野

上富良野 159.4km

 

7月21日支出 
四季彩の丘カットメロン、メロンソフトクリーム代          600円
四季彩の丘ノロッコ号乗車代               1000円
四季彩の丘駐車代                                   500円
白金の青い池駐車代                               500円
お茶、水代                                             390円
とみたメロンハウスメロンスムージースペシャル  1300円
宿泊費宿酒代含む                              19330円
晩酌代                                                  1340円
合計                                                    24960円

*旅中のお土産の費用は含んでいません

 

こちらもどうぞよろしくお願い致します

f:id:koulog:20201111210018j:plain
youtu.be

 動画スタート

ご覧の後にチャンネル登録ポチっとお願いします

応援お願いします 

f:id:koulog:20210511111040p:plain