日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

北海道くるま旅を終えて【観光地編】

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

2020年7月10日から15日間、北海道くるま旅をしたのだけど、今回15日間の旅を終えて、こんなに長い旅をしたのも初めてだし、車での長距離フェリーも初めて、宿泊施設に至っては、今回初めてペンションにも泊まりました

そんな初めてばかりの旅で、今後の旅の参考になることが多々あったので記録しておこうと思います

ちなみにただ自分の車で旅をしたのでくるま旅と書いていますが、くるま旅と言うと大体の人が車中泊をイメージしますが、車中泊はしていませんのであしからず

 

では、大きく分けて交通手段、宿泊施設、観光地、旅行費用の四つを個々に考察していきます

あくまで私が住んでいる大阪出発で、この夏15日間の旅の経験が前提になっていますが、アレンジできると思うので、今年コロナで諦めて行けなかった方や、来年夏に北海道旅行を考えておられる方はよろしければ参考にしてください

交通手段、宿泊施設の記事は、こちらにリンク貼っておきますのでご覧になっていない方は是非一読を

koulog.hatenadiary.com

koulog.hatenadiary.com

今回は観光地です

f:id:koulog:20201006144215j:plain

何日間の旅行でどこを回るか?って言うことが大事になります

北海道を観光するうえで押さえておきたいポイントは私的には二つあります

一つは旅行日数に対しての観光地の選択です

私達は15日間の旅行中、実際北海道で観光出来たのは12日間です

では、12日間でどこを回れるのか?と言うことになります

折角の北海道長期旅行なので、行きたい所はたくさんありますし、欲を言えば全部行きたい

しかし今回、函館方面など【道南】には行けませんでした

私たちの進む速さでは12日では足らないという事です

進む速さとは、色々な所を観光しながら自分たちのペースで進んで行くスピードです

限られた場所を観光し、ただ漠然と進んで行くだけなら函館も行けるでしょうけど、それでは楽しくないですよね

そこで、

【道央】

f:id:koulog:20200914094834j:plain
f:id:koulog:20200918153137j:plain

【道北】

f:id:koulog:20200927082005j:plain
f:id:koulog:20201118110522j:plain

【道東】

f:id:koulog:20201013125942j:plain
f:id:koulog:20201020132422j:plain

三つのエリアを回る計画にしました

一つのエリアでも観光する所はたくさんあります

北海道は広いので時間を上手く使わないと観光する場所が限られてきます

ガイドブックを見てあっちも行ってこっちも行ってだけでは、観光してさ~宿泊施設に行こうってなった時、宿泊施設までまだ何十キロもあってチェックインに大幅に遅れる様な事も北海道あるあるです

しかも、宿泊施設によっては夕食時間が決められていて、その時間に大幅に遅れると食事の提供を受けれない所もあります

そこで、ポイントのもう一つが移動時間、移動距離、滞在時間です

移動時間や移動距離は調べていても、意外と調べられていないのが滞在時間です

私は、面倒でも観光地から観光地への移動時間、移動距離、その観光地での滞在時間などをネットや観光協会に問い合わせするなどして、すべて調べて一日の行程表を作りました

そうすることで、ここには行けるがここには行けない

こっち行く代わりにこっちは諦めるかっていうのが見えてきます

その中で調べるのが一番大変やったのが滞在時間です

しかし、この滞在時間が一番大事です

これはかなり個人差があるので平均時間で出しました

実際観光して滞在時間をオーバーする所もありましたし、その逆もありました

しかし、ある程度観光地の滞在時間が分かっていれば、次に行く観光地の滞在時間を見つつ、今いる観光地の滞在時間を調整しやすくなります

一番残念なのは、一番楽しみにしていて行きたかった観光地に、時間が押してしまい滞在時間が短くなってしまう事です

これだけは絶対避けなければなりません

場所は北海道です

また来たらいいやんではすみません

その為にも移動時間、移動距離、滞在時間は調べて行って正解でした

私達は12日間で三つのエリアを回りましたが、すべての観光地を網羅したわけではありません

もちろん行けなかった場所もたくさんあるし、前回行ったので今回は行かなかった場所もあります

初めて北海道に行かれる方は、12日間で三つのエリアのすべての観光地を、回れるんだとは思わないでくださいね

私が思うには、ざっくりと一つのエリアに4泊5日ぐらいの日数で、代表的な観光地を観光していくのが一番理想のスタイルかなと思う

もちろん細かく観光したり、カヌーやクルージング、登山などのアクティビティを楽しんでいたのでは4泊でも足りません

道東なんかめちゃくちゃデカいし、道北も縦にめちゃくちゃ長いです

私を含めて、富良野が道北なんて知らんかった人たくさんいると思うよ

北海道のほぼ真ん中で、北海道のへそとまで言われる富良野は道央だと思っていた

その富良野と最北端宗谷岬は同じ道北やもんね

やっぱり北海道はデカいわ

あと、車中泊旅と違って事前に宿泊施設を決めている場合は、雨が降ろうがそこに行く事になりますから、天気が悪かった時の観光地も探しておくことが大事です

当日、ザーザー降りの雨の中、傘さして自然を満喫?いやいや楽しめないよね

その時になってどこ行こう?ってなって大慌てで探すのも時間の無駄です

その為にも事前に調べておく事が大事です

 

結論

私的に押さえておきたいポイントは

1.旅行日数に対しての観光地の選択

何日間の旅行でどこを回るか?

エリアごとに分けて、観光、アクティビティ等を事前に調べる

天気が悪かった時の観光地も探しておくことも大事

2.移動時間、移動距離、滞在時間を事前に調べておく

中でも滞在時間が一番大事なのに忘れがち

一番残念なのは、楽しみにしていた観光地の滞在時間が短くなってしまう事

北海道は広いので時間を上手く使わないと観光する場所が限られる

 

今回三つのエリアの主だった観光地の感想や、ここは最高に良かった~って思う場所、ここはまた違う季節に来たいなと思った場所などを、書き留めとこうと思ったのですが、三つのエリアを書くには長くなり過ぎるので、エリアごとに分けて書いていくことにします

次回【私が良かったと思う観光地・道央編】を書いていきます

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain