日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

私が良かったと思う観光地【道央編】

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

2020年7月10日から15日間、北海道くるま旅をしたのだけど、今回15日間の旅を終えて、こんなに長い旅をしたのも初めてだし、車での長距離フェリーも初めて、宿泊施設に至っては、今回初めてペンションにも泊まりました

そんな初めてばかりの旅で、今後の旅の参考になることが多々あったので記録しておこうと思います

ちなみにただ自分の車で旅をしたのでくるま旅と書いていますが、くるま旅と言うと大体の人が車中泊をイメージしますが、車中泊はしていませんのであしからず

 

では、大きく分けて交通手段、宿泊施設、観光地、旅行費用の四つを個々に考察していきます

これまでの交通手段、宿泊施設、観光地の記事は、こちらにリンク貼っておきますので、ご覧になっていない方は是非一読を

koulog.hatenadiary.com

koulog.hatenadiary.com

koulog.hatenadiary.com

前回の観光地からの続きです

三つのエリア【道央】【道北】【道東】主だった観光地の感想や、ここは最高に良かった~って思う場所、ここはまた違う季節に来たいなと思った場所などを、書き留めとこうと思います

あくまでこの夏15日間の旅の経験及び体験が前提になっての感想です

今年コロナで諦めて行けなかった方や、来年夏に北海道旅行を考えておられる方はよろしければ参考にしてください

では、今回は【道央】エリアです

とは言っても【道央】ってどこらへんってなるのが本土の人で、ざっとこんな感じです

f:id:koulog:20201208155626j:plain

 

それでは【道央】エリアの主だった観光地の感想です

f:id:koulog:20200914094834j:plain

北海道観光のスタートが小樽で、前回の旅で小樽観光をしていたので、浅草橋から運河の写真だけを撮って移動しました

写真からでも分かる様にコロナ禍で観光客がいなく、貸し切り状態で写真や動画も人が入らず撮れたのは良かったです

小樽はいかにも観光地って感じで、見て回る場所も多々あって飲食店や、土産物店等豊富なくらいありますが、私が今回運河だけの写真を撮って移動したのがいい例で、一度訪れたらもういいかな~って感じの観光地です

小樽の定番観光と言えば運河、オルゴール堂、北一硝子、お昼にお寿司食べて、デザートにルタオでケーキ食べて・・・などですが、初めて小樽に訪れる人には凄く楽しめる観光地です

f:id:koulog:20200914102426j:plain
f:id:koulog:20200914104745j:plain

何度か小樽を訪れた事のある私は、北海道の開拓の歴史を歩んできた国鉄手宮線跡地の遊歩道を、散策する方が好きでです

 

主だった所ではこの後に行った積丹岬(島武意海岸)と神威岬ですが

f:id:koulog:20200914133057j:plain
f:id:koulog:20200914133706j:plain

積丹岬(島武意海岸)は天気が曇っているので残念ながら積丹グレーでしたが、展望台からでも海水が凄く澄んでいるので、海底まで良く見えましたよ

景勝地としては一度は行っておきたい場所です

時間に余裕がある人は遊歩道を散策するのもいいかもしれません

私は、もう一度天気の良い日にリベンジしたいです

 

f:id:koulog:20200914152147j:plain
f:id:koulog:20200914153101j:plain

神威岬は一変天気が回復して正に積丹ブルーを見ることが出来ました

ただ私は、女人禁制の門までで早々とリタイア

ここまででキツかった

さらに先端までは見るからにアップダウンがキツそうなのと、カンカン照りの暑さの中私は行くのをやめましたが、足腰鍛えて次回ここもリベンジしたい場所です

その神威岬積丹岬(島武意海岸)とセットで行くのがいいのではないでしょうか

先端まで行かなくても、私みたいに女人禁制の門まででも十分景色を楽しめます

注意:意外とネットなどに女人禁制の門までの情報が載っていませんが、駐車場から女人禁制の門までも上り坂が続きます、女人禁制の門に着いた時には結構足にきていて、(私はここでリタイア)そこからアップダウンの神威岬自然遊歩道(チャレンカの小道)で先端を目指す事になりますのでご注意してください 

 

神威岬までにも色々と行っているので、北海道くるま旅3日目前半の旅行記は、こちらにリンク貼っておきますので、ご覧になっていない方は是非見てください

koulog.hatenadiary.com

この日の後半はニセコ方面に向かい、ニセコパノラマラインをドライブしましたが、再び天気が悪くなり霧も発生し、景色はだめだけどワインディングロードを楽しみながら走れました

このニセコパノラマラインの走行途中にある、当初予定していた神仙沼ですが生憎の天候でスルーしたのですが、ミズバショウなど春の湿原の彩りを楽しむ6月中旬くらいと、紅葉の時期の10月上旬くらいの2回は行ってみたい場所です

 

f:id:koulog:20200916205600j:plain
神仙沼の観光を中止したので急遽温泉に入ろうって事になり向かったのがニセコ湯本大湯沼です

沼からはグツグツと温泉が湧き出していて、周囲には遊歩道が整備されているので硫黄臭に耐えながら散策してみました 

その後隣接する秩父で温泉に入って来ました

惜しげも無く絶えず流れ出ている源泉かけ流しの温泉は いや~!もう最高でした

今回の旅で、何か所か温泉に入りましたが、一番温泉に入ってると実感した温泉です

数日身体から硫黄臭が取れなかったです

 

f:id:koulog:20200916211214j:plain

f:id:koulog:20200916212059j:plain

この後に行ったニセコミルク工房のアイスクリームが最高に美味しかった

今回の旅で、12ヶ所のアイスクリーム、ソフトクリーム、スムージーなどを食べたのですが、私は断トツでニセコミルク工房のアイスクリームが美味しかったです

f:id:koulog:20200916213922j:plain

他にも乳製品がたくさんあり、こののむヨーグルトもめっちゃ濃くて美味しかった 

ニセコ方面の観光時は必ず寄りたい場所です

 

北海道くるま旅3日目後半の旅行記は、こちらにリンク貼っておきますので、ご覧になっていない方は是非見てください

koulog.hatenadiary.com

 

私達と同じ年代の方にはこういった観光地も良いのでは!

f:id:koulog:20200918153137j:plain
f:id:koulog:20200918154250j:plain

幸せの黄色いハンカチ思い出広場です

高倉健演じる主人公の島勇作と妻光枝(倍賞千恵子)が再会を果たした感動のラストシーンのロケ現場です

私、この映画何度も見て何度も涙しました

そんな思い入れのある映画のロケ地に来れて凄く感動しました

昭和世代の私と共有できる人はおすすめですよ

実際この日も3組程の観光客が来られてましたが年齢層はかなり高めでした(笑)

 

夕張の後道北エリアになりますが、北海道くるま旅4日目の旅行記は、こちらにリンク貼っておきますので、ご覧になっていない方は是非見てください

koulog.hatenadiary.com

 

f:id:koulog:20201125142000j:plain
f:id:koulog:20201125141724j:plain

襟裳岬【道央】エリアを代表する観光地で、風速10メートル以上の風の吹く日が、年間260日以上もある、日本屈指の強風地帯です

また、襟裳岬周辺は日本有数のゼニガタアザラシの生息地としても有名です

ここも景勝地としては一度は行っておきたい場所です

 

f:id:koulog:20201126085150j:plain
f:id:koulog:20201126085506j:plain
f:id:koulog:20201126084939j:plain

競馬好きの方でサラブレッドの牧場などを見てみたい人におすすめが、国道235号線通称優駿浪漫街道より内陸に入るとたくさんの牧場があるのですが、中でもサラブレッド銀座通りの両サイドは牧場だらけで、サラブレッドが放牧されている様子を見る事が出来ます

 

f:id:koulog:20201126091737j:plain
f:id:koulog:20201126092242j:plain

また、サラブレッド銀座通りを進んで行くと優駿メモリアルパークがあり、そこにはオグリキャップナリタブライアン他、たくさんの名馬の馬碑も建てられています

ピンポイントで自分の好きな馬、好きだった馬に合いに行きたい場合は、競走馬ふるさと案内所で調べて行く事も可能です

 

襟裳岬から優駿浪漫街道を通って、苫小牧に向かう北海道くるま旅最終日の旅行記は、こちらにリンク貼っておきますので、ご覧になっていない方は是非見てください 

koulog.hatenadiary.com

 

今回の旅で行かなかった、洞爺湖、室蘭、登別、支笏湖方面も【道央】エリアに入ります

洞爺湖昭和新山地球岬、登別地獄谷、支笏湖等も代表的な景勝地としては一度は行っておきたい場所です

私は、洞爺湖昭和新山には前回の北海道旅行で行ったのですが、有珠山西山山麓火口散策路に行った事が無いので、ここは是非行ってみたいです

この地域は今後、【道南】エリアと一緒に回る行程で計画します

あと、当然札幌も【道央】エリアです

私は数十年前に行きました

札幌時計台、大通り公園、さっぽろテレビ塔、さっぽろ羊ヶ丘展望台等代表的な所を観光し、ラーメン横丁で味噌ラーメンを食べて、定山渓温泉に宿泊したのを覚えています

それ以来、数回北海道には行っていますが、札幌には行っていません

ここも意見が分かれるところでしょうが、私は、一度訪れたらもういいかな~って感じです

私は、北海道に来てまで、人の多い街を観光するより、もっと大自然な北海道を巡るのに時間を使いたいです

都会に住んでいる人は、都会を離れて大自然を最後の最後まで楽しみましょうよ

地方、田舎に暮らしている人は、北海道に行ったなら北海道の大自然を楽しみましょうよ

北海道の大自然は大人から子供までいくつも感動を与えてくれます

 

次回は、私が良かったと思う観光地【道北編】を書いていきます 

f:id:koulog:20210511111040p:plain