日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

北海道くるま旅 Part7【5日目後編】

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

【5日目前編】からの続きです

 

f:id:koulog:20200921220859j:plain

この天塩川を渡るとメインロードの幕開けです

利尻富士も見えてる

天気も良くなってきた最高や!

 

キター!!

 

f:id:koulog:20200921221508j:plain

いよいよ来ました本日のメイン
道道106号線

通称萌える天北オロロンライン

 

f:id:koulog:20200924212020j:plain

高さ約100メートルの風車が3.1km一直線に連なっている景色は圧巻です

オトンルイ風力発電所のオトンルイとは、アイヌ語で「浜にある道」と言う意味らしく、その浜の風を受けながら28基の風車が、まっすぐに青空に向かって立ち並ぶ姿が素晴らしいです

このオトンルイ風力発電所の道路は、ツーリングやドライブの聖地となっています

人工物とは言え、ライダーやドライバーに感動を与えてきました

今後もサロベツ原野のシンボル的存在でしょう

 

ちょっとこの辺りで車を止めて記念撮影

 

f:id:koulog:20200925134926j:plain

f:id:koulog:20200925134917j:plain

しっかしこの電線なんとかならんかね~
電線が無ければもっと素晴らしい風景やのにな〜

 

この先にパーキングがあるのでそこまで進みます

 

f:id:koulog:20200925135344j:plain

サロベツ原野駐車公園です

いや~!素晴らしい風景に圧倒されますね

残念!利尻富士の山頂が雲に隠れています(涙)

欲を言えば利尻富士のてっぺんまで見えてればさらに最高!

 

f:id:koulog:20200925135711j:plain

改めて駐車公園から見ると凄い!壮観!圧巻!

 

サロベツ原野駐車公園を後にして少し走ると

北緯45°モニュメントがあります

 

f:id:koulog:20200925140518j:plain

f:id:koulog:20200925140637p:plain

お決まりのポーズでパシャ!

 

この後はオロロンラインから少し逸れてサロベツ原生花園に向かおうと思います

その向かう途中オロロンラインの変化その1

 

f:id:koulog:20200925141303j:plain

ここから電線が無くなりました

 

さらに豊富町に入ると

オロロンラインの変化その2

 

f:id:koulog:20200925142328j:plain

ここから矢羽根(固定式視線誘導柱)も無くなりました

 

オロロンラインから逸れて道道444号線を走ると・・・

 

f:id:koulog:20200925143056j:plain

道道444号線この道もめっちゃいい!
両サイドがサロベツ原野、そこを貫く道

絶景の連続でたまらんです

 

サロベツ湿原センターに到着しました

f:id:koulog:20200925143635j:plain

 

サロベツ原生花園を少しだけ散策しました

 

f:id:koulog:20200925145057j:plain

f:id:koulog:20200925144837j:plain

木道が整備されていて歩きやすかったです

 

f:id:koulog:20200925145204j:plain
f:id:koulog:20200925145213j:plain

花の事は全く分かりません

 

f:id:koulog:20200925145337j:plain

レストハウスでソフトクリームを食べます

 

f:id:koulog:20200925145457j:plain

私が選ぶアイスデザートグランプリ
エントリーNo.4レストハウスサロベツのソフトクリーム  300円 

入賞ならず6位以下です
本土の観光地で食べれるレベルのソフトクリームです

 

それでは再びオロロンラインに戻ります

 

f:id:koulog:20200925150738j:plain

行きと違ってオロロンラインに向かって行く方もいいですね~

よくあるよね~逆方向の景色が良い事に気づかない事って

相変わらず利尻富士のてっぺんには雲がかかっています
今日はもう無理かな

 

オロロンラインに戻ってしばらく走ると

オロロンラインの変化その3

 

f:id:koulog:20200925151751j:plain

この辺りで木のガードレールも無くなり何も無くなりました

オロロンラインの中でもこの辺りが最高の景色ではないでしょうか

 

f:id:koulog:20200925152315j:plain

CMに出てきそうなロケーション

まさにTHE北海道!

こんな道が延々と続きます

そりゃあ~誰かて一度は走ってみたくなりますわ

 

こうほねの家で休憩します

f:id:koulog:20200925152908j:plain

f:id:koulog:20200925153114j:plain

2階の展望台からは利尻島の横に礼文島も見えます

 

今日最後の目的地ノシャップ岬に向かいます

オロロンラインともここでお別れです

f:id:koulog:20200925153644j:plain

ここから左の道道254号線通称無事カエルロードを進みます

 

f:id:koulog:20200925154226j:plain

正面にノシャップ岬にある稚内灯台が見えて来ました

 

ノシャップ岬に到着です

f:id:koulog:20200925154519j:plain

f:id:koulog:20200925154537j:plain

ノシャップ岬は2番目に最北端にある岬で、

稚内灯台も日本で二番目に高い灯台です 
何かと二番が好きみたいです

 

f:id:koulog:20200925154739j:plain

稚内利尻島礼文島を結ぶハートランドフェリー
いつか二島とも島めぐりしたいもんです

 

さて本日の晩酌の買い物をしてお宿に向かいます

 

f:id:koulog:20200925155347j:plain

ツルハドラッグ稚内宝来店

今回の旅でもう一軒お世話になったのがツルハドラッグ

私が愛飲している缶チューハイがここに売っていて、今日以降セイコマートと二刀流になりました

 

f:id:koulog:20200925160118j:plain

セイコーマート宝来店

もちろんつまみを買いにセイコーマートにも立ち寄ります

 

本日のお宿に向かいます

 

16:50 今晩のお宿旅館山一に到着

f:id:koulog:20200925173417j:plain
和室二食付き11770×2 23540円

 

f:id:koulog:20200925173642j:plain

めちゃくちゃ豪華な夕食でした

この他にも生うにも含めて、3品程後から出てきて最高の夕食でした

稚内で宿泊する機会があればまた来たいです

 

この後部屋で晩酌タイム!

ええ感じで布団に入れました

 

 

f:id:koulog:20200925174514j:plain
f:id:koulog:20200925174522j:plain

本日の走行距離 留萌~苫前~サロベツ稚内 245.4km

 

7月14日支出 
セイコーマートコーヒー代                        159円
苫前郷土資料館入館料                               620円
昼食代                                                      6500円
サロベツ湿原センターソフトクリーム代  600円
宿泊費                                                    24340円
晩酌代                                                      2625円
合計                                                        34844円

*旅中のお土産の費用は含んでいません

 

こちらもどうぞよろしくお願い致します

f:id:koulog:20200925213447j:plain
youtu.be

動画スタート

ご覧の後にチャンネル登録ポチっとお願いします

応援お願いします

f:id:koulog:20210511111040p:plain