日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

北海道くるま旅 Part9【6日目後編】

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

【6日目前編】からの続きです

 

f:id:koulog:20200927085758j:plain

最北端のガソリンスタンド安田石油店で愛車も満腹になり、また記念品も貰ったので、私達は次なる端っこを目指して、オホーツク海側をどんどん南下していきます

とは言っても今日はもう端っこには行かない?行けないんだけどね

でもこの後、もう一つ楽しみな道が控えてるんです

それは西側の横綱がオロロンラインならば、こちらは東側の横綱

   エサヌカ線

楽しみではあるんやけど少し気になるところがあって・・・

 

f:id:koulog:20200930205345j:plain

それがこの天気

やっぱり快晴のエサヌカ線を走りたいもんね

何とか快晴とまで言わなくても晴れてくれないかな

 

あっ!後ろからバイク来た

 

f:id:koulog:20200930210610j:plain

YAEH!(ヤエー!)

お気を付けてよい旅を!!

とは言ったものの、方向が同じやから次の目的地ですぐ再開なんてことは良くある話

あっ!さっきのライダーってな感じでチョットこっ恥ずかしい

でもそこで旅の情報交換をするなんてことも良くある

 

猿払村に入って来ました

ホタテ御殿が建ち並んでますな~

 

f:id:koulog:20201001085055j:plain
f:id:koulog:20201001085105j:plain

猿払村は全市町村別の一人当たり平均所得で2017年度ランキング第3位だそうです

東京の世田谷区や目黒区、兵庫県の芦屋市よりも上位です

ホタテ漁が日本一の漁獲量でガッポガッポなわけ

要はみんな大金持ちです

それでお金を使う所が少ないから貯まる一方で、デカい家でも建てようかってな事になるんでしょう

小樽からここまででいろんな市町村通って来たけど、ここだけ家の規模が全然違うわ

 

おっ!エサヌカ線がだいぶ近づいて来ました

 

f:id:koulog:20201001090133j:plain

チェックポイントその1
この猿払パーキングシェルターを過ぎると心構えを

 

少し走ると

 

f:id:koulog:20201001090419j:plain

チェックポイント2
エサヌカ線2km先左折の看板あり


さらに少し走ると

 

f:id:koulog:20201001091203j:plain

チェックポイント3
新冨士見橋を渡ります

シェルターで心構えが出来なかった人はここで心構えを


橋を渡りきるとすぐ

 

f:id:koulog:20201001090430j:plain

チェックポイント4
エサヌカ線1km先左折の看板あり

 

ちょっとだけ走ると

 

f:id:koulog:20201001090447j:plain

チェックポイント5
エサヌカ線500m先左折の看板あり

 

ほんまにちょっとだけ走ると

 

f:id:koulog:20201001091934j:plain

最終チェックポイント
エサヌカ線入口の看板あり

宗谷岬から南下してきた人は、前方の白いワゴン車の所を左折します

これを見逃したらあれ~!おかしいな~!この辺やのに???

てなことになります

この左折が分かりにくくて意外と通過してしまいがち

ぼ〜っと走ってたら見逃しますよ
現に初めて走る人の2.3割の人が今でも見逃すとか

大切な思い出を残すためにも細心の注意を

 

最近は、案内看板の設置でだいぶわかりやすくなったけど、以前は案内看板すら無かったので、一部の人しか知らない穴場の道でした

2009年版ツーリングマップの表紙に使われて、ツーリングライダーや、ドライバーに知れ渡り一躍有名になりましたが、まだまだ観光バスが通るわけでもないですし、観光化されていないのでおすすめの道です

 

左折したら後は道なりに進むだけです

 

f:id:koulog:20201001094905j:plain

ここを右折して

 

f:id:koulog:20201001095413j:plain

はい!ここから

絶景ロードの始まりです

左にオホーツク海、右に牧草地、そこを貫く一直線の道

本来なら青い空、青い海、緑の草原、そこを貫く一本の道であって欲しかった(涙)

(神の声) また来たらいいやん
(私) はいそうします

 

そしてそのまま真っすぐ突き当りまで行きます

そしてここを左折すると・・・

 

f:id:koulog:20201001100151j:plain

この道の最大のメインロード

 

f:id:koulog:20201001100907j:plain

ジャジャーン!

何ですか?ここは日本ですか?

右も左も前も後ろもな~んにもな無い、地平線に向かってただただ走っていく

そんな道が約8.5km程続きます

もちろん信号なんてありません

 

所々に路肩みたいなものがあるので、車を止めて記念写真を撮ります

 

f:id:koulog:20201001103304j:plain
f:id:koulog:20201001102314j:plain

右も左も牧草地、何もない所に一本の道だけです

 

f:id:koulog:20201001113933j:plain

まるで空港の滑走路みたいです

全く車やバイクが通らないので

 

f:id:koulog:20201001103518j:plain

こんな事や

 

f:id:koulog:20201001103527j:plain

こんな事も出来ます

また、愛車の走行自撮りなんかも楽しめます

 

一通り遊んで楽しんだので先に進みます

 

f:id:koulog:20201001104812j:plain

さすが北海道!農耕車もでかいな~

 

いや~!ほんま北海道凄すぎるな~

一度来たらまた来たくなるし

毎年来てる人の気持ちが何か分かるわ~

ある人は毎年北海道に来るために仕事してるって言ってた

よし!私も来年また来るぞ~~

 

f:id:koulog:20201001105618j:plain

楽しかったエサヌカ線もここで終わりです238号線に戻ります

 

クッチャロ湖が見えて来ました

 

f:id:koulog:20201001110211j:plain
f:id:koulog:20201001110802j:plain

うわぁ~なんか綺麗な所やわ

ここはキャンプ場が併設されてるんですね
湖畔のキャンプいいですね~

 

f:id:koulog:20201001111115j:plain

f:id:koulog:20201001110931j:plain

クッチャロ湖と愛車でパシャ!

 

クッチャロ湖を出発して、どんどん南下して行きます

この後、ウスタイベ千畳岩に寄ってみます

 

f:id:koulog:20201001111956j:plain

そこを左折してっと

 

f:id:koulog:20201001112011j:plain

え、何どうゆう事?閉鎖中やん!

こんな所にもコロナの影響が・・・

残念次行こう また宿題増えた

 

とりあえずお腹がすいたので道の駅で遅い昼食にします

 

f:id:koulog:20201001112513j:plain

道の駅マリーンアイランド岡島

 

f:id:koulog:20201001112522j:plain

北海道初ラーメンは道の駅の醤油ラーメンです

美味しかったです

ごちそうさまでした

 

お腹も膨れ、食後の後は当然デザートです

紋別に向かう途中、興部町を通るので、おこっぺアイス直売店に向かいます

 

f:id:koulog:20201001113635j:plain江差町興部町の間は単調な景色が続き居眠りに注意が必要です

 

長かった~!ようやく興部町に入りました

 

おこっぺアイス直売店に到着です

f:id:koulog:20201001114457j:plain

興部産の牛乳を100%使用した濃厚な特製ソフトクリームを食べる事にしました

 

f:id:koulog:20201001114503j:plain

私が選ぶアイスデザートグランプリ
エントリーNo.5おこっぺアイスの特製ソフトクリーム300円
残念もう少しで入賞の6位です

しかし北海道さすがにレベル高いですね
北海道でなければ完全に1位のレベルです

 

さて、後は紋別に向かいます

 

見えて来ましたね~
紋別のシンボルと言えばやっぱカニの爪でしょう

 

f:id:koulog:20201001132737j:plain

f:id:koulog:20201001133342j:plain

カニの爪

私の身長178cmですから凄く大きなオブジェだと分かりますよね

何でも、噂では左の爪と胴体は地中に埋まってるとか?
ハハハ!!それわ無いか

 

紋別には北海道遺産で、屋外展示している初代ガリンコ号もあります

それは紋別海洋公園にあります

 

f:id:koulog:20201001134022j:plain

初代ガリンコ号

現在はガリンコ号Ⅱが夏季及び冬季に期間限定で運行しています

出来れば冬季にガリンコ号Ⅱに乗って流氷クルーズしてみたいです

 

それでは本日のお宿に向かいます

え、その前にセイコマに寄るんでしょって?
いいえ今日は寄りません昨日、今日の分も買いました

 

16:33 紋別プリンスホテルに到着です

f:id:koulog:20201001135725j:plain

ツイン二食付き9390×2 18780円

 

f:id:koulog:20201001135930j:plain

食事前にひとっ風呂浴びます
紋別プリンスホテルは天然温泉なんです

 

そしてお待ちかねの夕食です

 

f:id:koulog:20201001140136j:plain

オホーツク帆立御膳献立

 

f:id:koulog:20201001140152j:plain

先付け三種(帆立塩辛、帆立もずく酢、帆立生姜煮)お造り(オホーツク産帆立他二種盛り)、お漬物

 

f:id:koulog:20201001140203j:plain

鍋物(オホーツク浜鍋)

 

f:id:koulog:20201001140216j:plain

揚げ物(帆立と季節の肴フライ)

 

f:id:koulog:20201001140226j:plain

蒸し物(帆立しゅうまい)

 

f:id:koulog:20201001140240j:plain

焼物(特大帆立の味噌焼き・チャンチャン焼風)

これに北海道産ふっくりんこのごはんとお味噌汁が付きます

 

そしてデザートが

f:id:koulog:20201001140253j:plain

デザート(ノルディックファーム産牛乳ソフトクリーム)

私が選ぶアイスデザートグランプリ
エントリーNo.6ノルディックファームの牛乳ソフトクリーム(300円)
これも最高に美味しかったです

も~何やろう!表現出来ないくらい美味しい

口に入れた瞬間からしあわせ~って感じ

第2位です

 

ホテルのデザートだったので一度除外対象にしたのですが、店舗販売があるということで対象にしました

この牛乳ソフトクリームを食べるには、ノルディックファーム遠軽本店で食べれるそうです

ごちそうさまでした

この夕食で、温泉にも入れて9390円って安いでしょ~!

ぜひ機会があればまた泊まりたいです

 

この後はいつもの様に部屋で飲み、ほろ酔い気分でベッドに入りました

 

 

f:id:koulog:20201001142624j:plain
f:id:koulog:20201001142632j:plain

本日の走行距離

稚内~エサヌカ線~クッチャロ湖~紋別 237.4km

 

7月15日支出
セイコーマートコーヒー、氷代    621円
昼食代              1500円 
おこっぺアイス           600円
ガソリン代            3753円 
宿泊費ホテル酒代含む       21288円
コインランドリー代          1500円
水、お茶代             250円
合計               29512円

*旅中のお土産の費用は含んでいません

 

こちらもどうぞよろしくお願い致します

f:id:koulog:20201001144847j:plain
youtu.be

動画スタート

ご覧の後にチャンネル登録ポチっとお願いします

応援お願いします

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain