日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

夏の暑さには麦茶が救世主!

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログに

ご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

さて、日本人と言えば、日本茶ですよ~!

🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)

っと、書いたのが1ヶ月前

 

koulog.hatenadiary.com

 

しかし、こう毎日蒸し暑くなってくると

汗はかくは、無性に喉も乾くは・・・

水分補給は大事って事で

遂に我が家も麦茶解禁したでごじゃる

(そんな大袈裟な事か?)"(-""-)"

 

麦茶・・・と言えば

ほとんどの人は冷やして飲むと思いますが

これからの季節、もっともっと暑くなってくると

冷蔵庫には麦茶は欠かせませんな

我が家もな、冷えた麦茶は

常に冷蔵庫に入ってますよ (^ー゜)b

 

え?、ああ・・・もちろん、煮出し用です

ちゃんとお湯を湧かして

Tバックを・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

間違えました

ティーパックです(¯□¯)

 

ティーパックを入れて冷ましてな

専用のポットに移して出来上がり・・・(^^)b

 

 

ペットボトルのお茶を買えば簡単やけど

ペットボトルはなぁ~!

いろいろと怪しいし・・・ (´`;)

 

ペットボトルのお茶・・・

 

日本の食品衛生法なんてもんは

グダグダ、ユルユルの、ざる法もざる法

見ざる、言わざる、聞かざる・・・

もう、ほとんど無法地帯でごじゃってな

 

まあ・・・管轄がほれ

仕事をしない

出来ない

やる気がない・・・と

三拍子揃った天下の厚労省ですから・・・(¯◇¯)

 

 

大手飲料メーカーの工場で働いていた友人は

「ペットボトルのお茶なんか絶対飲まない・・・」

と、言っていましたな

 

まぁ~!製造現場を見たら

お茶に限らずどんなものでも

引いてしまいますが・・・(笑)

 

この友人が言うには

ペットボトルのお茶は

「お茶もどきの色付き水」だそうな・・・

 

使用している原料の茶葉は

製茶用として摘み取った後の残ったクズで

ほとんどが茎・・・(–_–)

 

で、少ない茶葉を補うために

〇国産の茶葉を混ぜているそうな

 

 

それよりも深刻なのは添加物でごじゃる

これはまぁ~!お茶に限らず

全ての加工食品に言える事ですが・・・

 

ペットボトルのお茶の添加物は

栄養素は、VC(人口ビタミンC)

味覚は、グルタミン酸ナトリウムと味の素

着色料としては

重炭酸アンモニウムや炭酸水素ナトリウム

酸化防止剤として、アスコルビン酸

仕上げに窒素を充填します

蓋を開けるとプシュと音が出るのはそのせいです

 

要するに、自然のお茶としての効用は

ほとんど皆無だ・・・と、申されておる

 

実は製茶業界は

食品添加物の表示義務が曖昧だそうで

国産茶葉を少しでも混ぜていれば

「国産茶葉使用」と表示しても

何も言われないって噂じゃ(¯□¯)

 

そもそも、「国産茶葉」を使用したら

2Lのペットボトルで160〜190円では

とてもじゃないが販売出来ないそうで

一番安い茶葉を使用したとしても

2Lのペットボトルで300円以上でないと

コストが合わないそうな・・

そりゃそうだ・・・

 

という事は、逆に言えば

ペットボトルのお茶でも

300円以上なら本物の可能性は高い・・・

という事ですかね

(もし売っていれば・・・ですが)

 

 

ま、あまり神経質になっても

飲めるものも、食えるものも

無くなってしまいますが

出来るだけ気をつけたいでごじゃる

自分の身体なので・・・ね

では、どちら様も

今日が良い日でありますように・・・

 

😝 ビール封印?この夏、麦茶が主人公です

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

夏対策!お腹引っ込め作戦

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログに

ご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

さて、前回ビール腹がどうのこうの

という記事を書きましたが・・・

前回記事をまだ読んでない方は👇こちらから

koulog.hatenadiary.com

 

意外とアクセス数が多かったので

調子に乗ってその続編でごじゃる (^ー゜)b

 

夏が来て しみじみと眺める 我がお腹

(字余り・・・)(-_-;)

 

さあ、さあ、さあさあさあさあ〜!

後にゃ引けない女伊達〜♫

 

早く引っ込めないと間に合いませんよ

その、ポテっとしたお腹・・・

いっその事、筋トレでもしますか

 

ソレッ!┗(`o´)┓うっ┏(`○´)┛はっ

あ、コリャ!┏(`o´)┓うっ┗(`O´)┛

 

腹筋・腕立て伏せ、ストレッチ・・・

この、クソ暑いのに

そんな事やってられん・・・てか

 

それに、1週間やそこらで

お腹が引き締まるわけでもなし・・・(¯_¯)

 

 

とある専門家の話では

プロのボディビルダーなら兎も角

一般人が、辛く、厳しいトレーニングをしても

体は絞れないし、筋肉もつかないそうです

 

なぜなら・・・

続かないからです

 

大事なのは、楽しくやれる事

そして「継続」だそうでごじゃります

 

おぉ~!「継続」

いい言葉です

何事も「継続」は大事ですね ('_')v

 

苦しくたって〜悲しくたって〜♫

歯を食いしばって

頑張れるのは若いうちだけ・・・

 

太鼓腹とトレーニングを計りにかけりゃ~!

もうええわぁぁ~!

と、諦めが早くなるのでごじゃります

特に歳を取ると・・・(–_–)

 

 

その割には・・・

トレーニングや健康に関する事って

大した根拠がなくても

どこかの有名人が発言すると

あっと言う間に「ブーム」になったりなんかします

 

で、パァーッ!と盛り上がって

数ヶ月でフェードアウトしていくのでごじゃる

 

なんたらキャンプとか

〇〇のロングブレスとか

〇〇のカー〇ーダンスってのもありましたな

 

なんたらサプリメントとか

どうたら機械とか・・・

 

あんなに盛り上がったのに・・・

DVDも関連グッズも売れたのに

いつの間にか消えました

 

それはね

長続きしないからです

継続出来ないんですよ

 

で、せっかく締まりかけたのに

リバウンドで元通り・・・とか (´`)

よく耳にする話です

 

 

という事は・・・

継続出来る「やり方」

これを見つける事ではないですかね

 

マスゴミやメーカーCMや有名人の話に

乗せられるのではなく

パァーッ!と始めて

シュン!と終わるのではなく

 

高いお金を払わなくても・・・

地味でもいい

少しづつでもいい

毎日続けられるもの・・・

 

どっかにないですか?

 

あるじゃないですか!

日本の朝の伝統・・・

「ラジオ体操」が・・・(^ー゜)b

 

あっ!今は「テレビ体操」

いや、「みんなの体操」って言うのか・・・

ま、いいけど

 

な~んや「ラジオ体操」かって

バカにしてはいけませんよ

ただし、ダラダラ、グダグダやってもダメです

 

真剣に正しくきっちりやる事

 

これで、かなりの運動量になるのです

第一と第二を続けてやると結構効きます

なんなら第三も・・・(^^)v

 

おいらは朝散歩の後、毎回やってます

おかけで4年前のダイエット後から

体型はほとんど変わらんです ('_')b

へへ~ん・・・だ <(`^´)>

 

koulog.hatenadiary.com

 

(NHK広報より)

 

後は・・・そうですなぁ~!

やっぱ、食事・・・ですかね

 

何食っちゃいかん・・・とか

あれ食え・・・とかは

あまり気にせん方がいいです

 

大事なのは・・・

食べ合わせのバランス!ではないですかね

そして、三度三度のきちんとした食週間

 

毎日肉ばっかり・・・とか

ファーストフードばっかり・・・とか

食いたい時に食い

飲みたい時に飲み

昼も夜もみさかいなく・・・

食っちゃ寝、食っちゃ寝

なんてのは、どう考えてもダメっしょ・・(`ー´) 

 

締まった体になり

それを保つためには

規則正しい食生活と適度な運動

これでごじゃる (^^)v

 

ここに来られるオヤジ衆のみなさんは

ボディビルダーの様な

割れた腹筋にはならなくても

せめてお腹の出てない体に・・・

 

そして、ここに来られるおなご衆のみなさんは

矯正(補正)下着を着用しなくてもいい様に

がむばってください (^_-)

 

でも、今年の夏には

もう間に合わんかも知れんけどね・・・(笑)

 

では、どちら様も

今日が良い日でありますように・・・

 

😎 マジで、ラジオ体操侮るなかれ

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

夏のポッコリお腹対策!

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログに

ご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

も~うすぐな~つ・・・ですね

恋をしてみませんか〜♫

 

いや、6月といえばもうすでに夏ですが

恋はまだしていません・・・(–_–)

 

恋はしていませんが

日本の夏、緊張の夏・・・

(入力変換で偶然出てきたのが面白くて・・・)

夏といえばあんた・・・薄着でごじゃる

 

透けるトン!

むは・・・(¯□¯)

(何想像してんねん)☆\(- - )

 

そこで気になるのが・・・

「お腹・・・」ではごじゃらぬか?

もっこりお腹が・・・

ん?もっこりではない・・・ポッコリ・・・だと?

場所が違う・・??

(何の話じゃ・・・)\(- - )

 

それは兎も角・・・

そんなポッコリお腹が

Tシャツパンパンでは

インスタ映えしませんぜ、だんな・・・

 

おっと!あわてて息を吐いてお腹引っ込めても

ポッコリお腹は隠せません(¯□¯)

 

あ、ど~も~!

暑さ寒さも肥満まで

「気まおや」でごじゃる ('_')b

 

 

そんなこんなで・・・

ビールが呼んでる夏!

(呼んでない、呼んでない・・・)\(- - )

 

ビールが美味い季節でごじゃりまする (^ー゜)b

 

ま、おいらごときは

呼ばれなくても年がら年中「ビールが美味い!」

体質ではごじゃりますが・・・(^ー゜)b

 

しかし、「ビールは太る・・・」という

古くからの言い伝えがあったりなんかして

俗に「ビール腹・・・」などと申しましてな

 

確かにあの布袋様のようなまんまるお腹は

ビジュアル的には

あんまりよろしくありませんな

お金持ってるようには見えるけど・・・

 

ま、ま、一杯・・・☆□D\(^_^ )

 

(新しいジョッキを買いました)

 

それは兎も角・・・

「ビールは太る・・・」というのは

「迷信」だ!という意見もあったりなんかします

 

ビールは、日本酒やワインなどと比べ

アルコール類の中でも

比較的カロリーが低いのです

 

しかも、最近何かと耳にする

「糖質ゼロ」の糖質・・・

茶碗一杯のご飯よりも少ないですよ

 

さらに、アルコール中のカロリーは

体内で熱量となりますので

「ビールが原因で太る・・・」

という事はあまり考えられない・・・と

おいらのかかりつけの医者も申しておりました

もちろん体質にもよるでしょうが・・・

 

では、なぜ太るのか!(¯◇¯)b

 

さぁ~て、お立ち会い・・・

それはですね

原因は「おつまみ」・・・です!

 

あののどごしや爽快感は

食欲をそそりますからなぁ~!

 

呑んじゃ食い、食っちゃ呑み・・・

ついつい食べ過ぎてしまうのでごじゃる

 

 

そんなこんなで・・・

あるグルメサイトで

ビールに合う食べ物(おつまみ)ランキング

というのがごじゃった

 

それによりますと・・・

1位:枝豆」・・・56.2%

2位:焼き鳥・・・43.3%

3位:鶏の唐揚げ・・・39.0%

4位:ソーセージ・・・34.5%

5位:餃子・・・28.3%

6位:フライドポテト・・・28.0%

7位:ナッツ類・・・25.8%

8位:お刺身・・・21.8%

9位:チーズ・・・21.8%

10位:冷奴・・・20.7%

(回答20代〜60代、1108人)

 

まぁ~!日本全国老若男女・・・

この「老若男女」がおいらは上手く言えません

「ろうなくなんの」になってしまいます(+_+;)

 

えーーーと!

何の話でしたかね

 

あ、そうそう・・・

日本全国老若男女

だいたい好みは同じようで・・・

このランキングに入っているものなら

何食っても美味い!とは思いますが

特にソーセージ(フランクフルト)と

フライドポテトの組み合せは最高でごじゃる

 

これに鶏のから揚げ、焼き鳥

チーズにベーコン・・・と来たら

うわぁ~!堪りませんな(^^)

 

もうね、味が濃くて、高カロリーなものが

旨い・・・というかね

罪なヤツだよおっ母さん!

 

確かに、こんなもんばかり食ってたら

そりゃ、太りますわ ('◇')

 

おっ!と、もう一杯・・・☆□D\(^_^ )

 

(人生いろいろ、ソーセージもいろいろ・・・)

 

その点、1位の枝豆ってのは

ヘルシーでいいんじゃないですかね

 

男女問わず、年齢問わず

総合的に1位だったそうですが

ただ、おいらの場合は

冷凍枝豆ではなく(中国産なので)

(中札内村産のそのまま枝豆は除く)

これからが旬の「枝付きの枝豆」でごじゃる

 

その名も「枝豆」ですから

やっぱ、枝についてなくちゃ・・・ね(^^)b 

(冬は手に入りませんが・・・)

 

この枝豆を枝からもいで

水洗いしてたっぷりの塩でモミモミします

こうする事で残留農薬や雑菌などを減らすのです

そして、お湯で茹でます

 

湯で加減は「少しかため」がいいです

あまり茹ですぎると

旨味成分が逃げてしまうからです

 

茹で上がりに軽く塩を振ったら出来上がり

塩はもちろん国産の天然塩です ('_')v

 

ビールと枝豆・・・

 

カレーライスに福神漬け

猫にかつお節

V9時代のON

現代ならドジャースの翔平と由伸

切っても切れない

最強コンビじゃないですか (^ー゜)b

 

グッと、もう一杯・・・☆□D\(^_^ )

 

 

とは言っても、枝豆だけでは物足りないので

もう一品・・・

 

簡単に出来る気まおや流おつまみ

油揚げをグリルでチョチョッと

ほんのり焦げ目がつくくらいに焼いて

マヨネーズの醤油和えで頂く・・・とか

 

パン屋さんから食パンの耳を貰ってきて

それをバターで炒めて塩で頂きます

 

あるいは・・・ちくわを丸ごと

ごま油で弱火でじっくりと炒めて

塩コショーで味付け

レタスで巻いて頂きます

 

ま、いつもこんなもんで済ませてますが

お金も手間かからず、太る心配もないです ('_')v

 

プハーッ!☆□D\(^_^ )

至福のひと時でごじゃる

 

(冷や奴も簡単でいい・・・)

 

そんなこんなで・・・

分かちゃいるけどやめられねぇ〜!でしょうが

呑み過ぎ、食べ過ぎには

注意一秒毛が三本

 

でも、すでに出てしまったお腹が気になるなら

少々ムリをしてでも引っ込めるしかありません

 

適度な運動・・・ですかね

頑張ってください

ソレッ!┗(`o´)┓うっ┏(`○´)┛はっ

あ、コリャ!┏(`o´)┓うっ┗(`O´)┛

 

では、宴もたけなわではございますが

このあたりでお開きという事で・・・

では、どちら様も

今日が良い日でありますように・・・

 

😎 毎日、明日から禁酒しよと思って呑んでます

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

あなたは視られている・・・

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログに

ご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

あなたは視られている・・・(o_o) 

 

「キャアーーー!!」*('◇')*

 

街を歩いていて、近くに人はいないのに

「誰かに視られているような気がする・・・」

と感じた事はありませんか・・

 

そうです・・・

あなたは視られているのです(¯_¯)

それも四方八方から

防犯カメラ・・・という名の監視カメラに

 

 

それにしても・・・

いつの間にやら街中が

監視カメラだらけになっています

日本も監視社会になったって事でしょうか

 

とは言っても・・・

日本は現在、大都市を中心に全国で約500万台

しかし、世界は広い

イギリスでは590万台

アメリカはなんと3000万台!

中国に至っては、なんとなんと1億7000万台!!

要するに、人口に比例する・・・

って事でしょうかね

 

 

まぁ~!何かと不穏な現代社会では

防犯、トラブル防止、犯罪の抑止

あるいは事件解決の為に

必要なアイテムとなってますが

一方で、「プライバシー侵害」という

相反する問題もあるわけで・・・

 

実際にネット回線を使った不正アクセス

設置事業所の関係者による動画の流出など

ありとあらゆる事案が発生しているそうな・・・

 

しかし、地方自治体ごとに条例はあるものの

国として統一された法整備は

未だになされていないのでごじゃります

 

 

プライバシーといえば

最近ではあれですよ

 

テレビで、タレントが街をブラブラ歩いて

食ったり飲んだりしゃべったり

そんなロケ番組が増えていますが

その背後に映っている人々というか

あれをボカシまくってるのが

なんか、違和感があるなぁ~っと・・・(¯_¯)

 

犯罪にかかわる映像ならともかく

普通の街の様子が映ってるだけじゃろ

ありのままでええやん

 

映りたくない人は

カメラのフレームからよければいいわけで

大勢でゾロゾロと歩くロケ隊は

遠くからでも分かるやろうし

 

て、言うか・・・

タレントのロケを見つけて

自分たちからガヤガヤと寄って来てるやん

ボカさんでも全然いいやん・・・

 

「MBS毎日放送 ごぶごぶ」

 

で、ハロウィンとか、サンバ・カーニバル

コミケとか、コスプレイベント・・・etc

もう、あれですよ

ほとんど下着みたいな

いや、ほぼ裸に近い衣装?

コスチューム?を身につけたうら若き女性が

(たまぁーに熟女もいる・・・)

堂々と一般公道を歩いてるんじゃが

あれを報道する映像には

ボカシなんか入っとらんよ・・

 

SNSなんかで、バンバン拡散しとるけど

誰も文句言う人はおらんし・・・

この差って何ですか・・?

 

て、言うか、あれはまぁ~!

本人たちが見せたがってるわけですが・・・

 

「コミケ2025夏」東京ビッグサイト

ところでじゃ

あんなセクシーな格好で一般公道を歩いて

「ワイセツ物陳列罪」にはならんのじゃろか・・?

 

ならんのじゃろなぁ~!

今までそんな話は聞いた事ないし・・・('□')

 

まぁ~!おじさんとしては

中止にされても困るが

もっとエスカレートして欲しいくらいじゃ(¯◇¯)

 

え?あ、いや

ひとり言、ひとり言・・・

 

しかしですよ

そのおじさんが

もし、あれと同じコスチューム着て街を歩いたら

多分、捕まると思うでごじゃるよ

あれは、女性だから許されるのであって・・・

 

まっ、職質くらいはされるでしょうね

て、言うか・・・

その前に周りの人から冷たい視線を浴び

モノが飛んでくるかも・・・(¯◇¯) 

 

「浅草サンバ・カーニバル2025」

 

所詮、この世は見たい男と

見られたい女のせめぎ合い・・・

 

男が女湯覗いたら大騒ぎになるけど

女が男湯覗いても騒ぐ男どもは

まぁ~!おらんと思います

 

え~~~と、なんの話でしたかね

あ、そうそう、監視カメラの話・・・

 

ですからね

公共施設とかテーマパークは兎も角・・・

コイン・ランドリー

カラオケとか、ラブホテル

密室性の高い施設では

犯罪行為が多いので

スタッフとか警備員とかが常駐して

常に監視しているわけですよ

 

その場合、やっぱあれですかね

カラオケなんかだと

どうでもいい一般人が歌ってるのを

じーっと見てるんじゃろか・・・

 

裏を返せば、自分が歌って、踊ってるるところを

見られてるかも知れないのでごじゃる

 

まぁ~!歌ならまだいいが

ラブホテルなんかはあんた・・・

%$#(+*&゜★,。・:*:・゜☆

ですよ・・・('◇';)

 

 

男は世の中を通して女を見る

女は男を通して世の中を見る

 

では、どちら様も

今日が良い一日でありますように・・・(^ー゜)b

 

😎 出たがりのおいらはボカさないで(笑)

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

むし・・・!

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログに

ご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

さて、明日は「虫の日」だそうな

虫・・・と、言っても

いろいろごじゃりますが・・・

 

かぶってなくても・・・かぶと虫

転ばなくても・・・てんとう虫

泣き虫、毛虫にちゃわん蒸し・・・

 

(意外と美味いカップヌードル茶碗蒸し)

 

しかし、あれですよ

これから暑い季節になると、ほれ・・・

 

日本の夏

緊張の夏・・・

 

いろんな虫がゾロゾロ・・・と

出てきよりますなぁ~!

イヤですね~!(´`) 

 

我が家に集う虫たちの

大宴会が始まるのでごじゃります

 

害虫もいればそうでないものもいますが

人間の世界にも

ダニやらゴキブリがいっぱいいるしな・・・

 

それは兎も角・・・

家の中に発生した虫は、無視出来ないので

速攻で退治したい今日この頃・・・

 

ところがジョージ・・・

毎年あらゆる対策を試してガッテンしましたが

たいした効果も無く・・・

まぁ~!虫には虫の事情がおありでしょうから

今年の夏も大バトルが展開するでしょう(¯◇¯)

 

(かぶってなくてもかぶと虫・・・)

 

虫・・・と言えば、昔はあれですよ

明日6月4日は「虫歯の日」・・・(゜:::゜) 

もとい・・・「虫歯予防デー」

だったのでごじゃりますが

最近はあまり聞かなくなりましたね

 

歯・は・ハ・ha・・・

ハックショ~ン!・・・・・・:*:・゜☆

 

くしゃみひとつで呼ばれたからにゃ~

それが私のご主人さまよ~♪

って、誰がハクション大魔王やねん!(`∇´)

 

そう言えば・・・

まだ素直ないい子だった子どもの頃・・・

同じアパートに住んでいたとび職の辰兄は

「ヘェークッチキショーメ!!」

と、ややこしいくしゃみをしてましたが

あれは何だったんでしょかね・・・('□')

 

(転ばなくてもてんとう虫・・・)

 

えーーーっと、何の話でしたかね

あ、そうそう・・・

歯が無い・・・話

 

誰も知らないとは思いますが・・・

実は、おいらの右の奥歯が

上下ともないのです (*ハ*)

 

生まれつき歯は悪いのですが

花もしおれる二十歳の頃・・・

夜中にモーレツに歯が痛み出して

翌朝、会社の同僚に紹介された

歯医者に行く事に・・・

 

病院嫌いのおいらは

なんとか薬で治そうと思ったのじゃが

その時、「女医さんやぞ・・・熟女の・・・」

と、耳打ちされて・・・

 

「女医・・・」

 

それに・・・

 

「熟女・・・」

 

ジュルリ・・・☆\(- - ) ;

 

「行くよ!生きますとも・・・ぜひ」(^^)v

 

女医・熟女・・・

この二つのキーワードだけで

3日間は生きていけるおいらは

さっそく行きましたよ

 

トコトコトコ・・・┗(`o´)┓

 

「女医・・・」

「熟女・・・」

ブツブツブツ・・・(^^)

 

(岐阜の26小学校に二宮金次郎像ではなく何故か?「歯の塔」)

 

「頼もう・・・っ!」(¯o¯)

いや、だから道場破りではないって・・・

 

診察室に入ると・・・

なるほど、噂通り・・・

名取裕子さんを、やや(かなり・・?)崩して

さらに太めにしたような熟女の女医さんが・・・

 

しかし・・・

愛想笑いをするでもなく

極めて事務的に

抑揚のない声で

「虫歯ですね・・・」

「かなり進行していてもう手遅れです」(¯ー¯)

と、冷静に言い放ったのです

 

「グサッ!」('◇';)

 

「抜くしかありませんね・・・」

 

「え?、あ、いや・・・」

 

問答無用・・・

純粋無垢な二十歳のおいらを

百戦錬磨の熟女は

慣れた手つきで翻弄・・・

なんと、2日間で3本!(上1本下2本)

抜かれてしまったのでごじゃります (‘□’)

それから3日3晩・・・

出血が止まりませんでした

 

当然、文句を言ったのですが

「ほっとけば治る・・・」の一点張り

数ヶ月後・・・

その歯医者はつぶれてました

 

どうやら、敗者復活とはならなかったようで・・・

 

あれから40数年・・・

奥歯の無いまま

今日まで生きて来たでごじゃる(¯_¯)b

 

 

しかし、なんですね・・・

人間の体は実に上手く出来ている・・・

とは思いますが

歯だけはどうもなぁ~!

 

爪は切っても切っても生えて来るのに・・・

歯はなぜ一度抜けたら

生えて来ないんじゃろか?

 

悪い歯は自然に取れて

新しい健康な歯がまた生えて来る・・・みたいな

 

そうならなかったんは

神様の手抜きやね・・・( ̄ー ̄)

 

まぁ~!しかし・・・

もし、そうなったら

歯医者さんは食っていけないから

それじゃいかん・・・と

神様は考えたんじゃろかね (^ー゜)b

 

では、どちら様も

芸能人でなくても歯は大事・・・です (- - )

 

😎 歯が無くても食えるもんでっせ!(ですよ)

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

パールのタマタマ・・・

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログに

ご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

さて、気まおや地方は今日から6月ですが

(全国だよ・・・)\(- - )

皆様は🦑いかがお過ごしでしょか

おいらは🐙タコがお過ごしです

 

しかし、なんでごじゃりますね~!

月日の経つのは早いもので

つい、こないだ正月が来たばかりなのに

あっ!という間にもう6月・・・

 

あっ!

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

え?あ、いや

もう一回「あっ!」と言ったら

12月になるのかなぁ~!と思いましてね(¯◇¯) 

 

ほんのマイケル冗談です

そんなにムキなならなくても・・・(´`)

 

あ、ど~も~!

スターバックスで注文が出来ない

「気まおや」がお伝えしております f(^_^

 

(みなさんはこの商品を注文出来ますか?)

 

さて、今日は「真珠の日」だそうな・・・

「しんのたま」と書いて真珠・・

 

昔、むかし、子供の頃・・・

同じアパートに住んでいたテキ屋の銀ちゃんが

「俺は真珠を入れてんだぜ・・・」

と、自慢してましたが・・・

いったいどこに入れたと言うんでしょうか ('□')?

 

純情無垢、清廉潔白、人畜無害のおいらには

何の事かさっぱり分かりませぬが・・・

タマにタマ入れてもなぁ~!

(わかってるやん・・)\(- - )

 

タマタマ・・・って事もあるかも知れませぬが

タマ磨かずば光なし

タマは転がしてナンボだしね

 

は・・・(‘◇’)?

まっ!「豚に真珠・・・」

と、ならなければいいのですが (`∇´)

 

たまにしか使わないタマより

指輪かネックレスの方がいいよな・・・「(–_–;)

タマは猫だけにしときなさい

(何の話じゃ・・)\(- - )

 

(今尚、腕を磨きまくってる気まおやでごじゃる)

 

真珠は、アコヤガイを養殖して作りますが

何と、アサリやアワビでも出来るそうな ('◇')

もちろん、品質という面で

あまり価値は無いのかも知れませんが・・・

 

無垢で清らかで

気品ある輝きを放つ真珠・・・

そのイメージから冠婚葬祭や公式行事では

ほとんどの女性が身につける

ジュエリーでごじゃりまする

まぁ~!大人の女性の身だしなみ

と、申しましょうか

 

ちなみに・・・

プラスチックやガラスなどの

偽物との見分け方は

真珠同士を擦り合わせて

ざらざらしていたら本物で

つるつるしてたら偽物だそうですよ(¯_¯)b

 

しかし、その場で調べるわけにもいきませんし

ボロは着てても心の〜錦 ♫

それで人間の価値が決まるものでもごじゃらん

 

(さて、どっちが偽物でしょう?)

 

日本では山で採れる宝石を「玉」

海で採れる宝石を「珠」と言うそうでごじゃります

「真珠」の漢字はそこから来ているわけですが

真の珠、いい感じでごじゃらんか・・・

 

で、真珠の宝石言葉は

健康・無垢・長寿・富・純潔・円満・完成・・・

などなど・・・

 

また、切れ目のない円の形から縁を結ぶとされ

恋人同士や大切な家族や友人などに対する

愛情の象徴でもあります

 

(オーロラ天女パールネックレス  46,2万円だって)

 

そんなこんなで・・・そう言えば

パールライスというお米がありますが

子供の頃、ご飯に真珠が入っているのかと思い

探しながら食べてましたが

ついに真珠は見つかりませんでした

 

そんなパールライスを食べて

すくすくと育った気まおやさん

今では育ち過ぎてすっかりおっさんです (´`)

 

では、どちら様も

今月も元気に乗り切りましょう

オーーーッ!(^^)/

 

😎 解ったかな?偽物の真珠は右側でごじゃる

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

愛車君と最後のくるま旅!高知編

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログに

ご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

愛車君と最後のくるま旅

倉敷編からの続きです

愛車君と最後のくるま旅!倉敷編は👇こちらから

koulog.hatenadiary.com

 

本日の宿泊地、ウェルカムホテル高知

 

ホテルに着いたのが17時半

荷物を片付け、暫し休憩がてら

飯屋探しにネットであれこれ!

メインは美味しいカツオ

幾つかの候補から・・・

いざ、晩飯に繰り出します

 

と、その前に・・・

チョットあそこにも寄って行きましょう

 

※チャッピーにて作成 車は乗り入れ出来ません

 

(こちらが当日、実際の写真です)

 

日本三大がっかり名所の一つ、はりまや橋

う~ん!何とも言い難い・・・

 

では、今宵の宴、高知の酔い処へ

 

 

高知の捕れたての魚介類や旬の味が楽しめて

気取らない庶民派の居酒屋「酒と肴 ふらんく」

 

 

お邪魔しま~~~す!

からの~!先ずはビールでかんぱ~い!

 

 

料理が来るまでに、先ずは酒の肴に・・・

常連客から人気の鯛わた

鯛のわた(内臓)の塩漬けですね

これは酒にも合うし、ご飯にも最高!

 

 

高知の捕れたての魚介類から

お造りの盛り合わせ

上から中トロ、アオリイカ

真ん中がヒラマサ、一番下がカツオの刺身

 

 

そして、この旅の目的である

カツオのタタキ(塩)

 

おいらの知るカツオのタタキと言えば

表面を炙って、氷水で締め

ペーパーなどで水気を十分に取って切り分ける

それがカツオのタタキと思っていたし

実際、そんな感じのカツオがスーパーで売っている

 

が、しかし・・・

 

「美味いカツオを食いたいやったら

カツオの焼き切りぜよ!」

 

以前、何かのドキュメント番組で

高知のカツオ漁師が言った言葉

 

新鮮なカツオの表面を

藁でサッと、周りの部分をほのかに焼き

焼けたら温かいうちにスグに切り分け

温かいままで食べる「焼き切り」が

一番美味しい食べ方だそうです

 

が、しかし、食べてみると、温かいんだけど・・・

多分・・・ガスコンロで焼いた感じ

思っているのとは違った

 

まっ!でもカツオが新鮮なので

これまでに食べて来たカツオのタタキとは違い

大変美味しかったですよ

 

 

揚げ物からは・・・

この深緑なやつ、何だと思います?

あおさ海苔の天ぷらです

食べた瞬間、磯の香りが口の中いっぱいに広がり

めっちゃ美味です~!

 

 

揚げ物からもう一つ

これは初めて食べました

って言うか、この魚食えるの?って感じ・・・

食感は、トラフグの唐揚げに似てるかな~!

身はしっかりとした歯ごたえで、これも美味しい

 

♬ちゃん ちゃちゃちゃっちゃ ちゃんちゃ・・・

う~ん!マンボウ・・・だってさ (^^♪

 

 

焼き物からは・・・四万十鶏塩焼き

地鶏の様な歯ごたえで

噛めば噛むほど味わい深く

凄く美味しかったです

また、添えられてる柚子胡椒がいい仕事してます

 

 

焼き物からもう一つ

高知県産うなぎの白焼き

かば焼きと悩みましたが

塩とわさびで上品な味わいを堪能しました

 

 

〆は、さば棒寿司(炙り)

ネタはぶ厚く、食べ応えのある一貫でした

 

大変美味しくいただきました

ごちそうさまでした

 

翌、高知県二日目

今日こそ美味しいカツオを食べるぞ・・・と

昨晩入念に調べました

そして、昼ご飯は、高知の「食」が集う場所

ひろめ市場内にある「明神丸ひろめ店」

 

が、しかし、11時からという事で・・・

それなら坂本龍馬に会いに行くぜよ

 

と、言う事で、お約束の1枚

 

※チャッピーにて作成 車は乗り入れ出来ません

 

(こちらが当日、実際の写真です)

 

像の高さは5.3m

あれ?こんなデカかったっけ?・・・記憶が・・・

なんせ前回来たのが10年以上も前なのでね

 

でも、その時も思ったけど

太平洋を見下ろす龍馬に

幕末期の壮大な維新の伝承が重なりますなぁ~!

 

 

この日も天気が良かったので

桂浜も最高に綺麗かったぜよ!

 

 

この後、海のテラスでお土産を物色

あっ!おいらじゃ無くて、鬼嫁ね

女性って、何でこうも買い物が好きなんかね~!

しかも、めっちゃ長い

 

で、おいらはって言うと・・・

 

 

海を眺めながらアイス食ってた(笑)

 

では、時刻もいい感じだし

ひろめ市場に向かいます

 

 

時刻は11時ちょっと過ぎた

ヤバい、出遅れた感!

 

 

うわぁ~!やってもうたぁ~!

めっちゃ並んでるやん

 

鬼嫁に座席確保を頼み

おいらは急いで最後尾に並びます

 

割とすんなり流れて行きます

あと数人の所までやって来た時・・・

 

 

おぉ~!これやん、これやん!

藁でサッと、周りの部分をほのかに焼いてるやん

これは間違いなく美味いやろ~!

 

 

じゃじゃーーーん!

タタキ定食(たたき(塩)、ご飯、味噌汁)

 

追加で・・・奥真ん中が、希少部位の鰹ハランボ

手前右が、昨晩も食べたあおさ海苔の天ぷら

サクサク激うま!やったんでつい(笑)

 

そして、手前真ん中が、うつぼの唐揚げ

うつぼって、あのうつぼですよ

これは話のネタに頼んだんですが

これがまた超が付くくらいの激うま!でした

 

満足、満足、涙が出るくらい美味しかった

って、涙は出ませんけどね(笑)

 

お腹いっぱいになって、高知県を後にします

ひろめ市場の駐車場を出ると・・・

 

(ドライブレコーダーの映像より)

 

高知城がデデーンとそびえ立ってました

高知城に別れを告げ・・・

高速道路で一気に帰宅の途へ

 

と、思ったのですが・・・

19年前のある出来事を思い出してしまいました

 

その、ある出来事とは・・・

実は、この車を買って初めてくるま旅をしたのが

小豆島~高松~祖谷渓の2泊3日の旅でした

2日目大歩危のホテルに泊まり

翌日、祖谷周辺を観光して帰る予定でした

 

かずら橋から祖谷の小便小僧を見に行った時です

駐車場に車を止め、施錠をした時

ピーピーピー!ピーピーピー!

警告音が鳴って施錠が出来ません

 

買って1年も経たない出来事に、焦る気まおやさん

それを知っても平気で一人見に行く鬼嫁

 

荷物を積んだまま施錠せずに離れる事も出来ず

それ以上に、警告音が何故鳴ったのか?

そこが気になって小便小僧どころではありません

 

因みにこの警告音、何故鳴ったのか・・・

後日、分かったのですが

鬼嫁のスマートキーが鞄に入ったままの状態で

車内に残っていたからなんです

 

要は、鬼嫁が鞄を持って出れば

警告音は鳴らなかったって事です

それなのに戻って来た鬼嫁の一声が

「めっちゃ絶景やったわ~!」って・・・

 

その事が分からず、結局、鬼嫁が戻って来ても

頭の中は、警告音が何故鳴ったのか?

頭の中は???

兎に角、帰って早く調べようって事で

小便小僧はおいらだけ見れずだったんです

 

で、今回、19年の歳月を越してのリベンジです

高知中央ICから大豊ICまで高速を使い

そこから一般道を北上します

 

そして、遂に・・・

 

 

祖谷川沿いの断崖、谷底まで200mの高さの位置に

小便小僧がありました

さぞや恐怖のあまり、お〇んちんも縮こまって・・・

いや、絶景の中、爽快な立ちションでしょうね

 

と、言う事で・・・

19年越しの宿題、クリアーしました

 

後は無事、家に帰るだけ・・・

「家に着くまでが遠足」と言いますもんね

 

(ドライブレコーダーの映像より)

 

途中、事故直後の車と出くわし

気を引き締める思いで、帰って来たとさ・・・

 

長々とご拝読ありがとうございました

以上で、愛車君と最後のくるま旅!終了です

 

では、どちら様も

今日が良い一日でありますように・・・(^ー゜)b

 

😎 愛車君、20年間ありがとうね

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain