皆さんこんにちは、こんばんは!
本日も気まぐれおやじのブログに
ご訪問ありがとうございます
おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」
さて、日本人と言えば、日本茶ですよ~!
🍵ズズーッ♫・・(˘□˘)
っと、書いたのが1ヶ月前
しかし、こう毎日蒸し暑くなってくると
汗はかくは、無性に喉も乾くは・・・
水分補給は大事って事で
遂に我が家も麦茶解禁したでごじゃる
(そんな大袈裟な事か?)"(-""-)"
麦茶・・・と言えば
ほとんどの人は冷やして飲むと思いますが
これからの季節、もっともっと暑くなってくると
冷蔵庫には麦茶は欠かせませんな
我が家もな、冷えた麦茶は
常に冷蔵庫に入ってますよ (^ー゜)b
え?、ああ・・・もちろん、煮出し用です
ちゃんとお湯を湧かして
Tバックを・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
間違えました
ティーパックです(¯□¯)
ティーパックを入れて冷ましてな
専用のポットに移して出来上がり・・・(^^)b

ペットボトルのお茶を買えば簡単やけど
ペットボトルはなぁ~!
いろいろと怪しいし・・・ (´`;)
ペットボトルのお茶・・・
日本の食品衛生法なんてもんは
グダグダ、ユルユルの、ざる法もざる法
見ざる、言わざる、聞かざる・・・
もう、ほとんど無法地帯でごじゃってな
まあ・・・管轄がほれ
仕事をしない
出来ない
やる気がない・・・と
三拍子揃った天下の厚労省ですから・・・(¯◇¯)

大手飲料メーカーの工場で働いていた友人は
「ペットボトルのお茶なんか絶対飲まない・・・」
と、言っていましたな
まぁ~!製造現場を見たら
お茶に限らずどんなものでも
引いてしまいますが・・・(笑)
この友人が言うには
ペットボトルのお茶は
「お茶もどきの色付き水」だそうな・・・
使用している原料の茶葉は
製茶用として摘み取った後の残ったクズで
ほとんどが茎・・・(–_–)
で、少ない茶葉を補うために
〇国産の茶葉を混ぜているそうな

それよりも深刻なのは添加物でごじゃる
これはまぁ~!お茶に限らず
全ての加工食品に言える事ですが・・・
ペットボトルのお茶の添加物は
栄養素は、VC(人口ビタミンC)
味覚は、グルタミン酸ナトリウムと味の素
着色料としては
重炭酸アンモニウムや炭酸水素ナトリウム
酸化防止剤として、アスコルビン酸
仕上げに窒素を充填します
蓋を開けるとプシュと音が出るのはそのせいです
要するに、自然のお茶としての効用は
ほとんど皆無だ・・・と、申されておる
実は製茶業界は
食品添加物の表示義務が曖昧だそうで
国産茶葉を少しでも混ぜていれば
「国産茶葉使用」と表示しても
何も言われないって噂じゃ(¯□¯)
そもそも、「国産茶葉」を使用したら
2Lのペットボトルで160〜190円では
とてもじゃないが販売出来ないそうで
一番安い茶葉を使用したとしても
2Lのペットボトルで300円以上でないと
コストが合わないそうな・・
そりゃそうだ・・・
という事は、逆に言えば
ペットボトルのお茶でも
300円以上なら本物の可能性は高い・・・
という事ですかね
(もし売っていれば・・・ですが)

ま、あまり神経質になっても
飲めるものも、食えるものも
無くなってしまいますが
出来るだけ気をつけたいでごじゃる
自分の身体なので・・・ね
では、どちら様も
今日が良い日でありますように・・・
😝 ビール封印?この夏、麦茶が主人公です
今回も最後まで読んで頂き
ありがとうございました
では、また。。。
気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします
動画はこちら





















































