日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

死!明日は我が身かも?

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

今日も自宅でテレワーク中の気まぐれおやじです

先日の話しです

いつものように自宅で仕事をしていると、おいらの住むマンションの横に建つ高齢者施設に、一台の救急車が止まりました

高齢者施設なので救急車が来る事はよくある事なのですが、その救急車がなかなか搬送せず止まったままなのです

搬送先を探すのに、手間取っているみたいです

結局二時間ぐらい経ってようやく搬送されて行きました

今の大阪ではこの様な事はよくある事で、怪我、病気は絶対に出来ません

 

f:id:koulog:20210512132343j:plain

今日は大阪の医療施設があまりにも酷い状況にあるので、コロナ関連の記事を書く事にしました

この記事を読んで下さった他府県の方は、今後自分の住んでいる地域も、大阪の様になる可能性がある事を感じて下さい

 

大阪は今日から緊急事態宣言の延長で、更なる自粛要請となりました

一応5月31日までですが、果たしてそこまでで済むのでしょうか?甚だ疑問です

おいらもたまに会社に顔を出しに行くのですが、その道中かなりの人が外に出ているのを感じます

必要火急の外出は仕方ないと思いますが、明らかに遊びで外出している人も多々見かけます

特に若者が多いですね!

彼ら、彼女たちは自分の命、家族の命をどう思っているのでしょうか?

昨年から続くコロナ禍で、自粛疲れや緊急事態宣言自体の慣れなどが、行動してしまう理由だと思いますが、ここ大阪ではそれが命取りになりかねないのが今の大阪の現状です

連日コロナ関連のニュースや、ワイドショーで大阪の重症患者が多く、医療施設がひっ迫している事を報じています

5月11日現在の患者受入重症病床使用率は158.5%で100%を超えています

その内58.5%の人が、本来なら設備の整った重症病床に移るはずが満床で移れず、軽症中等症病床で入院しているのが現状です

この様な脆弱な状況にある為か、死者数が最も多い事になっている事に注目しなければなりません

f:id:koulog:20210512113335j:plain
大阪府の発表によると5月11日時点で、累計陽性者数91184人に対し死者数が1785人です

死亡率1.95%で約2%です

変異ウイルスの影響が濃い今月5月1日~11日の累計陽性者数は、10007人に対し死者数が329人です

死亡率は3.28%に跳ね上がっています

f:id:koulog:20210512111603j:plain

さらに直近を調べてみました

上の表は大阪府の5月11日の感染者情報です

陽性者974人に対し死者数が55人で、死亡率は5.6%です

記事を作成中に、今日5月12日の感染者情報の発表がありました

f:id:koulog:20210512212113j:plain

陽性者851人に対し死者数が50人で、死亡率は5.8%です

5%台後半をキープし、もはや6%になる勢いです

もうこれははっきり言って異常です

この死亡率の数字は、連日一日当たり30万人越えの陽性者が出ている、インドの死亡率1%と比べても突出している数字なんです

ここ最近の大阪は、連日一日で1000人ぐらいの感染者が出ています

すなわちこの1000人の内約33人、日によっては約50人ほどの死者が出ると言う事です

今日感染した私、あなたが、1000人の内33人に入らないと言う保証は無いのです

私、あなたが33人の一人で死ぬかもしれないのです

更に恐ろしいのが入院、療養等調整中の方が、3000人以上もいる事です

連日3000人ぐらいの方が待機中です

この方達は入院・宿泊・自宅療養等の処置がされなくてはならないのに、言い方悪いですが、要は順番が来るまで保健所にほったらかしにされている方達です

重症でも入院すら出来ないのが現状です

保健所の方達も連日夜遅くまで頑張っていますが、仮に1日1000人さばいても1000人近く新規陽性者が出ているのが現状で、毎日いたちごっこです

 ですから最近では自宅で急変し、亡くなられる方が急増しています

本来なら救える命も救えない事が、当たり前の様になっているのが、すごく怖い事です

自宅待機→病状悪化(重症化)→搬送→手遅れ→

これが現在の大阪です

明日は我が身です

 

大阪以外の都道府県の方、決して対岸の火事ではありません

変異ウイルスはGWを境に、地方にどんどん忍び寄っています

いや最近の感染者数をみると、もうまん延しているかもしれません

明日、いや、今日にもあなたの地域が大阪の様になるかも知れません

今の大阪の状況を知った上で、十分にお気を付けください

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain