日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

ヘッドライトクリーナーを試してみた

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

今日はいつものふざけた記事では無く、真面目な記事を書きますね

気まぐれおやじもちゃんとした記事を書こうと思えば書けるってところをお見せします

 

おいらの愛車ラクティスも、もう15年選手になりました

後二年、次の車検時は乗り換えかなと思っています

この夏に車検を受けた時に、ヘッドライトの黄ばみをサービスで取ってくれたのですが、精々半年持てばいいところで、ヘッドライトの黄ばみとくすみが気になりだしました

 

この黄ばみとくすみを放置して乗っていると、それでなくても15年選手なのに更に古臭い車に見えてくるんです

駐車場とかで隣に透明感バリバリの車が止まった時は、もう古い車に乗ってる人みたいな感じで恥ずかしくなってきます

車体をピカピカにワックスを掛けても、ヘッドライトが黄ばんだりくすんでいると古臭い車に見えます

ヘッドライトは言わば車の顔です

 

過去にはディーラーやカーショップにも相談したりもしました

双方とも、表面の黄ばみは磨く事である程度取れるのですが、ヘッドライトの内側が黄ばんでいるのは取れないとの事です

それでも透明感を出すには、ヘッドライトのカバーそのものを交換しないといけないそうです

そうなると費用もかかります

 

過去に一度、オートバックスで磨いてもらった事もあります

言われていた通り約半年でまた黄ばみだしました

この時の費用が3,000円ぐらいだったと思います

1年で2回6,000円程かかる事になります

 

そこで、ネットで色々調べて自分で磨けばいいんじゃね~!って事になり、その時はま~!半信半疑で少しくらい綺麗になったらいいか~!ってぐらい軽い気持ちで、カーショップでヘッドライトクリーナーを買う事にしました

色々ある中から選んだのは

SOFT99 LIGHT ONE』

何故この商品を選んだのか?

SOFT99以外知らないメーカーばかりだったからです

 

f:id:koulog:20201215125147j:plain

価格はオートバックスで1,300円ぐらいだったと思います

持続期間は約6ヶ月なのでオートバックスで磨いてもらう価格の半分程です

仕上りがオートバックスで磨いてもらうのと同じレベルならば、楽して磨いてもらうか自分で磨いて安くつかすかの二択になります

そこで、一度試してみました

 

f:id:koulog:20201215130439j:plain
f:id:koulog:20201215130538j:plain

このヘッドライトがどこまで綺麗になるのか?

 

f:id:koulog:20201215131404j:plain
f:id:koulog:20201215131535j:plain

ベースクリーナーをよく振り、液を専用クロスに適量つけます

 

f:id:koulog:20201215131905j:plain

黄ばみやくすみが消えるのを確認しながら磨いていきます

こうして見るとかなり黄色いですね~!

 

f:id:koulog:20201215132835j:plain

うわ!まっ黄色と言うより茶色

こんなに取れるの?さらにゴシゴシ磨いていきます

 

f:id:koulog:20201215133717j:plain

左右比較してみました

おぉぉ~!明らかに違うよ~!

 

f:id:koulog:20201215130538j:plain
f:id:koulog:20201215134245j:plain

磨く前(左)と磨いた後(右)

結構取れてるんじゃないですか

同じ様に左側も磨いていきます

 

f:id:koulog:20201215134955j:plain

おぉぉ~!中の球が見えてます

f:id:koulog:20201215130439j:plain
f:id:koulog:20201215135422j:plain

磨く前(左)と磨いた後(右)

 

f:id:koulog:20201215140230j:plain

左右磨いたらこんなにまっ茶色になりました

 

f:id:koulog:20201215135928j:plain
f:id:koulog:20201215140121j:plain

ここからは仕上げです

次にハードトップコートをよく振り、専用スポンジの布面に適量染み込ませ薄く塗り広げていきます

1分程乾かした後、使用した専用スポンジの反対の布面で、塗り跡が目立たなくなるように軽くならして出来上がりです

この作業をする事で約半年持つようです

 

f:id:koulog:20201215141404j:plain

見るからに光沢がありますね

f:id:koulog:20201215141529j:plain
f:id:koulog:20201215141539j:plain

十分すぎるくらい綺麗になりました

大満足です

磨き終わって、ベースクリーナーもハードトップコートもまだ半分以上残っているし、

専用スポンジも二個入っていたのですが、一個しか使わなかったので次回に使えます

一箱で二回は使えそうです

せこく使えば三回は使えるかも?

ただ、一年以上経てばハードトップコートが硬化して使えなくなるかも知れないが、一箱で二回分と言うことは一回当たり約650円

仕上りもオートバックスで磨いてもらったレベルとさほど変わらない

ならば絶対一択です

※こちらはアフィリエイト広告を使用しています

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain