日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

逃げることの真意

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

【Shortブログ】

本日もShortブログです

 

逃げるもあり

 

最近、いろんな偉人の名言を読んでいると

感じる事がある

名言は偉人!成功者!勝利者!等の言葉である

それはある事柄(避けられないもの)に対する

彼らの対処の方法を言葉にしたものが多い!

 

で、それに成功した人だ!

 

あるドラマで

「神は乗り越えられる試練しか与えない!」

ドラマの中の感動のフレーズ!

 

だが・・・

本当に「乗り越えられる」のか?

一生懸命に試練にトライしても

「もし乗り越えられない時」は

どうしたらいいか?

 

おいら的には

神は乗り越えられる試練しか与えない!

でも越えられない時は方法を変えよ!

 

さて本題!

 

「逃げるが勝ち」

 

おいらは「逃げる」が一番嫌いだ

「逃げる=諦める」的な感覚!

「逃げる」がネガティブな言葉に感じる

 

ただ、これは見方を変えると

「冷静に考えて判断をする」

その様な考え方と思うと理に適ってる

 

逃げる勇気なのだ

言い換えればおいらの好きな言葉!

「勇気ある撤退」

 

決して

「逃げるが勝ち」は「逃げれば勝ち」では無い

 

「君子危うきに近寄らず」的な考え方もある

 

さらに

「負けるが勝ち」もあるけどね

 

みなさんはどう思いますか?

 

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain