日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

笑福亭 気まおや

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

昨日(水)、今日(木)と、ここ大阪は黄砂が酷かったです

普段は見える生駒の山も霞んで見えず、車には文字が書けるほどでした

そんな黄砂を題材に・・・

 

演目 黄  砂

えーーーっ、しばらくの間お付き合いのほどを・・・

いゃ~!春ですねぇ〜!

昨日なんて暑いくらいでしたよ〜!

5月中旬の気温だったらしいですよ

この分で行くと、今年の夏は100℃くらいになるんじゃないかなぁ~!

みんな頭から湯気出してたりして…

 

天気は良かったのですが、黄砂が酷かったですねぇ~!

雨上がりの朝はそれほどでもなかったけど、だんだんと景色が霞んできて、最後には目の前の景色も見えなくなりましたよ

それで焦ってメガネ取ったら、あれっ?見えるやん

マスクしてるんで、眼鏡が曇っただけでした

 

まぁ〜そんなしょうもない話はさておき、こんなに黄砂が飛んできたのは十数年ぶりだという事ですが、ここまでたくさん飛んで来ると、いい加減な事を言う奴も出てきますなぁ〜!

 

“おいおい、この黄砂、中国大陸の人がうちわであおいでるらしいで”

“ほんまかいな、誰やねんそんな事するんわ”

“こうさく員”

 

なんて事を言ってるそうです

まぁ~!冗談なんですが…

 

何故こんなにたくさんの量が飛んで来たのかと言うと、中国の西の方にゴビ砂漠という大きな砂漠があるそうで…

その砂が偏西風で巻き上げられて飛んでくるわけなんですが、今年はちょっと違うと言いますか、ゴビ砂漠の南の方と、北の方の2か所で砂が巻き上げられてるそうですわ

いつもの2倍ですな

 

その南からの砂と北からの砂が交わるところがありまして・・・

そこが交差(黄砂)点ですわ

 

えっ、もうおやじギャグはいらないって・・・

で、何?そのバツじるし

 

そんな事・・・すな(砂)・・・って…

あっ!また言ってしまいましたわ

 

これでおやじギャグ、全部で三度(Sand 砂)・・・

お後がよろしいようで…

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain