日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

函館 Birthday trip 【1日目後編】

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

北海道函館二泊三日の旅【1日目後編】

前回の、函館 Birthday trip 【1日目前編】からの続きです

 

新選組土方歳三と言えば五稜郭

その五稜郭五稜郭タワーから堪能し、次なる観光スポットに向かったのが…

 

立待岬にやって来ました

函館山の南東に突き出ている津軽海峡に面した岬です
断崖絶壁で周りを海で囲まれ、快晴の日には絶景となるそうです
 

津軽海峡側です
晴れた日には青森県津軽半島や、下北半島までを望む壮大な景色が広がるそうですが、ご覧の様に曇天で今日は見えませんでした
 

反対側からは、函館の市街地と、先ほどまでいた五稜郭タワーも見えます
また、周辺には与謝野寛・晶子夫妻の歌碑が建てられており、岬に向かう坂の途中には石川啄木とその家族が眠る「石川啄木一族の墓」もありましたよ
 
時刻は17時過ぎ、一旦ホテルにチェックインしに行きます
そのホテルに向かう途中・・・
 

キターーー!今旅初のセイコマセイコーマート函館豊川店です
お久しぶりです
北海道を代表するコンビニ、おいらの命の恩人です
二年ぶりのセイコマに、気まぐれおやじ大興奮!
その命の恩人のエピソードはこちらから👇

 

ありましたぁ~!長次郎の缶酎ハイ

いつも飲んでる宝の焼酎ハイボールと同じで、焼酎がベースだから大好きなんです

 

つまみはいろんな乾きもの

中でもこまいが一番美味スギちゃんです

この組み合わせが最高!なんだわ(笑)

ホットシェフのおにぎりも食べたかったけど、今食べちゃうと夕食が食べれなくなるので、ここはグッと我慢、我慢!

 

店内を出ると、大変残念な光景が・・・

 

チン電の後に見える山が函館山です

山頂はどっぷりと雲に隠れて見えません

とほほ!仕方ない、取り敢えずホテルに向かいます

 

天気予報通り雨がパラついて来ました

今日の函館山からの夜景観賞は無理っぽい感じです

 

2日間お世話になる、ホテルWBF函館 海神の湯さんに到着です

 

(こちらの写真は、HPからお借りしました)

函館のホテルと言えば、朝食の美味しいホテル、7年連続北海道1位のラビスタ函館ベイが有名ですが、こちらのホテルもじゃらんアワード2021朝食ランキングで、北海道第1位を受賞しています

 

(こちらの写真は、HPからお借りしました)

そして温泉は、勿論源泉かけ流しの天然温泉です

 

コーヒーマシンが設置されていて、自由にコーヒーが飲めます
もちろん部屋に持ち帰って飲む事も可能です

 

更にはソフトドリンクも飲み放題、アイスキャンディーも食べ放題なんです

お風呂上がりに喉を潤すには最高です

 

極めつけは、ワインも飲み放題!

酒飲みにはたまりませんなぁ~!

一本丸ごと部屋に持ち込み・・・

節度ある対応でね 

 

部屋はツインルームで、和モダンで落ち着いた雰囲気を感じる部屋です

 

函館山ロープウェイライブカメラを見て最終確認

完全に雲に隠れて何も見えません

今日の函館山からの夜景観賞は断念です

くぅ~!明日も見れなければ、今回の函館旅行は宿題として残り、完全に失敗に終わってしまいます

何とか、明日は見れますよ~に!お願いします!

と言う事で、気持ちを切り替えて、夕食に繰り出します

 

北海道と言えば海鮮系、そしてジンギスカン

二年前に旭川の大黒屋で食べたジンギスカンがめちゃくちゃ美味しかったので、初日の夕食はジンギスカンを食べる事にしました

函館の美味しいジンギスカン屋は?

ネットで、「函館  美味しい  ジンギスカン」って入れると、真っ先に出て来るのが、ジンギスカン羊羊亭、他にはっとスクロールすると…

うわぁ!大黒屋がある!

旭川では超が付くぐらいの大人気店で、常に大行列の出来るお店です

これは早く行かねばと、直ぐに出発です

 

当然お酒も飲むので、いざタクシーで出動です

小雨が降る中、函館駅まで徒歩3分、駅近ホテルは最高です

 

途中、マンホールもパシャリ!

五稜郭の星形に、旧函館区公会堂の図柄になっています

 

タクシーで10分も走れば、旭川成吉思汗 大黒屋 函館五稜郭店に到着です

 

先ずは一番セット、肩ロース、ランプ、ヒレの三種盛

 

 追加で、ラムタンと薄切りショルダー

 

そして、先ずはクラシックの樽生でかんぱぁ~い!

とはならず、なんで北海道に来てまでキリン一番搾りやねん

北海道に来たら、サッポロクラシックがデフォルトでしょ

 

最初はお店のお姉さんが、美味しく一枚ずつ焼いてくれますが・・・

 

そんな上品に食べる様に育てられてないので…

酎ハイに、アスパラも頼んじゃって、焼け、焼け、食え、飲め、焦がすなやの大騒ぎ

 

〆には、ひつじmilkソフトクリームまで頼んじゃった

 

アイスデザートグランプリ

エントリーNo.15 旭川成吉思汗 大黒屋

ひつじmilkソフトクリーム350円

入賞ならず6位以下です

おぉ~!、確かに牛さんとは全く違いますね!

独特の風味がありますが、臭くは無いです

あっさりして、シャッキリです
昔、山羊のソフトクリームも食べた事がありますが、明らかに山羊とも違います
羊さんのほうがクセが少なくて食べやすいですが、牛さんでいいでしょって感じですね

 

すると先ほどのお姉さん、「関西の方は食事も楽しく食べられますね」だって…

えっ!何で関西人って分かるの?

おいらまた大阪人の恥を、函館でまき散らしたんかぁ~!

そんなこんなで、美味しかったです

ごちそうさまでした!

 

この後はホテルに戻って温泉に入り、部屋飲みです

 

露天風呂で、外の風にあたりながら源泉をじっくり楽しみます

 

これまた本邦初公開

気まぐれおやじの入浴シーンを…

いやぁ~~ん!チョットだけよ!

 

風呂から戻る途中に製氷機で氷をゲット、これ凄く大事

部屋に戻って、長次郎缶酎ハイをグビグビ!

あすの朝まで雨が残るそうで、スケジュールを再考しながらグビグビと…

あぁ~!明日は函館山からの夜景は見れるかなぁ~!

そ~んな事を思い、函館の一日目が終わりを告げます

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain