日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

函館 Birthday trip 【3日目】

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

北海道函館二泊三日の旅【3日目】

2022年7月21日(木)

 

やっぱり朝5時前に目が覚めてしまいました

習慣とは恐ろしぃですねぇ~

今朝の函館は、昨日までとは違い快晴です

ではちょっくらウォーキングにでも行きますか

 

函館駅からシーポート公園を抜け、摩周丸が停泊している函館桟橋までの往復です

時間にして30分ほどですが、ウォーキングというより、朝の散歩って感じでした

ホテルに戻ると、朝風呂で汗を流し、その後皆さんのブログを巡回です

 

6:30になり朝食会場へ

 

(こちらの写真は、HPからお借りしました)

同じ写真を3回も使用して申し訳無いです

2日目の時も書いたけど、本当は料理写真を撮って紹介したかったのよ

本当に料理の種類が多くて、おいらの取って来るお見苦しい写真しか紹介出来ないのが残念です

 

昨日の教訓を思い出し、シンプルに取ってきました

って言うか、糖質制限を一時解除してると言っても、やっぱり気になってしまうんだわ

今回も揚げ物は控えて、ご飯もこのお茶碗一杯のみ

三種類の玉子、牛すき、マグロなどのタンパク質を多めに…

 

その代わりデザートを食べちゃった(笑)

なめらか系だったので、プリンなんか2個も取っちゃったよ

でも一押しは、左手前のパンナコッタ

"なんてこった"ってぐらい最高に美味しかった

(シーン!やっちまったよ!)

 

さて、今日は午前中しか観光する時間がありません

天気が良いので、両方行きたいのですが、時間が無いので、城岱牧場は諦めてきじひき高原に向かってみます

まぁ~!同じ様な景色なのでね

 

7:45  ホテルをチェックアウトして出発です

きじひき高原に行く前に、やっぱりここも覗かなあかんでしょ

 

函館朝市に寄って、お土産を物色

毛がにがずらりと…

結構なお値段しますねぇ~!

 

おばちゃんから「お兄さん、ホッケ安くしとくよぉ~!」

って言われても振り切り…

でも結局別の店で、誘惑に負けて買ってしまったんだけどね

 

アスパラととうきびもゲット!しました

 

おいらの親指の太さと同じサイズ

筋っぽくも無く、茹でアスパラにして美味しくいただきました

 

とうきびは、(左)ピュアホワイト、(右)ゴールドラッシュを購入

茹でたり、醤油をつけて焼いたりしていただきました

やっぱり北海道の農産物は美味しいです

 

そして、朝市と言えば、これも見とかないとね

 

女性でも簡単に釣れて、皆さん釣ったイカを食されていましたよ

 

それではきじひき高原に向かって出発します

 

展望台に行く途中、こんな素晴らしい道を走り…

 

牛さんと戯れ…

そしてたどり着いたのが・・・

 

きじひき高原パノラマ展望台

 

で、ロッキーから降りて、目にした眺望が・・・

 

うわちゃ~!(悲)

ガスってて最悪だぞ…

本来なら正面に、函館山が見えるはずなんですが・・・

 

諦めながらも、パノラマ展望台まで上ってみる事に…

 

おぉ~~!

昨日行った大沼、小沼が見える・・・けど・・・

何とも皮肉な事に、昨日は駒ヶ岳の麓から中腹までしか見れず、今日は先端だけって…

しかもガスってて今一だし(悲)

 

何とか駒ヶ岳の全貌が見えないかと、粘ったんですがタイムアウトです

天気だけで無く、スッキリと空気が澄んだ時に来ないとダメなんでしょうね

 

時刻は10時20分、11時45分までにロッキーを返却なのですが、まだ少し時間があります

そこで、函館で1、2を争うソフトクリームの美味しいお店のもう一軒の鈴木牧場牛乳に行ってみる事にしました

 

しかし、7月20日、21日の両日は臨時休業でした

山川牧場ミルクプラントと、食べ比べてみたかったので残念です

 

さてどうしたものか…

時間がチョット余ってしまいました

取り敢えずオリックスレンタカーに向かって行き、何処か寄れそうな所があれば、寄りたいと思います

 

と言ってる矢先に、寄れそうな所を発見

 

道の駅なないろ・ななえに寄って行きます

 

店内を見渡すと、農産物や、函館の名産品といったお土産の品々が並んでいます

 

( ゚д゚)ウム!あれは・・・

 

どこかで見覚えがあるぞ

 

うぅ~んどこやったっけ?

 

もしかしてあのキノコは・・・

 

愛読している青の風に吹かれてのむーちんさんが、羅臼の野営場で取って食べていたスーパーキノコじゃないですか

そう、たもぎたけだ

黄金色と言うか黄色で、見た目毒々しいのですが・・・

 

試しに買って帰り…

味噌汁に入れてみました

すると、あら不思議?

黄色いキノコが、キノコらしい色に変わりました

いただいてみると、キノコの出汁がべらぼうに出て、めっちゃ美味し…

 

さてそれではロッキーを返して、函館空港に向かいますか

 

あっと言う間の三日間でした

函館山からの夜景も見れて、もう思い残す事はありません

 

・・・

 

いや!まだ函館ラーメンを食べてないぞ

昨日の夜、滋養軒の塩ラーメンを食いそびれたままで、このままでは後悔してしまう

これはいかんと言う事で・・・

 

空港内にある、おんじき庭本さんで元祖函館ラーメンをいただく事に…

 

勿論、元祖 函館塩ラーメンを注文

スープは鶏ガラがメインって感じで、ラードも効いて、見た目よりもパンチがあります
逆に麺は優しい感じで、ストレートの麺が結構ツルツルといけます

例えるなら、喉越しで食べるラーメンって感じですかね

スープ迄飲み干し完食です

大変美味しかったです

 

おっと!山川牧場ミルクプラントのソフトクリームもまだでした

今回の函館 Birthday trip 最後の〆にします

 

山川牧場ミルクプラントのバニラソフトクリームです

 

アイスデザートグランプリ

エントリーNo.17 山川牧場ミルクプラント

バニラソフトクリーム320円

マルゼン佐藤果樹園フルーツラボの、スムージー(ラズベリー&ブルーベリー)と並んで3位タイです

一言でいうなら、「濃厚で深いミルクの味わい」

牧場ソフトにしては意外とさっぱりとした味です

でも、なめらかさやミルクの風味は大満足です

 

今回の函館では、1位高橋牧場ミルク工房のアイスクリームを抜くお店は現れませんでしたが、3位タイになった山川牧場ミルクプラントのバニラソフトクリームは、函館に行った際は必ず立ち寄りたいお店として、おいらの頭にインプットされました

総じて言える事は、北海道のアイス、ソフトクリーム、スムージーはやはりレベルが高いです

 

この後鬼嫁は2階のお土産屋で、毎度の事ながらあれもこれもと大量購入

お土産の荷物持ちに振り回される気まぐれおやじ、何時もの光景です

 

因みにおいらの函館土産のお勧めは…

 

スナッフルスのチーズオムレット

函館行ってこれ買っときゃ間違い無しってぐらい美味しいです

 

そしてもう一つ

函館土産では無いが、北海道土産と言う事で…

 

ルタオのドゥーブルフロマージュの夏季限定商品

メロンドゥーブル~北海道赤肉メロン~

通常のドゥーブルフロマージュは何度も食べた事がありますが、夏季限定と言う事で初めて買ってみました

マスカルポーネのレアチーズムースと、赤肉メロンの風味豊かなベイクドチーズケーキとの相性が抜群で、チーズケーキ好きには堪らん商品です

見つけたら躊躇わずに購入を…

 

買い物を済ませば、後は帰るだけ…

 

うぅ~ん!寂しいぞ!

どこからか「いってらっしゃーい」って聞こえてきそうな

ならば「いってきまーす」と・・・

礼文島のM荘の様なお見送りも無く…

 

さらば!函館、さらば!北海道

また来るぞぉーーー!(悲)

 

楽しかった函館 Birthday tripを振り返っていると・・・

 

あっと言う間に・・・

 

あべのハルカスが見えて来て…

 

大阪城も見えて来て…

 

大阪(伊丹)空港に到着です

 

「家に帰るまでが遠足」のことわざを頭に・・・

この後無事帰宅しました

 

今回の函館 Birthday tripは、三日間の短い旅行で、多少の雨にも合いましたが、概ね満足の行く旅行になりました

念願の函館山からの夜景も見る事も出来、結果的には新千歳OUTにしなくて正解でした

そして、美味しいものも沢山食べ、大変思い出に残る函館 Birthday tripになりました

 

読者の皆様には6回に亘って書いてきた函館 Birthday trip 、長々とお付き合いありがとうございました

また、沢山の方からお祝いのお言葉をいただき、改めましてお礼申し上げます

ありがとうございました

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain