日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

秋の夜長に、???ハテナがいっぱいです

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

自宅マンションの入り口付近

何やらいい香りが漂っています

もしかしてこの香りは・・・

辺りを見回すと、金木犀がオレンジの小さな花をたくさんつけています

そこから甘い金木犀の香りが…

毎年、香りのする日があるんですよ

そして、その香りがすると気温が下がります

秋ですね

ちょっと寂しい季節ですよね

でも、嫌いじゃないです

 

話は変わりますが、昨日の朝、テレビでこんな話をしていました

東京は、京都の東にあるから東京ですよね

東の都

京都より、東

つまり、この場合の中央は京都

 

じゃあ、兵庫県には、加西市加東市っていう市があるんですが、これは何の西なのか、東なのか?

そこの中心は”加”

そんな市は当然ありません

うーーむ、どういう事だ…

 

そう言えば、我が大阪市には、西成区東成区っていう区があるんですが、これは何の西なのか、東なのか?

中心には”成”という地名があるのだろうか?

いいえ、そんなのありません

両区の間は天王寺区です

 

訳のわからない所もありますよね

例えば堺市東山西、ここは東なの?西なの?

西宮市に至っては、何処の宮(神社、神宮)を基準にして西の宮なの?

中央の宮ってどこ?

逆側に東の宮はあるの?

 

あっ!大阪に西中島南方という駅がありますが、こうなると西なのか、中なのか、南なのか?さっぱり分からなくなります

 

駅名で言うと南海電車中百舌鳥

中は読めますが、何で漢字3つで読みが、もず?

もしかして、読まない字がある?

それとも、鳥は濁点?

??

街中にハテナがいっぱいです

 

こうして甘い金木犀の香りを感じながら、こんなくだらん記事を書くのも、秋の夜長だからですかね!

って、ここマンションの11階、1階に咲く金木犀の香りは漂って来ません

じゃあこの香りは・・・

トイレのサワデーキンモクセイの香りでした(汗)

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain