日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

壁にぶち当たると言いますが・・・

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

先日、同僚のS君に連れられ、ある方の講演会に行って来ました

テーマは、「諦めないで進む、正しい判断」だったと思います

その講師の話によると…

 

よく壁にぶち当たると言いますが、その壁を越える事が大事ではないんです

その壁を越えていく事は、格好いい事ですが、越えられなくてもいいんです

大事なのは、壁から逃げないで、とにかくうろうろする事です

そうしたら、もしかしたらちっちゃな穴が見つかるかもしれない

そこから壁を崩せるかもしれない

それに、うろうろしていたら、それだけで良い事が起こるかもしれない

例えば、大きな鳥がやってきて、その足にひっかかって、気がついたら越えていたなんてラッキーな事があるかもしれない

人生なんて、案外こんなラッキーがあるもんなんですよ

 

その講師が、ある高校に行った時に、高校生からこんな質問をされたそうです

『先生、何で勉強せなあかんのや。僕は、さっぱり勉強分からへん。今の勉強が、将来役にたつんか?』

講師の答えは…

『今の勉強は、ほとんど将来の役には立たない。勉強が分からなくてもいい。とにかく学校に、教室に来るんや。君がそれが出来ているなら、立派な事なんや。その事が将来役にたつんや。自分の好きな仕事に就ける事なんてめったにない。でも、暮らすためには、生きていくためには、仕事はしなくてはならない。どんな仕事でも、粘ってやり抜くたくましさは分からなくても、机に向かう事で出来るんや』

 

この話を聞く前からおいらは、人生の大きな壁にあたった時、乗り越えなくても良い

格好悪いかもしれないけど、壁の無いところまで歩いていけば良い

大きな川があったなら、川の幅が狭くなって、渡れるところまで歩いて行けば良いと思ってました

格好悪くても、遠回りでも、それで良いと思います

 

講師の話を聞いた時、何か、ホッとしました

今、大きな壁にぶつかっている人は、少なくないでしょう

おいらも、その中の独りかもしれません

何をやっても、うまくいかない

焦れば焦るほど、やる気が無くなっていく

でっ、よけいに焦る

 

そんな思いをしている人

それでいいんです

壁の前でうろうろしている事は、間違いじゃないんです

例え、乗り越えるのに失敗しても、またうろうろすればいいんだと思います

そうする事で、何かが見えてくるはずです

 

だから、自分を信じて、うろうろしましょう

おいらも、うろうろし続けたい

 

今日は、ちょっと真面目に書いてしまいました

丁度今、おいらの周りに、今の仕事に行き詰って、悩んでいる人がいるから・・・

世の中にも同じ様に悩んでいる人がいるかも知れない

もし、この記事を読んでくれて、少しでも楽になってくれればと思います

一緒にうろうろしましょう

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain