日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

税金泥棒!

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

先日、区役所に行く用事があって、ちょろっと行ってきたんです

すると受付で何やら揉めてる模様

爺さんがどえらい剣幕で怒ってます

 

「お前ら!わしらの税金で飯食っとんのやろ!」

 

何で怒って、何に対してそんな事を言ってるのか知らないんですが、多分爺さんの相手をしているのは、委託業者の方だと思われるんですよ

市の職員じゃなくて…

 

キタ、キターーー!ブログネタ

これはなんか面白い状況で、ブログネタになるなぁ~と思い見てたんです

その時にふと思いました

 

よく公務員が不祥事なんかを起こした際に…

 

「税金泥棒がぁ~!」

 

なんて事を言いますよね

確かに公務員の給料の源泉は、我々の税金から出てるんですが…

でも、泥棒してるわけじゃないと思うんですよ

どんなに怠けていようが、出来が悪かろうが、悪い事していようが…

 

あっ!そう言えばつい最近もありましたね

どこぞの役所の職員が、交代制のお昼休憩で、コンビニの前でアイスを食べてた

それを見た市民が、役所に「13時過ぎてるのに職員がサボってる、税金泥棒だ」と苦情の電話を入れたとか

役所の職員全員が、12時から休憩出来ませんからね

でもサボってる風に見られるんでしょうね

 

例えばですが…

警察官が、ちょいと如何わしい違法的な事にお金を使ったとしましょう

違法的な行為に対して法的に罰するのは勿論ですし、それに対しての懲戒処分も、規則上当然でしょう

しかし、その警察官が稼いだお金、どこで何に使おうがその警察官の勝手ちゃうのと…

何故源泉が税金だってだけで、自分の金を使われたような反応をするのか

よく分からんのですよ

 

え~っと…

一般的な簡単な商売の仕組みで言いますと…

何か作って、誰かに売って、その売上金で自分の欲しい物を買ったとします

分かりにくいので、おいらとアンタにしましょか

おいらが何かを作って、それをアンタが欲しがって買ってくれたとします

で、アンタが払ってくれたお金で、おいらは自分の好きなモノを買いました

これ、普通ですよね

アンタにおいらの金の使い道を、どうこう言われる筋合いは無いわけです

 

これが、おいらが公務員になるとですよ

急に、使い道を責められるんですよ

そもそも、公務員のお仕事っていうのは、利益云々では無く、社会に必要な仕事であり、それに従事する人が公務員なんですよね

ですから、公務員が提供するモノっていうのは、お金に変換出来るようなものじゃ無かったりするんです

でも、公務員も給料がいるから、皆さんでその分を少しづつお支払いしましょと…

これが税金なわけです

ちょ~ざっくりですが…

 

つまり、税金を払う事と、何かモノを買う事と、お金の意味合いはあまり変わらんのです

例えば、車の某メーカーで働いてたとします

で、不本意ながら、何か不祥事を起こしたとしましょう

そしたらその某メーカーの車に乗ってる人に、

 

「給料泥棒!」

 

って言ってるのと同じちゃうんかなぁ?って思うんですよ

 

政治家とかもそうですよね

「我々の税金を~」とかって言いますけど、自治体がどこに予算を使ってるのかとか、公務員の給料についてとかは、意見を言っても良いと思うんです

言うなれば、株主みたいなもんですからね

 

でも、その公務員に払った給料の行き先についてまでは、納税者であろうと、介入なんて出来るわけもないんです

でも、言うんですよ

 

「税金泥棒!」って…

 

何か変ですよね

まぁ~!そんな事を思いながら、揉めてる風景をぼ~っと見てました

 

結局爺さんは何で暴れてたんやろなぁ~!

分からんまんまです(笑)

取り敢えず、人前で暴れるのはかっこ悪いって事は再認識出来ました

 

怒ってばかりじゃ無く、楽しくいかんとね

大阪人、笑わせてなんぼですよ

おいらなんて、どうやったら笑わせられるかばっかり考えてますがね

なかなか笑って頂けないのが悲しいですが…

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain