日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

“コロナバブル”って何や!

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

このコロナ禍にもかかわらず、株がむちゃくちゃ上がってるって話ではない

おっさんの住む大阪も今日から緊急事態宣言が発出され、午後8時までの時短営業要請に応じた飲食店には一日当たり上限6万円の協力金が支払われる

多くの飲食店が一日当たり上限6万円の協力金では足らないという中、コロナバブルの飲食店があるらしい

 

f:id:koulog:20210114152527p:plain

売り上げが一日当たり6万円以下の飲食店では

“コロナバブル”が起こり、

「150万円以上のお小遣いと冬休みを頂いた気分」

「このお金で海外旅行に」

「普段より収入が増えて休めるので、小さなお店は万々歳」

「知り合いの飲食店のオーナー。 コロナ万々歳や!過去最高の売り上げや!やて…。 そらそやろ1日ボウズ当たり前の店が1日6万円もらえるんや」

などとネット上で盛り上がっている

そう言えば、北やミナミの繁華街の店舗ばかりに目が行きがちやけど、おっさんの近所にも個人経営の1日6万円?って思う様な小さな飲み屋が沢山あるわ

 

政府はこの状態になることを想像していなかったということなので、細かい制度設計をしていない

スピード感を重視した結果で一律で払うとなっているらしいのだが、

こんなんでほんまにいいのか?

これ全部税金やで!

6万円の収入がない所が、6万円をもらえて休みをもらえるというモラルハザードが起きるのは当然想像が付くやろ

こんなん小学生でも想像つく事を、よくもまあ想像していなかったなどと言えたもんだ

GoToもそうやけどみんな税金やで

「GoToで安く旅行が出来た」「普段利用しない高級旅館に宿泊した」などと喜んでいる場合ではないのではないか

税金を使うなとは言わない

使い道をもっと考えて使えと言いたいんや

ノーベル医学生理学賞を受賞した京都大特別教授の本庶佑さんが言っていたが、「無症状感染者を借り上げたホテルに滞在させ、食事を提供する隔離態勢を取る事で、ホテルと飲食業界にもプラスになり、効率的に経済が回せる方法だ」と言っていた

つまり、どんどん検査して陽性者をあぶり出してホテルに隔離し、市中から感染者をなくす事で、安心、安全に経済活動が出来る事で、飲食店に休業要請や時短要請をしなくてもよくなり、普通に旅行も行けるようになる事で観光地も潤う事になる

おっさんもそう思う

要は市中に感染者がいなくなればいいだけなんやから

その為にお金を使えばいいんや

しかし、厚労省聞く耳持たずらしいわ

去年緊急事態宣言発出後に、若干終息に向かった時にちゃんと国会で議論して、決めることは決めて実行していれば、今の感染爆発は無かったのではないかと思うわ

国民全員が国から平等にしてもらった事と言えば、10万円の給付金とマスク2枚だけや

これを良しとするか否かは、個々の判断によるけどな

まぁ〜!舵取りする人が頼んないと、こんな風になってしまう典型的なパターンやな

自分で言うのも何やけど、哀れな日本国民やわ

 

でも日本の政府って所は、自分らの愚策で使ったお金は、税金で必ず回収してきよるで

そして弱い者いじめが大好きで、金持ちから取る事は一切考えず、弱者から取る事を考えよる

f:id:koulog:20210114152733p:plain
手っ取り早いのが消費税や

コロナ終息後、真っ先に国会で議題に上がるのが、消費税増税だとおっさんは予想する

最近出番のない麻生のおっちゃんの出番炸裂や!

こんなに国債発行して愚策に無駄金使って、借金しこたま増やしたんやから当然の事やわな

無駄金使ったツケは国民に必ず跳ね返って来るっちゅ~事やで

ただ、今年は総選挙の年でもあるんや

一時のお願いに騙されるんじゃなく、しっかり考えて投票しないと後で必ずしっぺ返しが来るで~!

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain