日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

歳を取ると頭が固くなって…

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

【Shortブログ】

本日も、またまたShortブログです

 

歳を取ると頭が固くなって…

もっと柔軟に考えないとなぁ~って、思った次第です

そう思ったきっかけの問題がこちらです

みなさんも考えてみて下さい

 

算数の問題です

仲良し3人組OLが、旅行に行きました

職場にお土産を買おうと、1箱1000円のお菓子を3つ買うことにしました

一人1000円ずつ出して店員さんに渡しました

 

店員さんがレジのところへ行くと、店長さんが・・・

「3つも買ってくれたんだから500円おまけしてあげよう」

と、店員に100円玉を5枚渡しました

 

すると、意地悪な店員さん・・・

「500円なんてまけすぎだよ」

と、200円を自分のポケットに入れて、3人に100円ずつ渡しました

 

「ラッキー!100円おまけしてもらったよ」

と、3人は大喜び

100円おまけしてもらったので、一人900円ずつ払ったことになります

 

900円×3=2700円

店員さんのポケットには200円

2700円+200円=2900円

3人の払った額は3000円

 

あれっ?100円はどこ行った???

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain