日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

南海トラフ地震に今日も備えよ

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

前回記事の続きです

koulog.hatenadiary.com

最近、南海トラフ地震に備えて、防災グッズを買い揃えているおいらは、100均を見つける度に立ち寄り、災害時に役に立ちそうな物がないか色々と物色しています

 

まずおいらの目を引いたのはヘッドライト

今は100均でも凄い商品があるなぁ~と、感心しながら2個カゴに入れました

そのまま店内をウロウロ歩きながら、ロープや軍手、ライターなど、基本的なアイテムを次々にゲットしました

 

しかし、その間ずっと考えていました

果たして100均のヘッドライトは、災害時に本当に使えるのだろうか?

やはり重要アイテムのヘッドライトは、高くても完全防水のちゃんとした物が良いのではないだろうか...

 

ヘッドライトを戻そうか

取り敢えず買っておこうか

どうしよう...

おいらは悩みながらその周辺をぐるぐる何度も歩き回っていました

 

そして悩みに悩み抜いたおいらは、ヘッドライトを買わずに、帰りに熱々のたこせんを買って、フーフーしながら食べ歩きました

そう、防災などそっちのけで、食べたい物を買っただけの買い食いおじさんなのである

 

でもやっぱり気になり、自宅に戻ってネットで調べました

すると、中々の評判のようで・・・

後日購入しました

今回購入したのが、セリアのLEDヘッドライト

未確認ですが、ダイソーでも売ってるそうです

で、作りとしては、おもちゃっぽいですが、明るさはかなり明るいです

電池は付属してないので、単四電池×3本が必要です

重さは電池を入れて約85gで、頭に付けてもさほど重く感じませんでした

 

この商品、防災グッズとしてだけでは無く、キャンプ、夜釣りなどアウトドアにも良いのではないでしょうかね

それに何と言っても価格

万が一無くしても、買い直せる価格って言うのも良いんじゃないでしょうか

 

震度5クラスの地震は、当たり前の様に起こっている昨今、今後どこにでも大きな地震が起こる可能性があると言っても過言ではありません

備えあれば憂いなしとも言いますし、皆さんも自然災害に備え、少しずつ揃えてみてはいかがですか

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain