日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

トイレットペーパーの意外な事実

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

硬貨の表は絵の描いてある方で、数字のある方は裏です

うん、知ってます

 

半紙の表裏も小学生の時に教えてもらいました

つるつるした面が表、少しざらざらした面が裏だと…

 

色紙は、裏にサインするんですよね

“私は表にサイン出来るほどの者ではありません”

と、謙虚に…

 

そんな事は知ってたんだけど、先日初めて知った事が・・・

 

これは知らんかった

しかも、何の疑いも無く堂々と裏を使っていました

それは、シングルのトイレットペーパー

そもそもトイレットペーパーに表裏がある事すら知らなかった

 

そのトイレットペーパー、表を外側にして巻いてあるそうです

表が若干肌触りが良くて、裏はざらざらしています

実際に触って見ると、明らかに表と裏の肌触りが違う事が分かります

 

あっ!因みにダブルのトイレットペーパーですが、裏面と裏面を貼り合わせているので両方とも表面だそうです

 

で、問題なのはここから…

普通切るところが上に付いているから、紙を上から下に引っ張りますよね

そうすると、手でクルクルと巻いて使うと、裏面が外側に出てる事になります

その裏面で、おいら半世紀以上もおしりを拭いていたんですよ

これはかなりの衝撃でした

 

昔、北海道を旅した時、何処だったか忘れたけど道の駅のトイレで、下からトイレットペーパーを取るところがありました

「この野郎、誰かの悪戯か」

と、思っていたのですが、トイレットペーパーを下からクルクルと巻くと、表面が外側に出ます

つまり、この方が使う人の事を考えた取り付け方だったんですよ

 

ちなみに、上から取り出すようにセットされているトイレットペーパーの、表が外になるようにやってみました

これ、なかなかクルクルとは巻けません

 

トイレに行くと、めっちゃ手際よくカランカランと、トイレットペーパーを取っている音が聞こえる事がありますよね

あれって、絶対に裏面で拭いているという事ですよ

 

それなら、メーカーが表と裏を反対に巻くとか、両面とも同じ肌触りの製品を開発するとかすればいいんじゃないかとも思いますが・・・

 

まぁ~!結論を言うと…

トイレットペーパーと人間は、表裏が無い方が良いと言う事かな

 

😎😎😎おいらは裏の顔ばかりやけど

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain