日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

コンビーフ缶の今昔

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

今回はコンビーフの話

って言うか、コンビーフって知ってますかね

コーン(トウモロコシ)とビーフ(牛肉)じゃ無いですよ・・・シーン(汗)

 

昔、何のテレビドラマやったっけ?

ショーケン(荻原健一)と、水谷豊が出てた

1974、5年頃にやってた・・・

えぇ~っと!そうそう「傷だらけの天使

おいらが見たのは、数年後の夕方に放送してた再放送

 

そのドラマのオープニングで、テーマ音楽が流れている中、朝食にコンビーフを食べるシーンがあるんです

トマトの丸かじりから始まり、コンビーフ缶の上蓋を取りコンビーフを食べ、魚肉ソーセージをかじって、牛乳瓶の蓋を歯で開けグビグビと飲み、そしてまたコンビーフにかぶりつく・・・

何か、当時クソガキだったおいらの心に、とても格好良く映って・・・

おいらもやりたくて、やりたくて・・・

でっ、コンビーフのファンになりました(笑)

 

youtu.be

あぁ〜知ってるぅ〜懐かしいって思ったあなた

おいらと同年代か、それ以上確定です(笑)

おいらより若い世代の方は知らないですよね

そう思って、傷だらけの天使オープニングを貼り付けておきます

 

写真の様に、この独特の形状の缶がいいですよね

下が太くて、上が細い缶

正式名称は『枕缶』と呼ぶそうです

本当は、反対なんですよね

あの形でないと、昔の技術では、空気が抜けなかったのだそうです

そして、映像には写っていないのですが、何と言っても『巻き取り鍵』を使って、クルクルと缶の周囲を巻き取り、中身を取り出すエンターテイメント性がいいんですよ

 

しかし残念な事に、その形状のコンビーフ缶は、姿を消してもうありません

実は、2019年12月をもって、既に『枕缶』の生産は終了

『枕缶』は在庫がなくなり次第販売終了となっていたのです

理由は、製罐(せいかん=缶を製造すること)設備(ライン)の老朽化が原因です

 

今回コンビニで見かけたのがこれ

プラスチック容器にフィルムを剥がすタイプ

う~ん!なんか違うんだよなぁ~!

でもまぁ~!一つ買って帰りました

しかし、よくよく考えると、テレビドラマの事が頭を過らなかったらきっと、「おっ、コンビーフ、懐かしい」と思っただけで、買わなかったと思います

 

新しい物が好きなおいらですが、食べる時にスプーンが要りそうな新しいパッケージは、かなりイメージが・・・

久々のコンビーフ、やっぱりかぶりつきたかったです

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain