日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

新しいことわざ

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

毎年お正月は、実家に帰省しています

今年は元旦から3日午前中まで籠っていました

で、酒飲んで、昼寝して、皆さんのブログ読んでの繰り返し…

これではいかんと、この有効な時間を使って、記事の書き溜めをと目論むも・・・

さて、書くことがないぞ

困って部屋の中を物色していると、ことわざ事典が出てきました

うふふ!これ使えるやん

と言う事で、新しいことわざを考えてみました

 

◎十把ひとからあげ

(十把一絡げ)

十個入りの唐揚げパック

 

◎2等を追うもの1等を得ず

(二兎を追う者は一兎をも得ず)

2等でいいなんて思っていたら、1等の7億円は当たらない

と言うか、300円しか当たらないんだけど・・・

 

◎あぶはちトラバーユ

(虻蜂取らず)

あぶもはちも転職ですか?

 

◎糠にきゅうり

(糠に釘)

いや!それ美味しいやつやん

 

◎ふたに真珠

(豚に真珠)

えっ!真珠のついた蓋?中身よりも凄いかも

 

◎鬼に金だらい

(鬼に金棒)

鬼が金のたらいでご入浴

 

◎石の上にも三蔵法師

(石の上にも三年)

いやいや、雲に乗って飛ぶんでしょ・・・あっ!それは孫悟空

 

◎三度目の掃除機

(三度目の正直)

やっぱり今回はダイソンですか?

 

◎寝耳にミミズ

(寝耳に水)

“み”が多すぎて分かりません

 

◎人の振り見て輪を振り回す

(人の振り見て我が振り直せ)

いや、輪じゃなくてバット振ってね

(バッティングコーチの一言)

 

◎樽も木からできる

(猿も木から落ちる)

あっ!当たり前やね

 

◎身からできたサラミ

(身から出た錆)

おーーっ!身体張ってますねぇ

 

◎猫におばはん

猫に小判

猫っ可愛がりしてますね

 

◎犬も歩けば帽子をかぶる

(犬も歩けば棒に当たる)

犬も紫外線や、熱中症予防ですかね

 

◎地獄の沙汰も金本監督

(地獄の沙汰も金次第)

金本監督の練習って、厳しかったらしいですよ

 

◎他人の空豆

(他人のそら似)

単なる泥棒やん

 

◎二度あることは三度豆

(二度あることは三度ある)

空豆の次は三度豆ですか

 

◎良薬は口に苦虫

(良薬は口に苦し)

確かに苦虫を潰したような口になりますね

 

◎泥棒も筆で謝る

(弘法も筆の誤り)

盗んでごめんなさいと置き手紙?

もしかしてキャッツアイ?

 

面白くないパロディーも、いっぱい書いたら一つくらいは面白いかな?と思って書きましたが、一向に面白いものが見つかりません

と言う訳で・・・・・・

 

◎下手な鉄砲も数打ちゃ当たらず

 

うわぁ!出たぁ~!新年早々ダジャレの連発!

あっ!って言うか新年の誓い・・・

一つ、つまらない おやじギャグは 慎もう

えぇ~!早速守れずかよぉ~~~!

でも、おやじギャグはそのままでって声、めっちゃ多かったので…

まぁ~いっかぁ~~~!

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain