日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

我が愛しのアニー ①

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

注)捉え方によってはグロテスクに属する話なので、お食事中やその手の話題が苦手な方はご注意ください

 

koulog.hatenadiary.com

今月初め、「何で一つだけイワシ缶が?」を書いた時に、子供の時は鯖の味噌煮、大人になってからは、しめ鯖が大好物ですと書きました

この時、ある出来事を思い出したんです

そして今月中頃、ブロ友さんの記事で、鯖にあたった記事を読んで、当時の事が鮮明に蘇って来ました

それなら備忘録として、書き綴らないと・・・

 

サザンのいとしのエリー風に作ってみました(笑)

もう30年以上前の話です

職場の飲み会にて普段通りに飲食したのですが、帰宅後、腹痛が襲って来ました

いや!腹痛と言うよりか、胃がギュっと抓られるような激しい痛みでした
 
酔いに任せて寝ようと試みるも、当然眠れません
それまで暴飲暴食が続いていたため「とうとう胃がやられたか…」と思いました
しかし何故か、水を飲むと少しだけ痛みが和らぎます
 
まんじりともせず朝を迎えましたが、飲み会の翌日に休むと、先輩方から色々言われそうだったのと、暴飲暴食による胃痛なら「胃薬飲めば少しは回復するだろう」と考え出社しました
しかし薬は全く効かず、夕方になっても状況は変わらず、痛み緩和のための水が手放せません
意を決して上司に事情を打ち明け、翌日休暇の了解を得ました
 
夜になっても痛みは続いています
食欲は全くありません
酔えば痛みを感じなくなるのではと考え、焼酎をコップ数杯ガブ飲みしたところ、更に酷く痛むようになってしまいました
結局、水を飲むのが最善の対処法でした
 
翌朝、早速病院へ
医師に状況を説明し、聴診等一通りの診察の後・・・
医 者

飲み会の時、何を食べましたか?

f:id:koulog:20220108092307p:plain
気まぐれおやじ

よく覚えてないけど、唐揚げとか刺身とか・・・

医 者

胃カメラで見てみましょう

 
あれよあれと言う間に、胃カメラ検査となってしまいました
喉に溜める麻酔のエグさと、検査時の嗚咽に耐えながら、見えたものは・・・
 
(医師からモニターを見るよう促され)
 

医 者

気まおやさん、この胃壁に食い込んでいる、白い糸屑みたいなウネウネが見えますか?

f:id:koulog:20220108092307p:plain
気まぐれおやじ

あ゛、あ゛い…

医 者

これね~、アニサキスです

f:id:koulog:20220108092307p:plain
気まぐれおやじ

!!!

医 者

こいつが痛みの原因です

今、胃カメラに鉗子を通して取り除きますから

 

アニサキスとは、ご存知の方も多いと思いますが寄生虫の一種です

海水魚イカ等を中間宿主、クジラ・イルカ類を最終宿主としますが、本来の宿主ではない人に寄生してしまうと、逃れようとするためなのか胃壁に潜り込もうとします

アニサキス摘出後は当然の如く、痛みは綺麗サッパリ消えてしまいました

医師曰く「おそらく飲み会の刺身からでしょう。新鮮な刺身であればある程、アニサキスは活発かも知れません(笑)」とのことでした

そんなものかと聞きつつ、これは稀有な経験だったな、などと思っていたのですが・・・

 

実はこの話、まだまだ終わらない

この続きは7月3日(月)に・・・
 
 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain