日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

ワクチン4回目接種なめてました

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

♬なめたらあかん~ なめたらあかん ワクチンなめずに これなぁ~めて~(^^♪

おいら4回目ワクチン接種、なめてました

ファイザー製だからと言って、副反応なめてました

 

先週9月21日水曜日の出来事です

いつものお薬(血圧、痛風、LDLコレステロール)を処方して貰いに、出勤前にいつものクリニックへ

すると受付に一枚の張り紙が…

「本日分のワクチン、接種出来ます」

これがそもそもの甘〜い誘惑だったのです

 

診察が終わればそのまま処方箋薬局に行って、さっさと会社に行けばいいのに…

魔が差したんですね

大阪市の4回目接種条件が・・・

対象者(1)60歳以上の方

対象者(2)18歳以上で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方

対象者(3)医療従事者等及び高齢者施設等の従事者

接種時期3回目接種から5か月以上経過

おいら58歳で2歳足りないんです

そこで、対象者(2)の18歳以上で基礎疾患を有する方

基礎疾患とは何ぞや?

 

ハイ!先生に聞きました

f:id:koulog:20220108092307p:plain
気まぐれおやじ

先生、基礎疾患って高血圧も入るんですか?

病院の先生

気まぐれさんの場合、慢性の心臓病では無いけど、基礎疾患を有する者の中に、慢性の心臓病(高血圧を含む。)の方で、通院/入院している方って入っているからいいですよ

基礎疾患を有する者
1.以下の病気や状態の方で、通院/入院している方
• 慢性の呼吸器の病気
• 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
• 慢性の腎臓病
• 慢性の肝臓病(肝硬変等)
インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
• 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
• 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
• 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
• 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
• 染色体異常
• 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
睡眠時無呼吸症候群
• 重い精神疾患精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している(※)、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している(※)場合)
(※)重い精神障害を有する者として精神障害者保健福祉手帳を所持している方、及び知的障害を有する者として療育手帳を所持している方については、通院又は入院をしていない場合も、基礎疾患を有する者に該当する。
2.基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方

 

厚生労働省新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に関する手引き」より

f:id:koulog:20220108092307p:plain
気まぐれおやじ

えっ!おいら打てるんですか?

病院の先生

いいですよ!

何なら今から打ちますか?

f:id:koulog:20220108092307p:plain
気まぐれおやじ

いや!今からは・・・

仕事中にしんどくなっても嫌なので…

それに接種券持って来てないし…

病院の先生

じゃあ、仕事終わりに寄れば

接種券は明日でもいいし

午後診は8時までだから7時半までに来たらいいから

そんなこんなで話がトントン拍子に進み、基礎疾患特権?で従来型のファイザー製ワクチンを仕事終わりに打つ事に…

(天使の声)おいおい!大丈夫かぁ~!

 

そもそも打とうと思った理由は、オミクロン株対応のワクチンはまだ少し怖いかなと思ったのと、クリニックでもまだお勧め出来ないとの事だそうです

その理由として、世界的にまだ接種数が少ないので、今後どのような副反応が出るか現在では分からないそうです

こちらのクリニックは現在ファイザー製と、モデルナ製が交合に入って来るらしく、9月中はファイザー製で、来月からはモデルナ製に変わるからです

 

因みににおいら、1、2回目はモデルナ製で、特に2回目は38度超えの熱が出て、副反応がきつかったんです

それで3回目は、副反応が比較的楽だと噂のファイザー製にしたんです

やはり噂通り凄く楽でした

今回もファイザー製なので、後先考えずプスっと一本キメて来ました

 

翌朝(9月22日)

f:id:koulog:20220108092307p:plain
気まぐれおやじ

あれ?何か身体がだるい

関節の節々が痛いぞ

あ~!これ微熱あるなぁ~!

おいらの平熱は、通常35度後半で低めなんです

なので、37度を超えるとかなりしんどいんです

f:id:koulog:20220108092307p:plain
気まぐれおやじ

あちゃ~37.7度かぁ~!
三連休前日、休むわけにもいかんぞ

まぁ~37度台やし、ファイザー製やし

その内下がるやろ

っと高を括っていました

 

午前中の仕事は何とかやりこなしたのですが、昼頃には益々倦怠感が酷くなり、熱もさらに上がって来てる感じがします

f:id:koulog:20220108092307p:plain
気まぐれおやじ

こらあかん!やばいなぁ~!

取り敢えず仕事は片づけたし…

さっさと帰ろ

と言う事で、気まぐれおやじは早退

帰宅途中、目の前の光景がグルングルン回っていましたよ

 

ふらふらになりながらも家にたどり着いて、体温を測ると38度超え…

f:id:koulog:20220108092307p:plain
気まぐれおやじ

何じゃこりゃぁ~!

モデルナ製と一緒やんけぇ~!

3回目の時は何やってん?

と、一人で誰にともなく文句を言うも…

ロキソニン飲んで速攻でダウンでした

 

解熱剤を飲んでひと眠りしたら、夕方には36.8度まで下がりました

その途端に倦怠感も和らぎ、食欲も出てきましたよ

あっ!そう言えば昼めし食って無かった

さて、どうしましょうか

再び熱が上がっても嫌だしなぁ〜!

うぅ〜ん!晩酌は程々にしておきました

(今日ぐらい止めとけへんのか~い)

 

今回の反省

ワクチン接種は、翌日休める日を選んで接種しましょう

ファイザー製だからと言って、副反応をなめてはいけません

「本日分のワクチン、接種出来ます」の甘~い誘惑に負けてはいけません

 

まぁ~!何はともあれワクチン4回目を、無事接種しましたって言う報告でした

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain