日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

ペットと人生最大の買物

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

今日は11月1日

ワン、ワン、ワンと言う事で、犬の日だそうです

その犬の日に因んで・・・

 

実は最近、些細な話題がありました

部下(H君)の家庭内の話

 

H君の嫁が「ワンコを飼いたい」と言い出したそうです

この嫁、言い出したら止まらないらしい

ある種の「ワガママ」である

 

H君の居宅は市営住宅であり、ペットは当然禁止です

その嫁曰く、「だから、『家』を買おう」と・・・

 

家の購入は、人生における最大の買物の一つであり、それこそ「一大決心」を要します

H君には、自身の子供の成長、会社独立を前提とした「今後の目標」がありました

嫁は、そのような目標を全く考えずに、また、H君の目標を敢えて理解しようとせずに言い募っているらしいです

 

H君は言う

「家は、いずれ買うことになるとは思っていたが、今、急かされるその理由が『ペット』とは・・・」

 

ここまで聞いた時、ふと、おいらの脳裏に過ぎる記憶がありました

おやじの13回忌法要での、和尚の話

 

最近のペットブームにより、飼主がペットを、まるでヒトのように扱う

まあ、我が子並みに可愛いことは理解出来なくもないが

ヒト以外の動物は、仏教で言うところの「畜生(語感は悪いが)」である

畜生は、飼主を弔うことはしない

即ち、祖先に思いを馳せること無く、また、後世に何かを残すことはしない

畜生は元来、そのような存在では無い

仏前にて手を合わせるのは、人間だからなのである・・・

 

おいらもこれまで、幾種ものペットを飼い、出会いと別れを繰り返して来ました

その愛らしさと癒しも、知っているつもりです

ただし、ペットと飼主の間柄を考えれば、飼う・飼われることによる主従関係(信義)は生じるかも知れないが、生死を問わず互いを敬い、未来に思いを致す(礼智)ようなことはあり得ないと思います

 

彼らは何も生み出さないし、また示さないし、それらを期待することは出来ません

だから、ペットに人生まで翻弄されてはいけないと思うのだが・・・

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain