日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

関東圏の方、笑って許してね (*^^)v

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

関西では超マイナ―な…

これ「コロッケそば」ですwww

そばに入れる具材はいろいろあれど・・・

「コロッケ」?ですか (;一_一)

 

このコロッケそば、関東圏の立ち食いそば屋で、絶大の人気を誇るトッピング

しかもそれらは、老舗そば店では到底扱わない具材やトッピングだそうです

 

発祥は銀座の蕎麦屋という説、それを小田急線の箱根そばが定番にしたらしい!

でも、なんと大阪の大阪駅蕎麦屋箱根そばよりも早く提供していたみたいです

奇しくも両方とも「カレーコロッケ」が最初だったとか!

大阪で市民権を持たない「コロッケそば」が、昔からあったとはビックリです

 

さておいら、実は・・・

食べたことが無い (>_<)

何回注文しようか?考えたが!

でも・・・隣の人が美味しいそうに食べていても・・・

「マジで!そばの中で中身が・・・」

 

考えてみてくださいよぉ~!コロッケですよ

百歩譲って、周りはそばつゆでしっとりするのは分かる

でも、間違いなく食べる時にクタクタになったコロッケが粉砕!

そばの汁に中身が混ざる筈

 

考えられない (;一_一)

コロッケもクタクタになってお美味しいのか?

おいらには理解出来ない

 

「コロッケそばほど、美味しい大人の食べ物は無い!」と言わしめる訳が知りたい!

たくさん美味しい具材があるよね

えび天、かきあげ、ごぼう天、etc・・・

でも、なぜコロッケをチョイスなのか?

 

おいらの食わず嫌いなのか?

いや!おいらにはそのチョイスは存在しない

ね~!みんな、そうでしょう (*^^)v

 

おまけ

この記事を書くにあたり色々と調べていると、関西人のおいらがびっくりする様なトッピングが出て来た

 

「ソーセージ天そば」である

関西の大衆店や立ち食いそば・うどん店では見た事が無く、関東圏が中心だそうだ

そして、何とも喉が渇きそうな漆黒のつゆ…

関西人からすると、驚きの食べ物であるが…

ほんまに美味いのか?

関東圏の人からしたら、美味いんでしょうね(笑)

 

今回はちょっとディスり過ぎたかな?

関東圏の方、笑って許してね (*^^)v

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain